ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
タグ:Opera ( 13 ) タグの人気記事
6 inch Opera Basket

d0246726_17212835.jpg

6 inch Opera Basket
Base: Walnut
Knob: Ebony
Rim: Maple
Handle: 12" Opera Handle


Kさんの作品です。シンプルできれいなバスケットです。持った時に底のウォルナットのベースがちらっと見えるのも素敵です。

私もほぼ同じ高さの6 inch Operaを持っているのですが、「ちょっとそこまでバスケット」に結構よく使います。それから、大きなトートや旅行バッグの中でお財布や携帯やポーチを入れておくインバッグにしたりもします。

この型には「オペラ」という名前がついていて、こちらは6インチですが、7インチのものもあります。ナンタケットバスケットによく使うレザーハンドルも(このバスケットにも使っていますが)Operaという名前です。元々はこのバスケットのために考えられたハンドルだったのでしょうか??
by sweet_brier | 2014-07-13 21:16 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
7 inch Opera Basket

d0246726_21242754.jpg


7 inch Opera Basket
Base, Rim: Maple
Handle: 18" Opera Handle (Ebony)
Dome: 14mm Ebony


Mさんの2つ目のバスケットです。お義母様のためにお編みになりました。

以前からナンタケットバスケットをご存知だったお義母様、Mさんがバスケットのお稽古を始めたとおっしゃったら、「まあ!!」とお喜びだったそう。

「材料費に手間賃までいただいてしまって」と、本当に丁寧にお作りになって、2個目とはとても思えないきれいなバスケットになりました。オペラは「しもぶくれ」なシルエットになりやすいので、まっすぐな編むのはなかなか大変なんです。

きっともうお義母様のお手元にあるはず。お喜びになったでしょうね♪
by sweet_brier | 2013-05-22 00:12 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
7 inch Opera Basket

d0246726_23372181.jpg


7 inch Opera Basket
Base: Walnut
Rim: Maple
Handle: 18" Opera (Walnut)
Dome: 14mm Walnut

Kさんの2個目のバスケットです。長財布がきれいに収まる高さです。この高さだとまっすぐ編むのはかなり難しいのですが気を付けながら丁寧にお編みになって、こんなきれいなバスケットができました。

逆光で色がわかりにくいのですが、ハンドルは濃い焦げ茶でとドーム(ハンドルをとりつけるときに使う丸いパーツ)も同じ色のウォルナット材です。写真では見えませんがウォルナットのベースとおそろいなので底がちらっと見えた時に素敵です。

このバスケットは「オペラ」という形で、一回り小さな6インチ(口径)のものあります。でもなぜオペラ?といつも思います。名前の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
by sweet_brier | 2013-04-09 21:43 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
7 inch Opera Basket

d0246726_15395510.jpg

7 inch Opera Basket
Base: Maple
Rim: Maple
Handle: 12inch Opera Handle
Dome: 14mm Bone


Aさんの2個目のバスケットです。長財布がはいる高さに編んであります。キャメルのハンドルがメイプルのリムにぴったりで優しい雰囲気のバスケットになりました。

背が高いバスケットなので、モールドから抜けなくなってしまい、ほどいて編みなおされたりもあったのですが、とてもきれいなバスケットになりました。Stave(縦軸の籐)が真っ直ぐでとても2個目とは思えません。

この形はベースからの立ち上がりがほぼ直角なので、きれいに編むのはかなり難しいのですが、とてもすっきりときれいなシルエットです。それなのに、うっかりして正面ではなく後ろ側から写真を撮ってしまいました。反対側はもっときれいです。
by sweet_brier | 2012-12-21 15:40 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
6 inch Opera Basket

d0246726_16415772.jpg


6 inch Opera Basket
Base: Oak
Rim: Oak
Knob: 14mm Ebony
Handle: 18" Opera (Ebony)


今日はM子さんが夏から編んでいらしたバスケットが仕上がりました。
長財布がすっぽり入る高さです。オペラを高く編むのはモールドから抜けなくなったり、Stave(縦軸)が曲がったり、となかなか難しいのですが、ご覧のとおりのスラリとしたきれいなバスケットが出来上がりました。

お母様にプレゼントだそうです。「お財布と携帯を入れて毎日のお買いものの時に使ってもらおうと思って」とのこと。ひとつ前の7 inch Oval Purseはご自分のものでしたが、その前のペットボトル入れと9 inch Oval Purseはどちらも妹さんにプレゼント、本当に仲のいいご家族です。3月の京都の展示会にもお母様と連れ立っていらしてくださいました。

ところで、「オペラ」という名前の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。いつも「なぜオペラ?」と不思議に思います。
by sweet_brier | 2012-10-14 21:31 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ファーストバスケット

d0246726_18494434.jpg

7 inch Opera Basket
Base: Ebony
Rim: Maple
Dome: 14mm Ebony
Handle: 18" Opera Handle (Ebony)


Y子さんに続き、T子さんのファーストバスケットが昨日完成しました!

去年の秋からコツコツ作って、時間はだいぶかかりましたが、初めてとは思えない出来でしょう♪ 真っ直ぐに編めなかったところもあるのですが、「この、ゆるんとしたところが可愛いの。」だそうです。

「オペラ」というこの形は、stave(縦軸になる藤)は比較的セットしやすいのですが、立ち上がりが急なのできれいな形に編むのはなかなか大変です。最初、立ち上がりのところがきつくなりすぎて7cmくらいほどいて編み直したところ、今度は緩くなりすぎて、またほどくことに。さすがに「もう嫌になっちゃうかなあ、、」と思ったのですが、「ううん、大丈夫。せっかくだから綺麗に編みたいもん。」、じーんとしました。

出来上がったばかりのバスケットにもうひとりのお友達が持ってきてくださった食パンを入れて(つぶれなくていい感じでした)、満面の笑みでお帰りでした。ファーストバスケットで黒檀のベースというのは贅沢すぎてまず聞かないのですが、T子さんにはとても良くお似合いでした。

T子さんも大学の同級生。ここ15年くらいは福岡と東京で離れていたこともあって年賀状だけのおつきあいになっていました。去年の秋からは毎月会えて、いっぱいおしゃべりできて、本当に嬉しかったです。
by sweet_brier | 2012-07-27 22:44 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
6 inch Opera Basket

d0246726_115773.jpg


6 inch Opera Basket
Base: Ebony
Rim: Maple
Dome: 14mm Ebony
Handle: 18" Opera (Ebony)


義妹のYさんが編みました。

まったく同じものを私も持っています。お揃いになるはずだったのですが、途中からご結婚なさって遠くにいらっしゃるお友達へのプレゼントになりました。

自分用に続けてもう1個編むのかしら?と思っていたら違いました。次は6 inch Cocktail Purse、初めてのオーバルの蓋付きを秋になったらスタートするそうです。Yさんはオペラはとりあえずひと回り大きい7インチを持っているので(私からの貢ぎ物)急がないみたいです。
by sweet_brier | 2012-07-26 21:43 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
6 inch Opera Basket

d0246726_0451351.jpg


6 inch Opera Basket
Base: Maple
Rim: Reed
Dome: 14mm Bone
Handle: 12" Opera Handle


Aさんのオペラバスケットがふたつ同時に出来上がりました。
ひとつはご自分に、もうひとつはお姉さまに。
ハンドルの色に合わせてタッセルもご自分でお作りになりました。
素敵でしょう!

お姉さまは遠くにお住まいで、今週福岡にいらっしゃるので
サプライズのプレゼントだそう。楽しみ、楽しみ♪
by sweet_brier | 2012-03-13 18:38 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
7 inch Opera Basket

d0246726_1542432.jpg


7 inch Opera Basket
Base: Walnut
Rim: Maple
Dome: 14mm Walnut
Handle: 18" Opera Handle (Walnut)


昨日6インチオペラをご紹介したYさんのお母様、Kさんの2個目のバスケットです。同じオペラという形なのですが、お嬢様のものより一回り大きなサイズです。かなり背が高いのでStaveを真っ直ぐに保つのは大変だったと思いますが丁寧に編んでくださってこんな素敵なバスケットが出来ました。

ベースとハンドルがこげ茶色のシックなバスケットです。ウォルナット色のハンドルにウォルナット素材のドーム(ハンドルの根元の丸いパーツ)がこんなに似合うとはこれまで気が付きませんでした。いいことを教えていただきました。

ファーはコートのお襟だったそう。バスケットの色、ファーの色、ハンドルの色、リボンの色(ファーをハンドルに結ぶための)、リネンの色、うっとりしてしまうグラデーションです。リネンはファーストバスケットの時にお作りになったあずま袋で、ミンクをはずすと夏のバスケットに早変わりです。


d0246726_1543887.jpg
こちらは「お着物のとき用に」、とこのバスケットのためにお縫いになったもの。写真ではうまく色が出なかったのですが、もう少しグリーンのふっくらした生地です。

d0246726_1645654.jpg
反対側は夏のお着物に似合いそうな生地で。


このバスケット、この日にハンドルをつけて完成したばかりなんです。
出来上がる前からこんなにいろいろ揃っているなんて、
なんて幸せなバスケットでしょう!
by sweet_brier | 2012-02-24 09:33 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
6 inch Opera Basket

d0246726_150476.jpg

6 inch Opera Basket
Base: Ebony
Rim: Maple
Dome: 14mm Ebony
Handle: 12" Opera Handle (Ebony)



Yさんの2個目のバスケットです。ひとつひとつの工程をとても丁寧になさる方なので、すらりとした本当に綺麗なバスケットが出来上がりました。


d0246726_1501712.jpg

ご自分でお作りになったBlack & Beigeの内袋にもう目がくぎづけでした。縁どりはとても小さなビーズなんです!ひとつひとつ断面に縫い付けてあります。グログランのリボンの端にもビーズの刺繍がついています。

Yさんはいつもとても小さなこだわりのビーズで素敵なアクセサリーを作っていらっしゃるのですが、そんな方ならでのアイディアです。実物のすばらしさを私の写真の腕ではちゃんとお伝えできなくて残念です。
by sweet_brier | 2012-02-23 11:43 | ナンタケットバスケット | Comments(0)