ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
タグ:Round Basket ( 67 ) タグの人気記事
2 inch Round Basket

d0246726_21231161.jpg

手のひらサイズのバスケットです。小さくてもリムはちゃんと内リム・外リムを合わせ、ラッシュ(フチのぐるぐる)で仕上げた手間ひまのかかったバスケットです。クリスマスツリーの飾りにお作りで、手前がこの日完成したもので、後ろのは前の年のものです。Year Plateみたいに年号が入ったバスケットが毎年ひとつづつ増えていくのは素敵です。


お写真を撮らせていただいていた昨年の作品のご紹介がようやく終わりました(ほっ)。もしご紹介し忘れているものがありましたらお知らせくださいませ。自業自得ですがためてしまうと大変でした!ちょっとひと休みしたら今年の作品のご紹介にとりかからなくちゃと思います。







by sweet_brier | 2016-05-13 23:33 | ナンタケットバスケット | Comments(1)
7 inch Round Tray

d0246726_2042795.jpg

ハンドルつきのトレイが続きます。昨日のバントレイと同じ方の作品です。こちらはかなり浅めです。小ぶりですが、とても便利でよくお使いになるそうです。

私も同じもので同じくらいの高さのものを作っていて、レッスンのときの「おやつ入れ」に重宝しています。中に白いレースペーパーを敷くとまた可愛いいんです。

私も同じサイズでこのくらいの浅さのものを作ったのですが、苦労が大きかったわりに(浅く作るのはリムのセットがとても大変!)ハンドルをつける前はなんだか「ざる豆腐」のざるでした(笑)。ハンドルの力は大きいです。







by sweet_brier | 2016-05-07 21:05 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Candy Basket

d0246726_20553184.jpg

大きめのオープンバスケットが完成して、次の蓋付きバスケットに取り掛かる前に「ひとやすみ」(お気持ち、よ~くわかります)でお作りになったキャンディーバスケットです。コロンとしていて可愛いです。Jane Churchillのサンゴの生地の上に置いてみました。

よく磨かれたメープルの蓋がきれいです。こういう光の縞が入っているメープルにあたるとうれしくなります。







by sweet_brier | 2016-05-02 21:20 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
3 inch Round Purse

d0246726_18272131.jpg

こちらは写楽ちゃんの先代「Lilyちゃん」のお骨入れです。女の子だから白くてかわいいバスケットにしてあげましょう、ということでベースはMapleになさいました。

写楽ちゃんの4 inch よりさらに小さくなった分、手間も時間ももっとかかり、なかなか大変でした。Kさん、「Lilyちゃんは最後の最後まで手がかかるわ~」とおっしゃっていました。3 inch Round Purse は私もひとつだけ作ったのですが、「もう二度と作らない」と思いました(笑)。小さなバスケットは苦手です。

d0246726_18275271.jpg

こちらもスクリムシャウはお嬢様の作品です。MapleはWalnutよりもっと固いので、丸く彫るのは大変だったと思います。

出来上がった写楽ちゃん、Lilyちゃんのバスケットを前に、Kさんとお嬢様、また涙涙だったそうです。本当に幸せなわんちゃんたちです。







by sweet_brier | 2016-04-07 18:07 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Round Purse

d0246726_1822253.jpg

Kさんの2年前に天国に旅立った愛犬「写楽ちゃん」のお骨入れです。4 inchなのでバスケットとしては小さいのですが、手間はもう少し大きなバスケットと同じか、小さくて作業がしにくい分もっとかかったかも知れません。思い出と愛情がたくさんこもったバスケットです。

d0246726_18224142.jpg

ウォルナットのベース(硬いです)を彫刻刀で彫って、写楽ちゃんの似顔絵をスクリムシャウで描いたアイボリーのプレートをはめ込んであります。似顔絵&スクリムシャウはずっとお世話をなさっていたお嬢様作です。







by sweet_brier | 2016-04-06 18:42 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
5 inch Candy Basket

d0246726_2059421.jpg


OakのCandy Basketです。少し強めのニスが木目によく合い、なんだか波打ち際の波のように見えます。

シェルノブ(ホタテ貝の形のつまみ)は持ちやすいです。私のクラスで去年完成したキャンディーバスケットは、「りすくん」のプルノブかこのシェルノブが人気でした。







by sweet_brier | 2016-04-02 21:20 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
8 inch Round Tray

d0246726_2322014.jpg
Iさんのお宅では冬の間ずっとこんな感じだったのでは、と思います。最初から「みかん籠」になさるためにお編みになりました。暖かくなってきたので慌ててご紹介です。

d0246726_2324563.jpg
全体像はこちら。目的にぴったりな深さです。今回は見た目の可愛さよりも使い勝手重視でハンドルは無しです。

d0246726_22365396.jpg
もう少し季節が進んだらこういうオレンジ。

8 inch Round Trayはとても使い勝手が良いサイズだそうでsatomi先生のこの記事を見てから(最近はぬいぐるみが入っていました♪)ずっと作りたいバスケットです。






by sweet_brier | 2016-03-08 22:46 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Candy Basket

d0246726_1394560.jpg

「りすくん」のキャンディーバスケットが続きます。こちらはSさんの作品、メープルの蓋で優しい雰囲気です。丁寧に丁寧に作られてお友達にプレゼントなさいました。

キャンディーバスケットの取っ手になる飾りは、動物いろいろ、シェル、シンプルな丸い取っ手、と何種類もあります。私のクラスではたぶんシェルが一番多いと思うのですが、最近は「りす」率が高くなりました。特にまるまると太っているのが人気です。

d0246726_19583893.jpg
タグアナッツで出来た動物の飾りは底の真ん中に穴をあけて短い棒を挿し、それを蓋の中央にある穴に差し込んで固定します。でも、りすくんだとお腹から棒が見えてしまい串刺しみたいでちょっとかわいそうな気がします。足の裏にアロンアルファをつけて蓋に固定してみましたが、なにせ足の裏が小さいので使っているうちに外れてしまいまいました。そこで、「ひっつき虫」を使ってみたら、ぴったりくっついていい感じです(ちょっとはみ出していますが)。

「ひっつき虫」はコクヨの製品で、文具店やホームセンターにあります。
by sweet_brier | 2015-03-18 19:44 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Candy Basket
d0246726_1231930.jpg


Kさんの作品です。「りす」の飾りに「どんぐり」みたいな形がなんともぴったりで、「森のバスケット」と呼びたくなるようなキャンディーバスケットです。オークの蓋としっぽの色も、まるであつらえたかのように揃いました。

見るとなんだか楽しい気持ちになる素敵なバスケットです。
by sweet_brier | 2015-03-18 01:34 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
2 inch Round Basket

d0246726_22191393.jpg


Aさんがこの冬お作りになった2個目の2 inch Round Basket(右側) です。Staveもweaver も1個目のときよりも細いものをお使いです。細くすると一見難しそうですが、このサイズだと、むしろ作りやすかったそうです。

「せっかくだからツリーに飾ったお写真を」とお願いして送っていただきました。ツリーのオーナメントに毎年1個づつ増やしていらっしゃるそうです。早いものでバスケット作りをお始めになって4回目のクリスマス、足りない2個は材料が揃うのを待っていらっしゃる時なんかに追いつく予定です。

小さなバスケットでも手間は大きなものと同じですし、小さいからかえって作りにくかったりもするのですが、やっぱり可愛いですね♪ 
by sweet_brier | 2014-12-25 23:49 | ナンタケットバスケット | Comments(0)