ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
さくらんぼ

さくらんぼ_d0246726_013970.jpg

色味がダークな今年のさくらんぼです。今年は去年より早く熟したみたいで、一緒に摘もうと思って甥たちの帰省を待っていたら、完熟どころかドライチェリーになりかかってしまいました。

4月の終わり頃は雨の日が多かったので、落ちてしまった実も多く収穫は少な目です。残っている実は木の上の方が多くて、みんなで背伸びしながらジャムにできそうな実を集めました。それなのに、目を離したすきに1歳半の子がせっかく集めたさくらんぼを撒いたりこねたり。これで収穫さらに減でした。

さくらんぼ_d0246726_11285856.jpg
ちょっと皺っぽくなってしまったさくらんぼです。そのぶん、とっても甘かったです。ジャムは小さな瓶に3個だけでしたが、なかなか濃厚なダークチェリー(?)ジャムができました。



さくらんぼ_d0246726_0135457.jpg
photo by mina
GW前半にお訪ねした素敵なお宅。
たわわに実ったさくらんぼの大きな木が2本ありました。


ジャム作りのお手伝い(収穫と種抜き)をするつもりで3人でお伺いしたのですが、マダムが朝のうちに収穫しておいてくださった大きなボール山盛りのさくらんぼを、おしゃべりしながら、美味しいおやつをいただきながら、でもちゃんと手は動かして種は抜いたのですが、、、、全部いただいて帰ってきました。ジャムのお土産!まで持たせてくださって、お言葉に甘えすぎて本末転倒でした。

さくらんぼ_d0246726_2334784.jpg
お土産にいただいたジャム。同じ品種ですが食べごろに収穫するとこんなきれいな色でやさしいお味です。チェリージャムは水切りヨーグルトとよく合います。
by sweet_brier | 2014-05-13 22:34 | お花・庭仕事
<< 摘みたて ハウステンボス >>