ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
タグ:*event ( 56 ) タグの人気記事
横浜教室 作品展のお知らせ

d0246726_0593546.jpg


荻原聡美先生の横浜教室の作品展のお知らせです。

横浜教室の皆さまが、これまでにコツコツと作りためていらしたものが
みなとみらいのモデルハウスのなかに展示されます。
「生活の色々なシーンでのバスケットをご覧ください」とのことです。

日時  5月25日(金) 13:00~17:00
     5月26日(土) 11:00~17:00
     5月27日(日) 11:00~17:00
     5月28日(月) 11:00~16:00

場所  Yokohama Home Collection
    (みなとみらい住宅展示場)
     JPホーム モデルハウス
    (アクセスは↑をご覧ください)
     横浜市西区みなとみらい3-3



荻原先生は代々木上原教室・南青山教室でも教えていらしたので、インストラクターコース在籍中には大変お世話になりました。「これ無しではバスケットが作れません」というくらい愛用しているクラフトピックを教えてくださったのも荻原先生です。

私はまだ「生活の中のナンタケットバスケット」が品薄なので、いろいろ見せていただきたかったのですが、あいにく来週は福岡、、残念です。きっと素敵な空間だと思います。お近くの方がご覧になっていらっしゃいましたら、ぜひぜひお出かけくださいませ。
by sweet_brier | 2012-05-20 00:39 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
ナンタケットバスケット展示会(京都)

d0246726_0301167.jpg
京都・祇園にて


先週の日曜日は京都で開かれたナンタケットバスケットの展示会に行ってきました。バスケットも会場も写真はNGだったので当日の様子はNew England Nantucket Basket Associationの公式ブログをご覧くださいませ。GrayMist Barn 「つたふるもの II 京都 2012」

あいにくの雨でしたが、関西だけでなく遠く関東や九州からもたくさんの方にお越しいただきました。どうもありがとうございました。一度にたくさんの方に会場にお入りいただけず、お寒い中を外でお待たせしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

「和」の空間にインストラクターの作品が60個あまり並び、とても見ごたえがありました。本当に素敵なバスケットがいっぱいで、「あんなのが作りたい、これも作らなきゃ」と去年、全くといっていいほどバスケットが作れなかった私にはとてもいい刺激になりました。

会場には和服姿のインストラクターが何人も。お隣の部屋には雅やかなお雛様が飾られていました。華やかで春らしかったです。

たくさんの「はじめまして」「こんにちは」「お久しぶり!」が嬉しい一日でした。
by sweet_brier | 2012-03-13 00:18 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ナンタケットバスケット@大濠サロン

d0246726_1173875.jpg
   Photos by Satomi


来年の1月から2月にかけて大濠サロンsatomi先生のナンタケットバスケット教室が開かれます。それに先立ち、satomi先生のバスケットが、大庭美智子先生のフランス刺繍の作品と一緒に10月24日から11月5日までサロンに展示されています。

1月からのレッスンでお作りいただくバスケットのお見本はもちろん、7つセットが全部揃ったネストバスケット(私はまだ3つです。。)や野点かごなど力作揃いです。ぜひお出かけになってみてください。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。
 ⇒ satomi先生のブログ
 ⇒ 大濠サロンのブログ


大濠サロンは一度だけお伺いしたことがあるのですが、テラスがとても素敵でした。フランス刺繍のクラスも気になります。白地に白糸でイニシャルを刺繍、うっとりします。作ってみたいです。
by sweet_brier | 2011-10-27 09:56 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
四谷クラス作品展

d0246726_16581721.jpg


今道先生のレッスンのあと、麹町のギャラリーでひらかれていた四谷クラスの作品展に伺いました。台風のピークは夕方ということでしたが、8時過ぎのフライトはその時点ではまだ運行予定でした。作品展を見てから空港へと思ったのですが、甘かったですね。。

四谷クラスの皆さまの作品はどれも本当に綺麗で、「あ、これ真似していいかしら?」がいくつもあって、とてもお勉強になりました。65点もの作品が素敵にに展示されていて、見ごたえのあるものでした。四谷クラスでは卒業前にティーチング実習をさせていただいたのですが、その時にお世話になった皆さまのお名前が懐かしかったです。

右下の写真、手前の実がなっている鉢はクランベリーです。ナンタケット島はクランベリーの産地で、10月にはクランベリー祭りがあります。クランベリーは畑に水を入れて浮いてきたところを掬い取るそうです。

ギャラリーの中はゆったりした時間が流れていました。久しぶりにkeiko先生、インストラクターコースに在籍中のchocolatpanierさんとゆっくりお会いできて楽しいひと時でした。chocolatpanierさんのブログ、今月は5月に研修でいらした時のナンタケット島の写真がたくさんアップされていますよ。

中はゆったりしていても、外は激しい嵐。ほんとに飛行機は飛ぶのかしらと携帯を見るとやっぱり欠航。東京の家に泊まることにして、傘をチューリップのようにしながら駅に向かいました。渋谷までは地下鉄が動いていたのですが、その先の電車は止まっていました。

台風が通り過ぎたら動くだろうと思って、デパートをうろうろ(なぜか家庭用品売り場)→まだ動かない→しばらく駅の階段に座って読書→樹が線路に倒れて復旧の目途が立たないらしい→タクシー乗り場に並んでみる→前の道路が大渋滞でまったく動いていないのに気が付きあきらめる→電車は動き出したけれど入場制限で駅に入れない→光が見えた気がしてゆっくりお夕食(回りのテーブルでは皆さまふつうに歓談の様子)→そろそろ帰れる気がして列に並ぶ→何グループ目かでようやくホームへ。5時間半くらいで済みましたが帰宅難民になりました。
by sweet_brier | 2011-09-27 00:57 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
四谷教室 作品展のお知らせ

d0246726_1851170.jpg


今月は四谷教室の作品展がひらかれます。

きっと素敵な作品がたくさん出展されることと思います。
関東にお住まいの方がご覧くださっていらっしゃいましたら
ぜひお出かけくださいませ。


日時: 2011年9月19日(月・祝日)~9月23日(金・祝日)
    11:00~19:00(最終日のみ17:00まで)

場所: 麹町ギャラリー「階段の途中」
    千代田区麹町3-12-19 1F



インストラクターコースに在籍中、四谷教室のkei先生とクラスの皆さまには大変お世話になりました。卒業が近くなるとティーチング実習(教育実習みたいなものです)があるのですが、私は四谷教室でさせていただきました。

去年の12月はほぼ毎日という時期も。まるで先生のお宅に住んでいるみたいで、レッスンにいらっしゃった皆さまも「あ、まだいる」「また来てる」とお思いになったと思います。その節は大変お世話になりました。おかげさまで「はじめの一歩」を踏み出せました。


写真のバスケットのベースは象牙です。飾りの紫陽花は、ナンタケットのお花といえば紫陽花というくらい島にはたくさん咲いています。象牙ベースのバスケットはうっとりする美しさです。私もいつかは作りたいな~、と思っています。
by sweet_brier | 2011-09-02 20:56 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
どうもありがとうございました

d0246726_2249276.jpg


7月25日(月)のスタートから1週間、
ナンタケットバスケット展が無事終了いたしました。

福岡の方にナンタケットバスケットの存在を知っていただきたくて、
まだ自分の教室をオープンしたばかりのsatomiさんと私が
ドキドキしながら開いた展示会でした。

たくさんの方にご覧いただけまして、
感謝の気持ちでいっぱいです。

わざわざお出かけ下さいました皆さま、
ずっとご無沙汰していたのに会いに来てくださった皆さま、
「なんだろう??」と思いながらギャラリーに入ってくださった皆さま、
お知り合いや生徒さんにご紹介くださいました皆さま、
遠くから応援してくださいました皆さま、
そして、satomiさんと家族に
心から感謝しています。

本当にありがとうございました。

d0246726_23264429.jpg
flower by ree
by sweet_brier | 2011-07-31 23:21 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
教室案内

d0246726_23485696.jpg


展示会も5日目まで無事終わりました。

今日もたくさんの方にいらしていただけて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


教室案内をこんなふうに入口の近くに置いています。
裏はそれぞれの教室情報です。

ポストカードだと思ってお取りになった方がほとんどだと思います。
裏が白くなくて、がっかりなさったんじゃないでしょうか。。。
ごめんなさい。

レッスンにご興味のおありの方しかお持ちにならないだろうと
思っていたので、そんなに部数を用意していませんでした。
夜帰ってから表を印刷、朝起きて裏を印刷と自転車操業しています。
by sweet_brier | 2011-07-29 23:53 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
今日のミニ工房

d0246726_082640.jpg


展示会も今日で4日目。 期間の半分を過ぎました。
朝から夜までずっとギャラリーにいるので
なんだかここに住んでいるような気分になってきました。

今日もたくさんの方にお立ち寄りいただけました。
お暑い中を本当にありがとうございました。



ミニ工房、椅子一個分増築しました。

昨日までの3日間、実演コーナーでの私のお仕事は、
ハイドケーン(バスケットのフチのぐるぐる)を巻いたり
ヒンジ(蓋付きバスケットの蝶番の部分。革ひもに籐を巻いて作ります)
を作ったり、といった場所をとらない作業だったのですが、
どれも中途半端になってしまいました。ちょっとだけ悲しい。

今日からは気持ち新たに小さなバスケットを作ります。
今の季節にぴったりなペットボトル入れです。
by sweet_brier | 2011-07-28 23:36 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
今日のミニ工房

d0246726_093061.jpg


展示会、無事に3日目まで終了いたしました。

湿度もあがりとても暑い中、わざわざお出かけ下さいました方、
通りかかっただけなのに、わざわざ足を止めてご覧くださいました方、
本当にありがとうございました。

一度いらした方が、お友達と一緒にまたいらして下さったり、
厚かましいかしら、、、と思いながらご案内をお送りした
ずっとご無沙汰していた方がわざわざ見に来てくださったり、
涙が出そうに嬉しいです。


ミニ工房はこんな感じです。
satomi先生が一目一目丁寧に大きなバスケットを編んでいます。
3日目なのに、思ったほど進みません。
思いもしなかったありがたいこと、と2人で話しております。
by sweet_brier | 2011-07-27 23:48 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
展示会がはじまりました

d0246726_851253.jpg


今日からsatomi先生と私のバスケットの展示会がはじまりました。

わざわざお出かけくださいました方、
たまたま通りかかってお入りくださいました方、
思いもかけず広島や東京からいらして下いました先輩方、
綺麗なお花をお贈りくださいました方、
皆さま、今日は本当にありがとうございました。
お陰さまで、とても幸せなスタートになりました。
by sweet_brier | 2011-07-25 23:50 | ナンタケットバスケット | Comments(4)