ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
今週のお道具: クラフトナイフ

今週のお道具: クラフトナイフ_d0246726_1728689.jpg


OLFA クラフトナイフS型
 
(写真中央の黒いナイフ。緑色の丸は私の落書きです。。)

これはもうお使いの方も多いと思います。私も同期のお友達から教えてもらって以来、リム(バスケットの縁)作りには欠かせない1本になりました。ホームセンターや東急ハンズにあります。

リムの継ぎ目を削って形を整えるのにまず使い、蓋つきバスケットのヒンジ(本体と蓋をつなぐ蝶番の部分)用の溝を彫るときにも私はこれをメインに使っています。

左端は同じクラフトナイフのL型です。たまたまS型が品切れだったときに買いました。刃が大きくて角度も違うので、リムの形成には使いやすいですが、溝は彫りにくいです。

右端は替え刃です。親切だなー、と思います。持ってはいてもついつい交換するのを忘れてしまいますが、替えるとやっぱり切れ味が違います(当たり前ですが)。
by sweet_brier | 2012-03-15 20:05 | ナンタケットバスケット
<< 寄せ植えレッスンのお知らせ 富良野 >>