ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
タグ:*Nantucket Island ( 6 ) タグの人気記事
ナンタケット島へ

d0246726_19134595.jpg

2ヵ月近く前のことになってしまいましたが、5月の終わりにナンタケット島に行ってまいりました。ボストン空港から9人乗りの飛行機で40分です。

前日の夜に空港ホテルの部屋で山中湖の小鹿智美先生と森田優子先生と待ち合わせ。お二人とも同期のインストラクターで時々はお会いする機会もあるのですが、一緒にお泊りは6年ぶり!楽しい旅の始まりでした。

d0246726_1914484.jpg
機内誌にもNantucket Lightship Basket Museum の今年のお題の"Faraway Islands, Lightship Basket Making on Nantucket and Japan 遥かなる島々ナンタケット島・日本で作られるナンタケットバスケット" の広告が出ています。

d0246726_19141881.jpg
ナンタケット島が見えてきました。座席は体重を聞かれ、バランスのいいお席に割り振られます。

ケープコッドのハイアニスという街からフェリーも出ていて、こちらのほうがポピュラーです。私も島に渡るのはフェリーのほうが雰囲気があって好きですが、車がないとハイアニスに行きにくい(バスはありますが)のと私たちは研修のときに波が高くて大揺れにあってしまったので「できれば船は避けたい」と却下になりました。

d0246726_19143254.jpg
ナンタケットの空港に着きました。荷物はコックピットの前と翼の中に入っています。空港のコードはACK、なんでだろうと思っていたら「nAntuCKetよ」とCape Air のお姉さんが教えてくださいました。

d0246726_19145038.jpg
のどかな空港前です。みんなタクシーを待っています。ナンタケット島がシーズンインするMemorial Day の直前だったせいか人がいっぱいでした。飛行機も増便されて、ほぼ同じ時間に2機出ました。


7月17日(日)にナンタケット島のヨットクラブでバスケットミュージアム主催の大きなパーティー(バスケットのオークションもあり、収入は全て美術館の運営費用となります)が開かれます。NENBAの生徒さん、インストラクターとスタッフも何名か出席で、まさに今ナンタケットに着いたり向かったりしているところです。

インスタグラムやフェイスブックでリアルタイムなナンタケットの写真をご覧になれます♪ 島にいらっしゃる皆さま、楽しみにいたしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Instagram
#nenba
#ナンタケット
#ナンタケットバスケット
#nantucketbasket

Facebook
New England Nantucket Basket Association






by sweet_brier | 2016-07-15 23:32 | 旅・アウトドア | Comments(0)
北の島

d0246726_1495689.jpg

ひと月前にナンタケット島で。捕鯨博物館の窓からの眺めです。
ナンタケット島の春は遅いです。4月の末に「水仙祭り」があります。5月末は新緑の季節で桜もまだ少し残っていました。北海道と同じくらいでしょうか。


あっという間に6月も終わりになってしまいました。ナンタケット島のご報告もまだでしたのに今月は東京でファッションショー、銀座教室展示会、銀座三越展示販売会に講習会とイベントが盛りだくさんでした。相変わらず書くのが遅いのでなかなかリアルタイムでのご報告ができません。のんびりお付き合いいただけましたら幸いです。





by sweet_brier | 2016-06-30 00:07 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
来年のカレンダー

d0246726_1753845.jpg

Amazonで見つけて注文していたものが届きました!


d0246726_17532272.jpg
こちらは裏表紙で、各月のサムネイル写真は
上の段左から1月、2月、の順です

来年のカレンダーや手帳はわくわくします。
でも、今年もあと2ヵ月半だと思うと、「待って~」と言いたくなります。



Nantucket 2012 Calendar (Amazonのページです)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0984618619
by sweet_brier | 2011-10-17 23:19 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
できました

d0246726_1123650.jpg


もうちょっと余白がとれるサイズにしたほうが良かったですね。
でも、もう作ってしまったので気にしないことにします!
by sweet_brier | 2011-07-22 11:10 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(2)
フォトパネル

d0246726_14375390.jpg



できました!「街角シリーズ」はあと2枚作りました。
「ナンタケットバスケットの歴史」もこれから1枚作ります。

写真は去年の秋にインストラクターコースの研修と、
その前に父と義妹と3人で行ったときのもの。
左下の写真はホテルの窓辺、「素敵なのを撮っていたわ♪ 」
と思っていたら、義妹撮影のものでした!

フォトパネル作りはtoko先生の写真のワークショップ
先月習ったばかり。さっそく活用させていただいています。
今回はボードにリネンを貼りました。

自分が撮った写真をこんなふうに楽しめるのは嬉しいです。
by sweet_brier | 2011-07-17 15:15 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(0)
はじめまして


はじめてブログを作りました。
どうぞよろしくお願いいたします。

これからどんなことを書いていくのでしょう。
楽しい毎日♪ になりますように。

d0246726_68147.jpg
sweetbrier
野ばらの一種で、ナンタケット島でも海岸にたくさん自生していました。
風が強かったのでこんなピンボケ写真しか撮れませんでした。
by sweet_brier | 2011-07-09 05:26 | ごあいさつ | Comments(0)