ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
タグ:*event ( 56 ) タグの人気記事
明日の準備

d0246726_21484643.jpg


台風で涼しかった福岡もまた暑くなりました。
いよいよ明日から展示会です。
お立ち寄りいただけましたら、うれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

搬入は明日の朝なので、今日は持っていくものをまとめるだけ。
バスケットだけ並べてみました。
「さすがにこれはお見せできない・・・。」な、お留守番組以外は
ファーストバスケットまで総動員です。

d0246726_21483163.jpg



こちらも、明日の準備です。
間に合うの??とお思いになったかも知れませんが、
ヒンジをつけるところまででいいんです。

今回の展示会はバスケットだけでなく、
バスケットを作る作業も実際に見ていただきたくて、
satomiさんはとっても大きなバスケットを編みます。
私はハイドケーンを巻く作業です。
デパートの物産展の実演コーナーみたでしょう♪

一緒に写っているパネルは明日からの「ミニ工房」の看板です。
自分のメモ用に撮った写真で作ったので、
Ziplockの袋が一緒に写っていたりします。

自分たちだけで展示会なんて初めてのことで、どきどきしています。

お暑い中、わざわざいらしてくださる方々に
楽しんでいただけますように。
by sweet_brier | 2011-07-24 21:57 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
できました

d0246726_1123650.jpg


もうちょっと余白がとれるサイズにしたほうが良かったですね。
でも、もう作ってしまったので気にしないことにします!
by sweet_brier | 2011-07-22 11:10 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(2)
展示会の準備

d0246726_2146574.jpg


展示会まであと4日になってしまいました。

ナンタケット島のこと、バスケットのこと、
B2サイズのパネル1枚にまとめようと思ってがんばっています。
by sweet_brier | 2011-07-21 21:52 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(0)
フォトパネル

d0246726_14375390.jpg



できました!「街角シリーズ」はあと2枚作りました。
「ナンタケットバスケットの歴史」もこれから1枚作ります。

写真は去年の秋にインストラクターコースの研修と、
その前に父と義妹と3人で行ったときのもの。
左下の写真はホテルの窓辺、「素敵なのを撮っていたわ♪ 」
と思っていたら、義妹撮影のものでした!

フォトパネル作りはtoko先生の写真のワークショップ
先月習ったばかり。さっそく活用させていただいています。
今回はボードにリネンを貼りました。

自分が撮った写真をこんなふうに楽しめるのは嬉しいです。
by sweet_brier | 2011-07-17 15:15 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(0)
工作の時間

d0246726_2351153.jpg


グレーの壁に白い窓枠、
シェルやパイナップルのかたちのドアノッカー、
ヨットやボートがいくつも浮かぶ港、
ナンタケット島はとても素敵なところです。

展示会ではそんな島の雰囲気もお伝えしたくて
写真でパネルを作っています。
by sweet_brier | 2011-07-14 23:12 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(2)
ナンタケットバスケット展 「はじめまして」
d0246726_6242669.jpg
Photo by Mutsumi
Basket: 4 inch Round Purse by Satomi


福岡天神教室福岡東教室のsatomi先生とは、2009年の7月に New England Nantucket Basket Association のインストラクター養成コースの面接の時に初めてお会いしました。あれから2年、satomi先生は今年の2月に私は4月に自分の教室をひらくことができました。

ナンタケットバスケットは福岡ではまだほとんど知られていません。持っていても手作りだとは思っていただけないようです(嬉しいような、悲しいような)。福岡の方にナンタケットバスケットの魅力を沢山お伝えできたら、と思いふたりでナンタケットバスケットの展示会を開くことにいたしました。

東京、ボストン、ナンタケット島で、バスケットについて学びながら私たちが編んだものを40個以上展示する予定です。また、実際にバスケットを作る作業もいたします。

暑さの厳しい時期ですが、足をお運びいただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


日程:2011年7月25日(月)~7月31日(日)
   午前10時30分~午後7時30分
   (最終日7/31は午後5時まで)

場所:ギャラリー風
   福岡市中央区天神2-8-136
   新天町 北通り
   TEL 092-711-1510
by sweet_brier | 2011-07-11 06:09 | ナンタケットバスケット | Comments(3)