ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
タグ:Open Basket ( 138 ) タグの人気記事
レモンの季節

d0246726_2354229.jpg

レモンが豊作のお宅からのお土産です。1本の木に40個もなったそう!

バスケットは14 inch Oval Nest です。お料理上手な方が「お料理やお菓子を運ぶ時に使うバスケットに」、と低めにお作りになったものです。たしかにそんな目的にぴったりの高さでした。





by sweet_brier | 2016-11-21 00:03 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
2 inch Round Basket

d0246726_21231161.jpg

手のひらサイズのバスケットです。小さくてもリムはちゃんと内リム・外リムを合わせ、ラッシュ(フチのぐるぐる)で仕上げた手間ひまのかかったバスケットです。クリスマスツリーの飾りにお作りで、手前がこの日完成したもので、後ろのは前の年のものです。Year Plateみたいに年号が入ったバスケットが毎年ひとつづつ増えていくのは素敵です。


お写真を撮らせていただいていた昨年の作品のご紹介がようやく終わりました(ほっ)。もしご紹介し忘れているものがありましたらお知らせくださいませ。自業自得ですがためてしまうと大変でした!ちょっとひと休みしたら今年の作品のご紹介にとりかからなくちゃと思います。







by sweet_brier | 2016-05-13 23:33 | ナンタケットバスケット | Comments(1)
25 inch Oval Tray

d0246726_21215531.jpg
とても大きなトレイです。

d0246726_21222952.jpg
どのくらい大きいかというとこのくらい。


2年前の銀座教室の展示会のときに、たまたま上京中だったKさんがこのバスケットをご覧になってひと目ぼれなさいました。2階のお茶コーナーのテーブルの真ん中に置いてあって、教室の皆さまのお手製のお菓子がたくさん入っていました。
(この6月にも銀座教室の展示会がひらかれます。詳しくは銀座教室のブログをご覧くださいませ。)

リムをナイフで削ったりヤスリで磨いたりなさるときに、フラフープのように体を中に入れていらしたのが忘れられません。大きなバスケットをもういくつもお作りになった方だったので、あっという間に出来上がってしまい、びっくりでした。





by sweet_brier | 2016-05-12 22:10 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
Double Wine Carrier Basket

d0246726_21513199.jpg

名前のとおりワインの瓶が2本入り、専用のディバイダーやハンドルも市販されています。私のクラスではワインを運ぶためにと編まれた方はまだいらっしゃらないのですが、バッグとしては人気のある型です。それほど大きくはないのですが、マチがひろいので思いのほか物が入ります。

素材はすべてメイプルです。キャメルのハンドルにメイプルのドーム(ハンドルを留めるパーツ)を合わせてナチュラルで優しい雰囲気になりました。ハンドルの間隔も高さ同様少しの違いで印象がずいぶん変わるので悩みますよね。今回は広めでおしゃれに、でした。







by sweet_brier | 2016-05-09 23:05 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
12 inch Authentic Dels Creel

d0246726_22192628.jpg

大き目で裏側がぺったりなバスケットがお好きなOさん、12 inch Dels Creel をご覧になったとたん「次の作品はこれ!」と即決でした。そしてハンドルも編み始める前からこの色に、と決まっていました。かなり大きなモールドですが、まっすぐなStaveがきれいです。

ハンドルの長さは18 inch です。同じものがもう1本あったのですが、最近別の方のお目にとまり、「何かこのハンドルが似合うものを編みます」とおっしゃっています。主役にしたくなるハンドルの色です。







by sweet_brier | 2016-05-08 22:58 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
7 inch Round Tray

d0246726_2042795.jpg

ハンドルつきのトレイが続きます。昨日のバントレイと同じ方の作品です。こちらはかなり浅めです。小ぶりですが、とても便利でよくお使いになるそうです。

私も同じもので同じくらいの高さのものを作っていて、レッスンのときの「おやつ入れ」に重宝しています。中に白いレースペーパーを敷くとまた可愛いいんです。

私も同じサイズでこのくらいの浅さのものを作ったのですが、苦労が大きかったわりに(浅く作るのはリムのセットがとても大変!)ハンドルをつける前はなんだか「ざる豆腐」のざるでした(笑)。ハンドルの力は大きいです。







by sweet_brier | 2016-05-07 21:05 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10"×7" Bun Tray
d0246726_23521071.jpg

パンかごとして作られたモールドなので使いやすい大きさです。トレイなのでベースも大き目です。ベース、リム、ハンドルはウォルナットです。少し深めに編んでサイドにハンドルをつけたら何とも可愛らしいバスケットになりました。

d0246726_23522757.jpg

ノブは飾り用の紫陽花のカービングにドリルで穴をあけてノブになさいました。写真、2枚ともピントが合っていませんね。ごめんなさい。






by sweet_brier | 2016-05-07 00:03 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Oval Basket

d0246726_845663.jpg

オーバルバスケットも高めに編むとまた雰囲気が変わります。この高さは新鮮でした。小さいほうのバスケットは2 inch Roundくらい、ハンドルやエボニーのドームに合わせて黒いグログランのリボンで結んだら素敵なチャームになりました。

このミニバスケット、中国製でStaveの間隔がちょっと広いのですが、同じように作ってあります。ナンタケット島のお土産やさんや空港の売店で見かけたのですが、九州国立博物館でボストン美術館展があったときにもミュージアムショップで売っていました。







by sweet_brier | 2016-05-01 22:24 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Tote Basket
d0246726_1842270.jpg


昨日の9 inch Tote よりも一回り大きなトートです。モールドいっぱいくらいまで編んでいらっしゃいます。高さがあると真っ直ぐに編むのは大変なのですが、Staveもサイドのシルエットもすっきり真っ直ぐなきれいなバスケットです。Tote はモールドの高さでいうと真ん中くらいの高さに編まれる方が多いのですが、このくらい高いのも「トート」らしくて素敵です。

ハンドルはオレンジ色に近いキャメルです。去年の今頃完成した作品で、この季節になると白いパーツを組み合わせたくなります。レザーハンドルの場合、リムの色との相性も出てきますが、メープルのリムだと何色のハンドルでも合うので便利です。夏と冬と違う色のハンドルにするためにベースは濃い色でもリムはメープルに、という方もいらっしゃいます。

本当に高さ・素材・ハンドルで同じ型でもまったく違う雰囲気になるのでナンタケットバスケット作りは楽しいなあと思います。






by sweet_brier | 2016-04-28 20:42 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Tote Basket

d0246726_18335054.jpg

こちらはSさんがお母様へのプレゼントにお作りになりました。リム・ハンドルともにウォルナットをお選びになったところ、お母様のお友達からも人気だったそうです。

Tote Basket はハンドルをレザーになさるか木になさるかでずいぶん雰囲気が変わります。木のハンドルだとバッグとしてお持ちになるだけでなく、お花やグリーンを入れたり郵便物をちょっと入れておいたり、とインテリアとしても使い勝手がいいです。

Sさんはファーストバスケットはご自分のものだったのですが、その後プレゼントばかり6個くらいお作りになり、ようやく今ご自分のパースを作成中です。いつも(ファーストバスケットのときから!)じっくり丁寧に、そして納得がいくまで編みなおしたりなさるので、きれいな作品ばかりでうらやましいです。







by sweet_brier | 2016-04-28 00:10 | ナンタケットバスケット | Comments(0)