ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
タグ:Napkin Ring ( 1 ) タグの人気記事
5 inch Candy Basket

d0246726_09154.jpg


5 inch Candy Basket
Base: Maple
Rim & Lid: Maple
Pull Knob: 1 1/2" Open Scallop Shell (Acrylic resin)


連休明けから東京にいます。おとといはこちらで出張レッスンでした。自宅以外でのレッスンは初めてで、アウトドア仲間ののSちゃんが練習台になってくださいました。忘れ物がないかドキドキでした。

とても綺麗なメープルの蓋で、丁寧に磨いてニスを塗ったら光の縞模様がキラキラになりました。手前のナプキンリング、New England Nantucket Basket Associationの一昨年のお台場日航ホテルでの展示会にいらしてくださったときの体験レッスンの作品です。可愛いピンクッションになっていました。

切りそろえておいたStave(縦軸になる籐)をカットするところからスタートだったのですが、最初からきれいにカットできて、Staveを挿すときもほんのちょっとの微調整でOK、編むのもおしゃべりしながらでもちゃんとまっすぐ、となにもかもとてもスムーズでした。それもそのはず、Sちゃんはスウェーデン織りを習っていて、いつもはもっともっと細かい作業だったんです。2mmという細さのweaver(編む方の籐)もSちゃんにとっては「極太」で、しかも「平織り」だったのでは?と思います。

d0246726_23252168.jpg
お家には作品がいっぱいです。左下はスキー柄のタペストリー、選手や国旗やトロフィー、月桂冠、レースのときの旗門、ヘリコプターもあります。右上は植物シリーズ、とっても細かい模様織です。複雑な織柄の白いクロス(カメラのホワイトバランスが合っていなかったのでアイボリーになっていますが、本当は真っ白です)までお手製だとは!びっくりでした。


バスケットが完成したのは暗くなってからだったのですが、昨日は朝の光のなかで、白いバスケットがとても綺麗だったそうです。置く場所と入れるものをお悩み中だとか。気に入っていただけてとても嬉しいです。
by sweet_brier | 2012-01-14 11:15 | ナンタケットバスケット | Comments(2)