ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
4 inch Candy Basket

d0246726_1394560.jpg

「りすくん」のキャンディーバスケットが続きます。こちらはSさんの作品、メープルの蓋で優しい雰囲気です。丁寧に丁寧に作られてお友達にプレゼントなさいました。

キャンディーバスケットの取っ手になる飾りは、動物いろいろ、シェル、シンプルな丸い取っ手、と何種類もあります。私のクラスではたぶんシェルが一番多いと思うのですが、最近は「りす」率が高くなりました。特にまるまると太っているのが人気です。

d0246726_19583893.jpg
タグアナッツで出来た動物の飾りは底の真ん中に穴をあけて短い棒を挿し、それを蓋の中央にある穴に差し込んで固定します。でも、りすくんだとお腹から棒が見えてしまい串刺しみたいでちょっとかわいそうな気がします。足の裏にアロンアルファをつけて蓋に固定してみましたが、なにせ足の裏が小さいので使っているうちに外れてしまいまいました。そこで、「ひっつき虫」を使ってみたら、ぴったりくっついていい感じです(ちょっとはみ出していますが)。

「ひっつき虫」はコクヨの製品で、文具店やホームセンターにあります。
by sweet_brier | 2015-03-18 19:44 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Candy Basket
d0246726_1231930.jpg


Kさんの作品です。「りす」の飾りに「どんぐり」みたいな形がなんともぴったりで、「森のバスケット」と呼びたくなるようなキャンディーバスケットです。オークの蓋としっぽの色も、まるであつらえたかのように揃いました。

見るとなんだか楽しい気持ちになる素敵なバスケットです。
by sweet_brier | 2015-03-18 01:34 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
作品展のお知らせ (宮城 名取教室)

d0246726_2242495.jpg
photo by Hiroko


「ナンタケットバスケット~小さな作品展~」
2015年3月13日(金)~16日(月) 10時~15時
会場 メープルホームズ宮城北店 (鈴木工務店)
仙台市泉区 市名板 野蔵50-79 (駐車場あり)
090-7754-0851

アクセス等、詳しくは名取教室 竹島先生のブログをどうぞ。                 


ブログの更新をさぼっていたので、始まってからのお知らせになってしまったのですが、仙台で素敵な作品展が開かれています。きっと楽しい時間をお過ごしになれいると思います。お近くの方がご覧くださっていらっしゃいましたら、ぜひお出かけくださいませ。

竹島先生はナンタケットバスケットだけではなく、写真やカルトナージュのクラスでも先輩なんです。写真のレッスンを受けに行こうかと迷っていたときに「ど~ん」と背中を押してくださったこと、とても感謝しています。

ご案内の写真を見るだけでなんだかワクワクします。お年賀状にもうっとりするバスケットが載っていました。遠くてお伺いできないのが残念でなりません。
by sweet_brier | 2015-03-14 08:15 | ナンタケットバスケット | Comments(0)