ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
タグ:*event ( 56 ) タグの人気記事
移動アトリエ in 久留米

d0246726_9242734.jpg


2013年2月2日(土)~8日(金) 11:00~18:00
Gallery Rustic Earl Gray 
福岡県久留米市通町111-18 北島ビル1F
Tel: 0942-38-6822



この週末から来週にかけて、久留米で楽しいイベントがひらかれます。

素敵なギャラリーでアクセサリーのアトリエ、カフェ、お花のマーケット&レッスン、ナンタケットバスケットと4つのコーナーをお楽しみいただけます。
ぜひお出かけくださいませ。

詳しくは熊本教室のeri先生のブログをご覧くださいませ。

  → イベント詳細
  → ナンタケットバスケットのブース
  → 2月3日(日) キャンディバスケット一日講習
  → 小さなお花屋さん~Les Fleurs du Marche~
by sweet_brier | 2013-01-29 19:08 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
Nantucket Basket 展 (群馬)

d0246726_22245921.jpg
ご案内状を見た時からいいなーと思っていたのですが、ブランケットとバスケットが今の季節にぴったりです。


行けないはずだった前橋教室桐生教室の合同の作品展に行ってきました。広くて明るい会場には他のインストラクターの作品もあわせて120点ものバスケットが並んでいました。

バスケットをゆっくり見てまわる → ソファーでひと休み&コーヒー → おしゃべり → またバスケットに戻る、を繰り返して心愉しいひと時を過ごさせていただきました。なかなか自分のバスケットが作れないでいるので、色々なバスケットを見せていただくのはとてもお勉強になります。ものすごーく綺麗に編んである同期のお友達のバスケットを見て「もっと精進せねば。。」と思いました。

d0246726_22251224.jpg
桐生教室の先生は額装の先生でもいらっしゃるので、素敵な額がいっぱいでした。ピントが合っていなくて申し訳ないのですが、本物のバスケットが使ってあります。

d0246726_22252513.jpg
2 inch Roundで作ったピンクッション。くじらの刺繍がかわいいです。

d0246726_22254092.jpg
上越新幹線。「高崎駅に停まるからダルマ??」と思ったらご当地ラッピング新幹線でした。左は「ご案内役」のSuicaペンギン。

朝7時の飛行機に乗り、夜7時すぎには羽田で買った夕食用のお弁当を手に家に戻っていました。福岡⇔東京は飛行機の便数が多く、福岡は空港が街から近いから出来たのですが、日帰り最遠記録になりました。


※会場の写真はお願いしてブログ用に撮らせていただきました。
by sweet_brier | 2012-12-13 18:40 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
Nantucket Basket 展 (群馬)

d0246726_23175695.jpg
ご案内のハガキ、素敵でしょう。ブランケットの上の点々は雪かしら?と思っていたら、やっぱりそうでした。雪の日にお庭で撮ったそうです。



今週末にNew England Nantucket Basket Association 前橋教室と桐生教室の合同のナンタケットバスケットの展示会が開かれます。

日時: 2012年 11月30日(金)~12月2日(日)
    10:00~17:00(最終日は16:00まで)

場所: Life up square Eyes
前橋市南町3-35-3 セキスイハイムビル 1,2階
Tel 027-220-4102



前橋教室の先生は同期の仲良し、桐生教室の先生はひとつ上の先輩なので、インストラクターコースに入った時からお世話になっています。お2人ともセンスが良くてアイディアの宝庫みたいな方なので、私はいつも「真似していいですか~?」ばかりです。

きっと素敵なバスケットが沢山だと思います。いろいろなバスケットを見ていただきたいということで、展示されるバスケットの数もかなり多いそう。私のバスケットもいくつか参加させていただくのですが、本当はバスケットではなくて私が行きたいです。。

会場は前橋駅南口から徒歩3分だそうです。関東にお住まいの方がご覧くださっていらっしゃいましたら、ぜひぜひお出かけくださいませ。
by sweet_brier | 2012-11-26 01:34 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
秋のランチパーティー

d0246726_13212799.jpg

New England Nantucket Basket Association秋のランチパーティーが横浜で開かれました。120名もの方がご参加くださり、とても素敵なパーティーでした。お持ちになったバスケットと展示バスケット、数えきれないほどのバスケットに囲まれた幸せなひと時でした。

会場内の展示コーナーはとても見ごたえがありました。ナンタケット島の作家さんや八代江津子先生の作品が20点以上、そのなかには現在のような蓋つきバスケットを考案してFriendship Basketの生みの親となったホセ・レイ氏のバスケットもありました。そして京都展示会のときのインストラクターの出展作品も30点ほどご覧いただきました。

小さなバスケットを使った素敵なデコレーションもいっぱいでした。季節を先取りしたナンタケットバスケットをふんだんに使ったクリスマスツリーやリースのコーナーもあって、うっとりでした。

d0246726_13215888.jpg
会場では「ナンタケット島の雰囲気もお楽しみいただけますように」、とBGMのようにナンタケット島の写真をプロジェクターで流していました。

テラス席でも海を眺めながら楽しいおしゃべりに花が咲いていました。潮風にさらされたウッドテーブルの上にグラスと一緒にお持ちになったバスケットがいっぱい並んでいて、とても素敵な眺めでした。

たくさんの「お久しぶり!」と嬉しい「はじめまして♪」、Turandot(トゥーランドット)游仙境のお料理もとっても美味しくて、幸せな一日でした。

ご参加くださいました皆さま、お楽しみいただけましたでしょうか?
お越しくださいまして、本当にありがとうございました。
by sweet_brier | 2012-09-19 15:03 | ナンタケットバスケット | Comments(4)
Open Class in 久留米 (熊本教室)のお知らせ

d0246726_20192719.jpg
7月の熊本教室の展示会にて


eri先生の熊本教室では月に2回くらい久留米市で出張教室が開かれています。この週末はレッスン会場の素敵なギャラリーにナンタケットバスケットも10~20点くらいの展示されます。どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。レッスンの様子もご覧になれます。


日時: 9月8日(土曜日) 10時30分~15時30分まで
場所: Gallery Earl Gray
     福岡県久留米市通町111-18 北島ビル1F 
     Tel 0942-38-6822


お問い合わせ: 
New England Nantucket Basket Association 熊本教室
eri@Nantucketbasketonline.com
by sweet_brier | 2012-09-04 20:57 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
秋のランチパーティーのお知らせ

d0246726_22565836.jpg


海が見えるレストランで、美味しいお料理を召し上がりながら
楽しいひとときをお過ごしください。ご家族やお友達もご一緒にどうぞ。



日時: 2012年9月17日(月・祝)
11時開場、11時30分開宴

会場: パンパシフィック横浜ベイホテル東急3F →アクセス
Turandot(トゥーランドット) 游仙境

会費: 8,000円



ドレスコードはございませんが、ぜひお作りになったナンタケットバスケットをお持ち下さい。そして初めてお会いになった方にも「バスケットを見せてください」とお声をかけてみてください。同じものがお好きな方どうし、きっとお話がはずみ、「Friendship Basket と呼ばれるのはこんなことなのね!」と感じていただけることと思います。

3月の京都展示会に出展したインストラクターの作品もご覧いただけます(すべてではございませんが)。

7月17日から受付を開始いたします。お申し込みはお通いになっていらっしゃるクラスのインストラクターまでお願いいたします。New England Nantucket Basket Association の公式ブログでも随時ご案内させていただきます。

福岡からは遠いのですが、横浜のみなとみらい地区にあるパンパシフィックホテルは羽田からのアクセス(リムジンバス)が良好です。もし、3連休に東京方面へお出かけの方がいらっしゃいましたら、お帰り前にお寄りになりませんか?

ご参加をお待ちいたしております!
by sweet_brier | 2012-07-09 08:31 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
熊本に行ってきました

d0246726_23241999.jpg


今日は朝から熊本に行きました。熊本インターを降りて2、3分でレクサスの黒い建物が見えてきました。

「着いた~」と思ったところまでは良かったのですが、ちょうど宅急便の大きなトラックが出ようとしていたところで「IN」のサインが隠れてしまい、入口を通り過ぎてしまいました。すぐ気が付いたのですがバックもUターンもできないバイパスで、すぐ左折すれば良かったものをなんとなくナビについて行ってしまったら、ずいぶん遠いところに行ってしまいました。あとはもうナビの奴隷です。いったい何キロ走ったでしょう。しかも、ようやくたどり着いたら反対車線(涙)。

広くて明るい会場にバスケットがぎっしりでした。私のクラスの生徒さんと私の作品も数点参加しています。「なるべくたくさんのかたちと素材を見ていただきたい」というeri先生のお気持ちがよくわかりました。

同じモールドを使っても、高く編んだものと低く編んだものはまったく違うものになります。Opera9 inch Del's CreelTuppers、といった人気の型は高さだけでなく、蓋の有り無し・編んだ蓋・木の蓋、ハンドルなどの違いでバリエーションが実に豊か、とてもお勉強になりました。

写真のマスカット色のぶどう、美味しそうでしょう。でも、ものすごーーく酸っぱかったです。きっとこのぶどうなんだわ、と思いました。

ナンタケットバスケット熊本展示会は7月8日(日)まで開催です。
by sweet_brier | 2012-07-07 00:18 | ナンタケットバスケット | Comments(4)
ナンタケットバスケット作品展(河口湖)のお知らせ
d0246726_1637213.jpg

New England Nantucket Basket Association 山中湖教室
小鹿智美先生の作品展が今週末に河口湖で開かれます。

会場ではキャンディーバスケットやピンクッションをお作りいただける
1day 体験 Lesson も毎日開催されます(要予約)。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。


日時: 2012年 7月6日(金) 10:30~18:00
          7月7日(土) 10:30~18:00
          7月8日(日) 10:30~17:00

場所: ギャラリー&カフェ クルール
    山梨県南都留郡富士河口湖町船津7475-1 (地図)
    Tel: 0555-72-6333  

お問い合わせ: 山中湖教室 kojika@nantucketbasketonline.com


小鹿先生はインストラクタークラスでもナンタケット島&ボストン研修旅行もずっとご一緒だった同期のお仲間です。とても綺麗なバスケットをお作りになる方なので、すばらしい作品ばかりだと思います。45点くらい展示されるそうです。

今月も上京するのですが、8日の夕方からなんです、、タッチの差で伺えないのが残念でなりません。関東の方がご覧になっていらっしゃいましたら、ぜひぜひお出かけくださいませ。河口湖はちょうどハーブフェスティバルの時期です。
by sweet_brier | 2012-07-03 23:53 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
熊本展示会がはじまりました

d0246726_1941228.jpg
Photo by eri


30日から熊本教室の展示会がはじまりました。New England Nantucket Basket Association代表の八代江津子先生のバスケットも3点展示されています。私はこの週末福岡にいなかったのでまだ行っていないのですが、会場の写真を見てわくわくしています。

7月4日(水)、7月5日(木)の2日間はボストンと東京・南青山のGrayMist Shopで扱っている様々なカービング(バスケットの飾り)の販売も行われます(両日とも販売時間は10:00~17:00)。

ぜひお出かけくださいませ♪ 


※明日7月3日(火)はお休みです。
by sweet_brier | 2012-07-02 21:48 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ナンタケットバスケット展(熊本)のお知らせ

d0246726_1315377.jpg

熊本でナンタケットバスケットの展示会がひらかれます。
ぜひぜひお出かけくださいませ!

熊本教室のeri先生や生徒さんの作品が80点くらい展示されるそうです。6月30日(土)・7月1日(日)はお茶とお菓子でバスケットを眺めながらのティータイムをお楽しみいただけます。


日時: 2012年6月30日(土)~7月8日(日) 
9:30~18:30
※7月2日(月)・3日(火)はショールーム定休日のためお休みです。

会場: レクサス熊本東ショールーム
(地図はこちら↑のサイトをご覧くださいませ)
熊本市御領3丁目18-1(東バイパス沿い)
    

<お問い合せ>
New England Nantucket Basket Association 熊本教室 
eri@Nantucketbasketonline.com



<福岡からのアクセス>

【車】 
熊本I.C.で降りて熊本市内方面に進みます。約1km。


【高速バス(西鉄バス・産交バス)】 
ひのくに号  博多駅・天神⇔熊本  福岡空港⇔熊本
〔松の本〕バス停で下車、熊本市内方向へ500m (徒歩7~8分)

※博多駅・天神発は「植木インター経由」にお乗りください。ノンストップ便は〔松の本〕に止まりません。
→西鉄バス ひのくに号 バス停ごとの時刻の検索ができます
→産交バス ひのくに号 時刻表を表示できます

※北九州 ⇔ 熊本 (ぎんなん号)もあります。
→西鉄バス ぎんなん号
→産交バス ぎんなん号


【JR】 
〔熊本駅〕→JR豊肥本線で24分→〔光の森駅〕→タクシー10~15分
※駅の前のショッピングセンターにタクシー乗り場があります。

→ジョルダン(乗換案内) 便利です!経由駅は〔熊本駅〕です。
→JR九州 駅別時刻表
by sweet_brier | 2012-06-13 17:16 | ナンタケットバスケット | Comments(3)