ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
タグ:Tray ( 25 ) タグの人気記事
25 inch Oval Tray

d0246726_21215531.jpg
とても大きなトレイです。

d0246726_21222952.jpg
どのくらい大きいかというとこのくらい。


2年前の銀座教室の展示会のときに、たまたま上京中だったKさんがこのバスケットをご覧になってひと目ぼれなさいました。2階のお茶コーナーのテーブルの真ん中に置いてあって、教室の皆さまのお手製のお菓子がたくさん入っていました。
(この6月にも銀座教室の展示会がひらかれます。詳しくは銀座教室のブログをご覧くださいませ。)

リムをナイフで削ったりヤスリで磨いたりなさるときに、フラフープのように体を中に入れていらしたのが忘れられません。大きなバスケットをもういくつもお作りになった方だったので、あっという間に出来上がってしまい、びっくりでした。





by sweet_brier | 2016-05-12 22:10 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
7 inch Round Tray

d0246726_2042795.jpg

ハンドルつきのトレイが続きます。昨日のバントレイと同じ方の作品です。こちらはかなり浅めです。小ぶりですが、とても便利でよくお使いになるそうです。

私も同じもので同じくらいの高さのものを作っていて、レッスンのときの「おやつ入れ」に重宝しています。中に白いレースペーパーを敷くとまた可愛いいんです。

私も同じサイズでこのくらいの浅さのものを作ったのですが、苦労が大きかったわりに(浅く作るのはリムのセットがとても大変!)ハンドルをつける前はなんだか「ざる豆腐」のざるでした(笑)。ハンドルの力は大きいです。







by sweet_brier | 2016-05-07 21:05 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10"×7" Bun Tray
d0246726_23521071.jpg

パンかごとして作られたモールドなので使いやすい大きさです。トレイなのでベースも大き目です。ベース、リム、ハンドルはウォルナットです。少し深めに編んでサイドにハンドルをつけたら何とも可愛らしいバスケットになりました。

d0246726_23522757.jpg

ノブは飾り用の紫陽花のカービングにドリルで穴をあけてノブになさいました。写真、2枚ともピントが合っていませんね。ごめんなさい。






by sweet_brier | 2016-05-07 00:03 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
14 inch Oval Tray

d0246726_12422559.jpg


かなり大きなトレイです。何か大きさがわかるものを一緒に撮っておけばよかったです。この写真ではよくご覧いただけなくて残念なのですが、目のひとつひとつがくっきり大きな見事なBirds Eye Maple のベースでした。

ダブルのラッシュ(フチのぐるぐる)でお分かりになるように、とても丁寧に編まれたバスケットです。使いやすそうな大きさで、私は大き目のトレイはまだ13.5 inch Round Tray しか作っていないのですが、Oval Tray も欲しくなりました。







by sweet_brier | 2016-04-01 23:00 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10"x7" Bun Tray

d0246726_1112314.jpg

Bun Tray という名前のとおり、パンかごのためのモールドです。長さ10インチx幅7インチです。

リムはリムリード* を茹でて削って曲げて手作りなさいました。リムがやわらかい雰囲気になるのでパンかごによく似合います。飾りは一番小さなサイズのシェルです。シェル=白のイメージですが、黒も素敵ですね。

Bun Tray ですと12"x6" にハンドルをつけてバッグになさる方が多いと思いますが、テーブル回りではこのサイズが使いやすいです。うちでは焼き菓子やおせんべい入れに重宝しています。

* 籐の芯の部分です。staveやweaverは籐の表面の部分を使います。






by sweet_brier | 2016-03-30 20:34 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
8 inch Round Tray

d0246726_2322014.jpg
Iさんのお宅では冬の間ずっとこんな感じだったのでは、と思います。最初から「みかん籠」になさるためにお編みになりました。暖かくなってきたので慌ててご紹介です。

d0246726_2324563.jpg
全体像はこちら。目的にぴったりな深さです。今回は見た目の可愛さよりも使い勝手重視でハンドルは無しです。

d0246726_22365396.jpg
もう少し季節が進んだらこういうオレンジ。

8 inch Round Trayはとても使い勝手が良いサイズだそうでsatomi先生のこの記事を見てから(最近はぬいぐるみが入っていました♪)ずっと作りたいバスケットです。






by sweet_brier | 2016-03-08 22:46 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Round Tray

d0246726_5571393.jpg


Sさんの10 inch Round Tray です。この大きさは私のクラスでははじめてでした。果物かごにちょうどよさそうな大きさです。

Sさんもとてもお忙しい方なのですが、時間をかけて丁寧にコツコツお作りになったので、とてもきれいなバスケットが出来上がりました。ウォルナットがお好きなので、リムもウォルナットで揃えていらっしゃいます。

大分のカボス(かなり大き目です)がちょうど出始めたころだったので入れてみました。トレイは飾ってあるよりも実際に使っているときの方が、特に中に果物やお野菜が入るとイキイキするとお思いになりませんか?
by sweet_brier | 2014-11-01 22:11 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
8 inch Round Tray

d0246726_17494236.jpg

8 inch Round Tray
Base: Oak
Rim: Reed


こちらもAさんの作品です。バスケットを浅くつくるのはリムのセッティングがなかなか難しいのですが、きれいに仕上がりました。

いつものようにスクリムシャウプレートを埋め込んでいらっしゃいます。そして、ラッシュ(フチのぐるぐる)はダブルで、でも密になりすぎないようにとひとつおきです。

プレートの柄は、右側のクロワッサンのようなのはナンタケット島、左の茶色い丸はラウンドバスケット(りんごのへたみたいなのはハンドル)です。
by sweet_brier | 2013-11-23 16:40 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
18 inch Oval Tray

d0246726_1904033.jpg

18 inch Oval Tray
Base, Rim: Maple

少し前に出来上がったSさんの作品です。2.25mmのCane(籐)を使って少しざっくり編んであります。

この50cm近くある大きなトレー、こんなにきれいな出来上がりですが実はまだ2個目だったんです。ファーストバスケットもトレーだったのですが、2個目もお嬢様からご自分用に購入済だったベースをプレセントされて(「編んで~」とお願いされて?)またトレーになりました。

家庭菜園で収穫したお野菜を入れたりバーベキューのときに使ったりなさるそう。こんな感じかしら?とおみやげにいただいた摘みたての秋ナス(Sさんの家庭菜園の♪)とマコモタケを入れてみました。とても贅沢な、でもカゴにぴったりな使い方です。

d0246726_23382856.jpg
そんなわけで、ニスは二度塗りしてみました。

d0246726_10242530.jpg
こちらは今朝お嬢様から届いた写真です。メールのタイトルは「秋~」でした。ほんとに!
by sweet_brier | 2013-10-19 22:15 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
13.5 inch Round Tray

d0246726_23352159.jpg

13.5 inch Round Tray
Base, Rim: Maple

Aさんの作品です。ナンタケットの灯台のスクリムシャウのついたプレートが埋め込んであります。Cane(籐)は太目の2.25mmをお使いです。

後ろのお茶セットが入っているトレイ(こちらは3mmのCaneを使用)は私がいつも使っているもので、このトレイが使いやすそうだから、と同じものを作ってくださいました。うれしいです。

d0246726_23354095.jpg
こちらはプレートを埋め込む前。普通のベースをご自分でカットなさいました。まず彫刻刀で削り、溝の立ち上がりを直角にするのにはやすりセットの中の三角形のものをお使いになったそうです。

偶然ですが、このトレイが出来上がった日にレッスンがご一緒だった方も次の作品でプレートの埋め込みを考え中。さっそく、弟子入りなさっていました。
by sweet_brier | 2013-10-06 22:51 | ナンタケットバスケット | Comments(0)