ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
もうすぐ完成

d0246726_18513352.jpg

左がOさんの6 inch Cocktail Purse で右はKさんの9 inch Tote Purse です。お二人は月に一回土曜日の午後のクラスでよくご一緒になられるのですが、蓋を編み終わるあたりから毎回工程が一緒でした。偶然ですが素材もまったく同じで、先日は仲良くニス塗りでした。

お帰りになったあとにコート掛けに吊るしていたらなんとも可愛いかったので写真に撮ってみました。来月ハンドルをつけて完成です。夏に間に合って嬉しいです。



旅に出たりバタバタしたりでブログの更新がしばらくできません。
6月10日頃から再開できたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。







by sweet_brier | 2016-05-16 21:18 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
広島西教室 作品展のお知らせ

d0246726_15273378.jpg

楽しいご案内葉書をいただきました♪ 写真のバスケットは「ダイアモンド」、難しい型です。

お近くの方がご覧くださっていらっしゃいましたら、
ぜひお出かけくださいませ。

d0246726_15354753.jpg

CAFE & GALLERY スーリヴェール
広島市西区古江東町 9-24 2階
Tel 082-507-1860
Cafe 11:00~22:00 Gallery 11:00~19:00
駐車場7台 http://souris43.com






by sweet_brier | 2016-05-15 17:51 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Tote Purse

d0246726_21291158.jpg

クラスの皆さまの作品のご紹介が終わったところで、こんどは自分のです。作りかけのバスケットはまた増えてしまったのですが、完成したのはどうもこれ1個だけだったみたいです。素材はすべてメープルで、ハスプ&ペグはきっぱり白くしたかったのでBoneです。蓋はBirds Eye Mapleのベースをひたすら磨きました。

d0246726_21292690.jpg

このバスケット、Nantucket Lightship Basket Museum の今年の企画 "Faraway Islands: Lightship Basket Making on Nantucket & Japan" で展示されるバスケットのうちのひとつに選んでいただけました。ワシントン条約の関係で象牙が使ってあるバスケットは応募ができなかったので、飾りなしでハスプをボーンで作っていた私はラッキーでした。

25年前に1泊だけしたナンタケット島が忘れられなくてバスケット作りにたどりついたので、私のバスケットが今ナンタケット島にあると思うと胸がいっぱいになります。今月26日のミュージアムのオープニングパーティーにお招きいただいたので、一緒に展示される埼玉の森田優子先生と山中湖教室の小鹿智美先生と(お二人とも同期のお仲間です)行ってまいります。

d0246726_21294217.jpg

実は3姉妹なんです。左から8 inch(2012年 一力茶屋)、9 inch(2014年 グランドハイアット京都)、10 inch(2015年 お台場日航ホテル)と3つのTote Purse が展示会のおかげで(笑)揃いました。どれもまったく同じ素材とスタイルです。

最初に作ったのが8 inchで、とても使いやすくて着ているものにも合わせやすかったので(カラーコンサルティングではspringです)、もう少し物が入るのがあってもいいなと思って9 inch を作り、これまた使い勝手がよかったので更に大きな10 inch を作りました。出かけるときにその日の持ち物の量でバスケットが選べて便利です。





by sweet_brier | 2016-05-14 23:23 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
2 inch Round Basket

d0246726_21231161.jpg

手のひらサイズのバスケットです。小さくてもリムはちゃんと内リム・外リムを合わせ、ラッシュ(フチのぐるぐる)で仕上げた手間ひまのかかったバスケットです。クリスマスツリーの飾りにお作りで、手前がこの日完成したもので、後ろのは前の年のものです。Year Plateみたいに年号が入ったバスケットが毎年ひとつづつ増えていくのは素敵です。


お写真を撮らせていただいていた昨年の作品のご紹介がようやく終わりました(ほっ)。もしご紹介し忘れているものがありましたらお知らせくださいませ。自業自得ですがためてしまうと大変でした!ちょっとひと休みしたら今年の作品のご紹介にとりかからなくちゃと思います。







by sweet_brier | 2016-05-13 23:33 | ナンタケットバスケット | Comments(1)
25 inch Oval Tray

d0246726_21215531.jpg
とても大きなトレイです。

d0246726_21222952.jpg
どのくらい大きいかというとこのくらい。


2年前の銀座教室の展示会のときに、たまたま上京中だったKさんがこのバスケットをご覧になってひと目ぼれなさいました。2階のお茶コーナーのテーブルの真ん中に置いてあって、教室の皆さまのお手製のお菓子がたくさん入っていました。
(この6月にも銀座教室の展示会がひらかれます。詳しくは銀座教室のブログをご覧くださいませ。)

リムをナイフで削ったりヤスリで磨いたりなさるときに、フラフープのように体を中に入れていらしたのが忘れられません。大きなバスケットをもういくつもお作りになった方だったので、あっという間に出来上がってしまい、びっくりでした。





by sweet_brier | 2016-05-12 22:10 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Authentic Dels Creel

d0246726_20522977.jpg

丁寧に編まれた端正なバスケットです。義妹さんへのプレゼントにとお作りになりました。

d0246726_20525075.jpg

ご覧のとおり薄型です。アイボリーのロープノブがアクセントです。あまりバスケットっぽくないのでかえって使いやすいかもしれません。Sさんはちょうど今、同じものをご自分用に編んでいらっしゃるところです。





by sweet_brier | 2016-05-11 21:05 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Tote Purse

d0246726_225433.jpg

ベース、リム、ハンドルだけでなくハスプ&ペグもメイプルで揃えたパースです。いつも正確で丁寧な作業をなさる方なので、本当にきれいなバスケットが出来上がりました。飾ってあるだけで素敵です。マーティンブラウン型のハンドル(釣鐘型です)がよく似合います。

d0246726_2252316.jpg

蓋もこんなにきれいです。オープンバスケットはいくつもお作りでしたが蓋付きは実はこれが初めて!「蓋はもうこれひとつでいいです」とおっしゃっていたのですが、姪ごさんにプレゼントなさるためにまたパースを作っていらっしゃいます。







by sweet_brier | 2016-05-10 21:31 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
Double Wine Carrier Basket

d0246726_21513199.jpg

名前のとおりワインの瓶が2本入り、専用のディバイダーやハンドルも市販されています。私のクラスではワインを運ぶためにと編まれた方はまだいらっしゃらないのですが、バッグとしては人気のある型です。それほど大きくはないのですが、マチがひろいので思いのほか物が入ります。

素材はすべてメイプルです。キャメルのハンドルにメイプルのドーム(ハンドルを留めるパーツ)を合わせてナチュラルで優しい雰囲気になりました。ハンドルの間隔も高さ同様少しの違いで印象がずいぶん変わるので悩みますよね。今回は広めでおしゃれに、でした。







by sweet_brier | 2016-05-09 23:05 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
12 inch Authentic Dels Creel

d0246726_22192628.jpg

大き目で裏側がぺったりなバスケットがお好きなOさん、12 inch Dels Creel をご覧になったとたん「次の作品はこれ!」と即決でした。そしてハンドルも編み始める前からこの色に、と決まっていました。かなり大きなモールドですが、まっすぐなStaveがきれいです。

ハンドルの長さは18 inch です。同じものがもう1本あったのですが、最近別の方のお目にとまり、「何かこのハンドルが似合うものを編みます」とおっしゃっています。主役にしたくなるハンドルの色です。







by sweet_brier | 2016-05-08 22:58 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
7 inch Round Tray

d0246726_2042795.jpg

ハンドルつきのトレイが続きます。昨日のバントレイと同じ方の作品です。こちらはかなり浅めです。小ぶりですが、とても便利でよくお使いになるそうです。

私も同じもので同じくらいの高さのものを作っていて、レッスンのときの「おやつ入れ」に重宝しています。中に白いレースペーパーを敷くとまた可愛いいんです。

私も同じサイズでこのくらいの浅さのものを作ったのですが、苦労が大きかったわりに(浅く作るのはリムのセットがとても大変!)ハンドルをつける前はなんだか「ざる豆腐」のざるでした(笑)。ハンドルの力は大きいです。







by sweet_brier | 2016-05-07 21:05 | ナンタケットバスケット | Comments(0)