ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
タグ:Candy Basket ( 23 ) タグの人気記事
4 inch Candy Basket

d0246726_20553184.jpg

大きめのオープンバスケットが完成して、次の蓋付きバスケットに取り掛かる前に「ひとやすみ」(お気持ち、よ~くわかります)でお作りになったキャンディーバスケットです。コロンとしていて可愛いです。Jane Churchillのサンゴの生地の上に置いてみました。

よく磨かれたメープルの蓋がきれいです。こういう光の縞が入っているメープルにあたるとうれしくなります。







by sweet_brier | 2016-05-02 21:20 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
5 inch Candy Basket

d0246726_2059421.jpg


OakのCandy Basketです。少し強めのニスが木目によく合い、なんだか波打ち際の波のように見えます。

シェルノブ(ホタテ貝の形のつまみ)は持ちやすいです。私のクラスで去年完成したキャンディーバスケットは、「りすくん」のプルノブかこのシェルノブが人気でした。







by sweet_brier | 2016-04-02 21:20 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Candy Basket

d0246726_1394560.jpg

「りすくん」のキャンディーバスケットが続きます。こちらはSさんの作品、メープルの蓋で優しい雰囲気です。丁寧に丁寧に作られてお友達にプレゼントなさいました。

キャンディーバスケットの取っ手になる飾りは、動物いろいろ、シェル、シンプルな丸い取っ手、と何種類もあります。私のクラスではたぶんシェルが一番多いと思うのですが、最近は「りす」率が高くなりました。特にまるまると太っているのが人気です。

d0246726_19583893.jpg
タグアナッツで出来た動物の飾りは底の真ん中に穴をあけて短い棒を挿し、それを蓋の中央にある穴に差し込んで固定します。でも、りすくんだとお腹から棒が見えてしまい串刺しみたいでちょっとかわいそうな気がします。足の裏にアロンアルファをつけて蓋に固定してみましたが、なにせ足の裏が小さいので使っているうちに外れてしまいまいました。そこで、「ひっつき虫」を使ってみたら、ぴったりくっついていい感じです(ちょっとはみ出していますが)。

「ひっつき虫」はコクヨの製品で、文具店やホームセンターにあります。
by sweet_brier | 2015-03-18 19:44 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Candy Basket
d0246726_1231930.jpg


Kさんの作品です。「りす」の飾りに「どんぐり」みたいな形がなんともぴったりで、「森のバスケット」と呼びたくなるようなキャンディーバスケットです。オークの蓋としっぽの色も、まるであつらえたかのように揃いました。

見るとなんだか楽しい気持ちになる素敵なバスケットです。
by sweet_brier | 2015-03-18 01:34 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Candy Basket

d0246726_3503486.jpg


これもご紹介するのを忘れていたOさんの作品です。写真の整理がきちんとできていなくて、、、Oさんごめんなさい。

姪ごさんのお誕生日のプレゼントにとお作りになりました。素材はメープルです。しっかり入った木目がちょうど浅瀬の波のようで、亀さんのプルノブにぴったりでした。

姪ごさんは高校生、でももう 9 inch Flatback をお持ちなんです。ご自分用にお作りになったものを、去年のお誕生日にプレゼントなさったお優しいOさんです。私はまだ幼児の甥しかいないので、ちょっと羨ましいような、よかった~と安心なような(笑)。
by sweet_brier | 2014-10-27 19:29 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Candy Basket

d0246726_23305845.jpg

4 inch Candy Basket
Base, Rim & Lid, Handle: Oak

こちらも昨日ご紹介した「お裁縫箱」のAさんの作品です。
キャンディーバスケットもハンドルがつくとまた違う雰囲気になります。
バラの飾りがとてもエレガントです。

d0246726_23311093.jpg

なぜハンドルかというと、「リングピロー」なんです。6月にあるご次男の結婚式でお使いになります。お嫁さんになられる方からのリクエストだとか。お喜びになるでしょうね♪
by sweet_brier | 2014-03-19 22:45 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Candy Basket

d0246726_01202.jpg

4" Candy Basket
Base, Rim & Lid: Walnut
Pull Knob: Tagua Nut


ふくろうくんが主役です!「キャンディーバスケットは4つも作ったので、もう作る予定はなかったのですが、この子を買ってしまったので作らなきゃいけなくなっちゃって。」とAさん。目の色に合わせて蓋は深いウォルナット色のです。

本当はもう少し低い位置から写真を撮ればバスケットがもっと良く見えたのですが、私も思わずふくろうくんに見入ってしまい気がついたらこの写真でした。見るからに持ちやすそうで、ついつまんで開けてみたくなります。


筆不精なうえに書くのも遅いので、一度ブログをお休みしてしまうとなかなか再開できませんでした。その間もご覧くださっていらした皆さま、申し訳ございませんでした。すらすら文章が書ける方が羨ましいです。
by sweet_brier | 2013-09-08 18:08 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
5 inch Candy Basket

d0246726_2255585.jpg
5 inch Candy Basket
Base, Rim & Lid: Oak or Maple


まるで講習会みたいですが、Aさんからご家族のおひとりおひとりへのプレゼントです。

d0246726_22685.jpg

キャンディーバスケットはファーストバスケットで一度お作りだったのですが、宿題で一気に5個!もうびっくりでした。まるで工房のようなニスぬり風景です。

冬に上京なさったときに青山のGrayMist Shopにいらっしゃって、飾りはそのときのお土産です。「買うのは一瞬だけど作るのは、、、ずっとプレッシャーでした」だそうです。お土産は他にも絵がついたノブやバラの飾りなんかがあって、今はお嬢様とご自分のために6 inch Cocktail Purse を同時に2個作っていらっしゃいます。
by sweet_brier | 2013-06-04 14:21 | ナンタケットバスケット | Comments(3)
ファーストバスケット

d0246726_17373697.jpg



5 inch Candy Basket
Base, Rim & Lid: Cherry
Pull Knob: Squirrel (Tagua Nuts)


一度見たら忘れられないような可愛いバスケットが出来あがりました。
Oさんのファーストバスケットです。

製作中はシェルのノブがつく予定だったのですが、りすくんをご覧になったとたん変更になりました。私はキャンディーバスケットの飾りはずっとシェル派だったのですが、りすくんもひとつ欲しくなりました。
by sweet_brier | 2013-04-23 21:59 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
ファーストバスケット

d0246726_1924681.jpg


5 inch Candy Basket
Base, Rim & Lid: Maple
Pull Knob: Scallop Shell (Acryl)


Sさんのファーストバスケットです。じっくり丁寧にお編みになったので、とても初めての作品には見えません。底のサインの上には大きく「Thank you!」、お母様へのプレゼントだそうです♪

2つ目は今度はご自分用にとペットボトル入れをスタートなさいました。暑さ本番のころに出来上がる予定です。
by sweet_brier | 2013-04-21 19:09 | ナンタケットバスケット | Comments(2)