ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
タグ:*event ( 56 ) タグの人気記事
銀座教室 ナンタケットバスケット展示会のご案内

d0246726_0225255.jpg


New England Nantucket Basket Association 銀座教室の展示会です。1つ1つ思いが込められた様々なバスケットが揃います。どうぞお気軽にお越しくださいませ。

場所:銀座清月堂画廊2F
    東京都中央区銀座5-9-15
   (銀座4丁目交差点から徒歩3分くらいです。)

日時:2016年6月16日(木)~6月19日(日)
    11:00 – 18:00(最終日16:00)
d0246726_12285679.gif

銀座教室はお料理上手な方がたくさんいらっしゃるので、ご案内葉書も美味しそうです。





by sweet_brier | 2016-06-13 12:45 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
広島西教室 作品展のお知らせ

d0246726_15273378.jpg

楽しいご案内葉書をいただきました♪ 写真のバスケットは「ダイアモンド」、難しい型です。

お近くの方がご覧くださっていらっしゃいましたら、
ぜひお出かけくださいませ。

d0246726_15354753.jpg

CAFE & GALLERY スーリヴェール
広島市西区古江東町 9-24 2階
Tel 082-507-1860
Cafe 11:00~22:00 Gallery 11:00~19:00
駐車場7台 http://souris43.com






by sweet_brier | 2016-05-15 17:51 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
作品展のお知らせ (宮城 名取教室)

d0246726_2242495.jpg
photo by Hiroko


「ナンタケットバスケット~小さな作品展~」
2015年3月13日(金)~16日(月) 10時~15時
会場 メープルホームズ宮城北店 (鈴木工務店)
仙台市泉区 市名板 野蔵50-79 (駐車場あり)
090-7754-0851

アクセス等、詳しくは名取教室 竹島先生のブログをどうぞ。                 


ブログの更新をさぼっていたので、始まってからのお知らせになってしまったのですが、仙台で素敵な作品展が開かれています。きっと楽しい時間をお過ごしになれいると思います。お近くの方がご覧くださっていらっしゃいましたら、ぜひお出かけくださいませ。

竹島先生はナンタケットバスケットだけではなく、写真やカルトナージュのクラスでも先輩なんです。写真のレッスンを受けに行こうかと迷っていたときに「ど~ん」と背中を押してくださったこと、とても感謝しています。

ご案内の写真を見るだけでなんだかワクワクします。お年賀状にもうっとりするバスケットが載っていました。遠くてお伺いできないのが残念でなりません。
by sweet_brier | 2015-03-14 08:15 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
玉川高島屋コミュニティクラブたまがわ教室展示会

d0246726_234954.jpg


バスケットはもちろんのこと、お花、香り、ディスプレイ、雰囲気、何もかもが素敵な展示会でした。

生花のコーナーには大きなグロリオサの活け込みや、何種類かのユーカリや緑のアンセリュームの大きなオブジェ、アーティフィシャルのコーナーにはランのお花を敷き詰めた上にバスケットがディスプレイされていたりします。
お花とバスケットの組み合わせがとても自然で美しくて、コラボってこういうことなんですね、と感激いたしました。

関根先生のバスケットが70個くらい、生徒さんのバスケットも60個くらい、とても見ごたえがあります。先生のバスケットは本当に綺麗でうっとりで、生徒さんのバスケットも力作揃いでした。何度もぐるぐる見せていただきました。もっと居たかったのですが、飛行機の時間があったので後ろ髪をひかれながらおいとましました。

会場にお伺いしたのが少し遅い時間だったのですが、ナンタケットバスケットを習い始めた日からのお友達にもお会いできて、うれしいひとときでした。

展示会は2日(日)まで開催です。ぜひお出かけくださいませ。詳しくはこちらの記事をどうぞ。
by sweet_brier | 2014-11-01 00:16 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
玉川高島屋 コミュニティクラブたまがわ教室 展示会

d0246726_6134663.jpg


「ナンタケットバスケット展~銀座教室と仲間たち~」は日曜日に無事終了いたしました。たくさんの方にご来場いただきまして、
どうもありがとうございました。

今週はもうひとつ New England Nantucket Basket Association のナンタケットバスケットの展示会が開かれます。きっと素敵な時間をお過ごしになれると思います。ぜひ、お出かけくださいませ ♪



ナンタケットバスケット
玉川高島屋 コミュニティクラブたまがわ教室展示会


日時: 2014年10月30日(木)~11月2日(日) 
10時30分~17時 (初日12時開場、最終日15時まで)

場所: チェルシーフラワーズ (地図)
東京都新宿区四谷1-15 アーバンビルサカス8-C棟 2F
(四谷駅より徒歩約3分)



フラワーアーティスト竹田浩子先生とのコラボレーションで、お花溢れる素敵な空間に100個以上のナンタケットバスケットが展示されます。studio K のカービングもご覧になれます。


d0246726_614298.jpg


玉川高島屋 コミュニティクラブたまがわ教室の関根恵子先生には、インストラクターコースに通っていた時にボストンでレッスンを受けたり、研修の時にいろいろ面倒を見ていただいたり、と大変お世話になりました。

上の写真は小さいのでよくご覧になれないかも知れませんが、関根先生のバスケットは本当に綺麗でいつもうっとりします。展示会にお伺いするのが楽しみです。
by sweet_brier | 2014-10-29 01:16 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
銀座教室展示会

d0246726_2385663.jpg


銀座教室の展示会に行ってまいりました。オープン間もない11時過ぎに伺ったのですが、すでに盛会でした。

1階の会場にはパース(蓋付きバスケット)がずらり、2階の会場にはオープンバスケットを中心にさまざまなバスケットが並んでいました。ナンタケット島の自転車カゴがついた赤い自転車まで素敵にディスプレイされていました。

2階はとても広くて、真ん中の大きな丸いテーブルにはお菓子がいっぱい入った25 inch Oval Tray(大きいです!)や飲み物。皆さま椅子に座ってゆっくりおしゃべりを楽しんでいらっしゃいました。さすがおもてなし上手な方が揃った銀座教室です、長居したくなります。

たまたま上京中だった福岡の生徒さんがご主人様と連れ立ってお越しくださったり、一年ぶりに銀座教室の生徒さんにお会いできたり、お久しぶりの方や仲良しのインストラクターに何人もお会いできたりと、嬉しくて楽しい一日でした。

d0246726_2391192.jpg

会場での写真はNGだったので、外のウィンドウを撮らせていただこうと思いながらすっかり忘れてしまい、夕方帰る前にもう一度伺ったところ、なんとボストンにいらっしゃるはずの八代江津子先生が登場!昨日帰国なさったそう。嬉しいサプライズでした♪
(写真は特別にお許しいただいて会場内で撮影させていただきました)

d0246726_2393176.jpg
このバスケットの持ち方、素敵です。6 inch Cocktail Purse です。さっそく真似しよう!と思いました。


展示会は26日(日)までです。楽しいです♪ ぜひお出かけくださいませ。場所と時間は一つ前の記事をどうぞ。私も土日はお手伝いです。
by sweet_brier | 2014-10-24 23:52 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ナンタケットバスケット展 ~銀座教室と仲間たち~

d0246726_3122869.jpg


本日から始まりました!
関東にお住まいのバスケット好きな皆さま、ぜひお立ち寄りくださいませ。



ナンタケットバスケット展 ~銀座教室と仲間たち~

日時:2014年10月23日(木)~10月26日(日)
11時~18時(最終日は16時まで)

場所:清月堂画廊
東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F・2F



New England Nantucket Basket Association 銀座教室の生徒さん、13人のインストラクターと各教室の生徒さんの作品が展示されています。私も参加させていただきました。

写真はTsuki先生の額装です。窓の中のバスケットは3 inch Round Purse、みんなで作りました♪
by sweet_brier | 2014-10-23 23:12 | お知らせ | Comments(0)
埼玉教室展示会

d0246726_02576.jpg

川口市立アートギャラリーで開催中の埼玉教室の展示会に行ってまいりました。「とっても行きたい、でも今回は無理、、、」とあきらめていたのですが、直前になってこの日はお昼も夜もごはんを作らなくて良くなったとか、ANAの優待券があったとか、ラッキーが重なり日帰りで出かけました。

川口市に行くのは初めてだったのですが、森田優子先生のブログのわかりやすい道案内を前日に見ておいたので迷子になることなく無事到着。

d0246726_1221797.jpg
埼玉教室の教室の生徒さんの作品です。おひとおひとりが<ファーストバスケット><思い出に残ったバスケット><最近の作品>の3点を出していらっしゃいます。

どの作品も本当にきれいで感動しました。基本のバスケットからスタートして、だんだんステップアップなさっている様子やひとつひとつの工程をじっくり丁寧にお作りになっているのがよくわかります。わが身を振り返ってしまいます。私の教室ではついつい完成を急いでしまうことが多いので、本当にいいお勉強をさせていただきました。

d0246726_1224486.jpg
「実演コーナー」や「さわってみてくださいコーナー(優子先生の作品)」、そして「体験コーナー」もあります。私もstaveを一本カットしただけなのにちゃっかりベースにサインをしてきました。

d0246726_024443.jpg
作品の上のA4サイズのパネルにはおひとりおひとりの<プロフィール><ナンタケットバスケットとの出会い><好きな作業><作品リスト>、そして展示してある<ファーストバスケット><思い出に残ったバスケット><最近の作品>のコメントが載っています。

「とても大変でした、先生が」とか「(バスケットを持ったお嬢さまの)後ろ姿は赤ずきんちゃんです」とか、思わずニッコリなるようなエピソードを読みながら作品を拝見するのはとても楽しかったです。

上の額装のなかの黒いものは6 inch? Round用のシェル型トップベース(素材は黒檀)です。

d0246726_03048.jpg
ナンタケット島のお勉強もできます。T先生の額装もたくさん!靴の作家さんの作品も。メッシュの部分がバスケットの編み目になっています。左の四角いバスケットはウエストポーチ、優子先生の新作です。間に合ってよかった~(笑)。

d0246726_031259.jpg
「見たかった~」と思っていたK先生のブティがありました♪ つい先日の山中湖教室の展示会に出展されていたものです。シェル&紫陽花&バスケット!細かい手仕事にびっくりでした。せっかくの作品を斜めに撮ってしまって申し訳ないです。

d0246726_032486.jpg
会場に着いたら同期のW先生が生徒さんたちといらしていました。お約束していたわけではなかったので、うれしかったです。会場内の明るいカフェでゆっくりお茶を。バスケットは偶然2人とも若葉色♪ グリーン×白の細いストライプのポーチは友人からのプレゼント、お手製です。これが持ちたくて今日はお洋服もグリーン×アイボリーにしました。

アイディア溢れる展示会と楽しいおしゃべり、幸せな一日でした。がんばって遠出してよかったです。優子先生の行き届いた準備に頭がさがります。そして、たくさんの作品を見せてくださいました埼玉教室の皆さま、ご一緒させていただきましたKei先生と四谷教室の皆さま、前橋教室の皆さま、どうもありがとうございました。

カメラを替えたばかりでまだ使いこなせなくて、今回の写真はピンボケばかりです。すみません。


**************************
展示会は6月1日(日曜日)まで開催です。
お子様連れも、大歓迎です!
ぜひぜひお出かけくださいませ♪
詳しくはひとつ下の記事をどうぞ。
**************************
by sweet_brier | 2014-05-30 23:14 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
埼玉教室 展示会のお知らせ

d0246726_1037519.jpg


New England Nantucket Basket Association (NENBA)
埼玉教室の作品展のお知らせです。


「ナンタケットバスケット展」

2014年5月28日(水)~6月1日(日)
10:00~18:00時 (入館は17:30まで。 最終日は~15:00)

会場:川口市立アートギャラリー・アトリア 
埼玉県川口市並木元町1-76

JR川口駅(京浜東北線)東口から徒歩約8分。
アクセス)(写真つき道案内
駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用下さい。



埼玉教室の森田優子先生もインストラクターコース同期生。蓋のモールドが作られていない型でもなんとか蓋を作ってしまうような創意工夫の方です。今回の展示会も楽しいアイディアがいっぱいだと思います。生徒さんの作品を中心に70点くらい展示されます。ぜひお出かけくださいませ♪


新しいお知らせは森田優子先生の ブログ soleil をご覧くださいませ。 
by sweet_brier | 2014-05-25 21:34 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
山中湖教室 作品展のお知らせ

d0246726_1029289.jpg
なんて素敵な景色でしょう♪ 山中湖に行きたくなります。


New England Nantucket Basket Association (NENBA)
山中湖教室の作品展のご案内です。


2014年 5月22日(木)〜5月25日(日) 
10:00~18:00 (最終日は~17:00)

会場: カフェギャラリー アーヴェント 
山梨県富士吉田市新西原1-8-1 (電話: 0555-24-5888) 
富士急行線 富士山駅(改札を出て右側の裏口)より徒歩5分
 


山中湖教室の生徒さんの作品が中心で、小鹿先生の作品と合わせて50点ほど展示されます。お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ♪ カフェではお茶やお食事をお楽しみいただけます。

小鹿先生はインストラクターコースに通っていた時にレッスンもナンタケット&ボストン研修も一緒だったお仲間です。小鹿先生のバスケットは本当に綺麗で、いつ見ても「こんなバスケットが作れるようになりたいなー」と思います。


お問い合わせ
山中湖教室インストラクター 小鹿智美
kojika@nantucketbasketonline.com
by sweet_brier | 2014-05-23 08:21 | ナンタケットバスケット | Comments(0)