ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
9 inch Flatback Clutch

d0246726_20512442.jpg

とてもきれいな編み目にうっとりします。昨日と同じ9 inch Flatback です。こちらはクラッチバッグ、お母様からお嬢様へのプレゼントです。

使い勝手を考えてストラップが付けられるようにループがついています。
お友達といらしたハワイで大活躍だったとか。

d0246726_20514668.jpg
お手製のライナーも素敵でした。エンジェルのチャームがついています。

クラッチは蓋のモールドで作ります。「蓋を二つ編むのか~。。」×「クラッチを持っているシーンが今の生活では思い浮かばない」、なので私はまだ作っていません。いけませんね(笑)。







by sweet_brier | 2016-04-30 21:57 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Flatback Purse

d0246726_20472552.jpg


可愛くて実用的な素敵なバスケットです。蓋があるので安心、開け閉めもマグネットで簡単です。私も同じものが作りたくて、材料だけはずいぶん前から揃えています。

Flatback という名前のとおり背面が平らなバスケットなので体に沿って持ちやすいです。7 inch と9 inchがあります。こちらは9 inchのほう、一日のお出かけに必要なものはほぼ入りそうです。

蓋はチェリーです。届いたばかりのチェリー材はこのように明るい(薄い)色ですが、だんだん色が濃くなってハンドルの色と馴染んできます。oakやwalnutやMaple ではそれほどの変化がないので不思議です。端正なバスケットがチェリーのドームとワッシャー(ハンドルの留め具)で優しい雰囲気になりました。







by sweet_brier | 2016-04-29 21:41 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Tote Basket
d0246726_1842270.jpg


昨日の9 inch Tote よりも一回り大きなトートです。モールドいっぱいくらいまで編んでいらっしゃいます。高さがあると真っ直ぐに編むのは大変なのですが、Staveもサイドのシルエットもすっきり真っ直ぐなきれいなバスケットです。Tote はモールドの高さでいうと真ん中くらいの高さに編まれる方が多いのですが、このくらい高いのも「トート」らしくて素敵です。

ハンドルはオレンジ色に近いキャメルです。去年の今頃完成した作品で、この季節になると白いパーツを組み合わせたくなります。レザーハンドルの場合、リムの色との相性も出てきますが、メープルのリムだと何色のハンドルでも合うので便利です。夏と冬と違う色のハンドルにするためにベースは濃い色でもリムはメープルに、という方もいらっしゃいます。

本当に高さ・素材・ハンドルで同じ型でもまったく違う雰囲気になるのでナンタケットバスケット作りは楽しいなあと思います。






by sweet_brier | 2016-04-28 20:42 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Tote Basket

d0246726_18335054.jpg

こちらはSさんがお母様へのプレゼントにお作りになりました。リム・ハンドルともにウォルナットをお選びになったところ、お母様のお友達からも人気だったそうです。

Tote Basket はハンドルをレザーになさるか木になさるかでずいぶん雰囲気が変わります。木のハンドルだとバッグとしてお持ちになるだけでなく、お花やグリーンを入れたり郵便物をちょっと入れておいたり、とインテリアとしても使い勝手がいいです。

Sさんはファーストバスケットはご自分のものだったのですが、その後プレゼントばかり6個くらいお作りになり、ようやく今ご自分のパースを作成中です。いつも(ファーストバスケットのときから!)じっくり丁寧に、そして納得がいくまで編みなおしたりなさるので、きれいな作品ばかりでうらやましいです。







by sweet_brier | 2016-04-28 00:10 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
12 inch Authentic Dels Creel

d0246726_18313758.jpg


9 inch Authentic Dels Creel は木の蓋をつけてハンドバッグのようになさる方が多いですが、12 inch は今のところレザーハンドルのオープンバスケットが続いています。こちらはハンドルの長さが15 inch です。とても使いやすそうです。

ちらっとのぞいているのがご覧になれますが、このバスケットには和紙のライニングがついています。バスケットのなかにお財布や手帳をポンと入れても傷がつきません。お作りになったAさんはアイディアの宝庫のような方です。







by sweet_brier | 2016-04-24 21:49 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
熊本の地震

このたびの地震で被災なさいました方々に心からお見舞い申し上げます。

熊本には親戚もおりますが、インストラクターコースに通っていたころにeri先生の熊本のクラスでもお世話になり、はじめギャラリー(益城インターで高速を降ります)での熊本教室の展示会がご縁で細川亜衣さんのお料理教室にも通いはじめ、ナンタケットバスケットだけでなくいろいろなご縁に恵まれました。

いつまでも続く余震と大雨で皆さま本当に不安で大変な時間をお過ごしだと思います。一日も早く平穏な暮らしが戻りますように。







by sweet_brier | 2016-04-22 22:07 | ごあいさつ | Comments(0)
こんにちは

d0246726_1855152.jpg


去年出来上がったバスケットのご紹介がまだ途中ですが、10日ほどブログの更新をお休みさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。







by sweet_brier | 2016-04-08 09:53 | ごあいさつ | Comments(0)
3 inch Round Purse

d0246726_18272131.jpg

こちらは写楽ちゃんの先代「Lilyちゃん」のお骨入れです。女の子だから白くてかわいいバスケットにしてあげましょう、ということでベースはMapleになさいました。

写楽ちゃんの4 inch よりさらに小さくなった分、手間も時間ももっとかかり、なかなか大変でした。Kさん、「Lilyちゃんは最後の最後まで手がかかるわ~」とおっしゃっていました。3 inch Round Purse は私もひとつだけ作ったのですが、「もう二度と作らない」と思いました(笑)。小さなバスケットは苦手です。

d0246726_18275271.jpg

こちらもスクリムシャウはお嬢様の作品です。MapleはWalnutよりもっと固いので、丸く彫るのは大変だったと思います。

出来上がった写楽ちゃん、Lilyちゃんのバスケットを前に、Kさんとお嬢様、また涙涙だったそうです。本当に幸せなわんちゃんたちです。







by sweet_brier | 2016-04-07 18:07 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Round Purse

d0246726_1822253.jpg

Kさんの2年前に天国に旅立った愛犬「写楽ちゃん」のお骨入れです。4 inchなのでバスケットとしては小さいのですが、手間はもう少し大きなバスケットと同じか、小さくて作業がしにくい分もっとかかったかも知れません。思い出と愛情がたくさんこもったバスケットです。

d0246726_18224142.jpg

ウォルナットのベース(硬いです)を彫刻刀で彫って、写楽ちゃんの似顔絵をスクリムシャウで描いたアイボリーのプレートをはめ込んであります。似顔絵&スクリムシャウはずっとお世話をなさっていたお嬢様作です。







by sweet_brier | 2016-04-06 18:42 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
16 inch Oval (Nest) Basket

d0246726_23195919.jpg


昨日10 inch Tote Basket をご紹介したSさんの次の作品です。7個セットのOval Nest の一番大きなバスケットです。大きいです。ためしにハーフサイズのブランケットを入れてみました。

刺繍のお稽古のときに、お道具・材料・作りかけの作品、とお持ちになるものが全部入るバスケットを、とお作りになりました。こんな専用のバスケットがあると出し入れも持ち運びもしやすくて便利でしょうね。刺繍のお稽古の楽しさが伝わってくるようです。







by sweet_brier | 2016-04-05 18:31 | ナンタケットバスケット | Comments(0)