ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お茶の時間

d0246726_23483232.jpg

もう10日以上も前ですが、木曽の開田高原で毎年楽しみにしているスキー仲間の集まりがあり、そのまま長野県内を移動して白馬に行きました。

朝イチでレッスンを受けて(パフパフのゲレンデが貸切状態でした!)から東京に戻る途中、雪の森がとても素敵だったので車を停めてお茶の時間です。ポットの中はえんめい茶(ハトムギやクマ笹入りの長野の野草茶)、おともはコンビニで買った月餅でした。出発してわずか数分後でした(笑)。

d0246726_23485066.jpg
このあとは温泉へ。みみずくの湯の露天風呂からまた雪を眺めていました。雪かきや雪おろしの大変さがないからそう思えるのかも知れませんが、雪景色が本当に好きです。広葉樹だと明るい感じで、いつまでも眺めていたくなります。

d0246726_2349375.jpg
ほんとうによく降りました。安曇野インターまではずっと雪道で、高速道路も雪と雨でほとんどが制限速度が50キロ、早めに出たからよかったものの思わぬ長旅になりました。途中、諏訪湖の広いサービスエリアが一面の雪原になっていてびっくりでした。


今年も一年間どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by sweet_brier | 2014-12-31 01:11 | 旅・アウトドア | Comments(0)
Wauwinnett Basket

d0246726_4465677.jpg

10月の銀座教室の展示会に出展していたものです。Wauwinnett は「縦長」で大きいバスケットのイメージが強いのですが、高さをA4サイズが入るぎりぎりにして「横長」でコンパクトなものを作ってみました。なかなか出番がなかったアイボリーのペンダントトップをリボンで結んでみたら、ちょうどいいチャームになりました。

Rim, Base はOakです。Wood Staveはナラ材とオーク材と迷ったのですが、色目を明るくしたかったのでナラ材にしました。私はCaneの柔らかい雰囲気が好きなのでWood Staveはあまり使わないのですが、この型にはぴったりでした。


d0246726_4471426.jpg





A4サイズのクリアーファイルがちょうど収まる高さです。
d0246726_4475318.jpg






A4サイズの封筒だと少しははみ出しますが、このくらいはいいかな、と思います。
by sweet_brier | 2014-12-29 20:50 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
8 inch Oval Purse

d0246726_5274575.jpg

Aさんの力作の8 inch Oval Purseです。Fossil IvoryのフルラッチとMaple素材でまとめたシンプルで美しいバスケットです。男の子2人のお母様なので、両手を開けられるようにとストラップをつけられるループ付きです。

d0246726_5275769.jpg

蓋もきれいでしょう!トップベースははBirds Eye Maple です。漆塗りをなさっていた方なので、ベースの磨き方は弟子入りしたいほどです。
by sweet_brier | 2014-12-28 20:53 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
14 inch Oval (Nest) Basket

d0246726_554170.jpg


お待ちいただいていたハンドルが届き、付け替えが完了したKさんのバスケットです。ハンドルのサイズだけでなく、高さと幅も考えてのオーダーだったので、イメージ通りになりました。(”Before” はこちら

オーバルのネストの大きい方から2番目なので、かなり大きいです。いつもお車なので、日々のお買いものにもお使いだそう。素敵です♪
by sweet_brier | 2014-12-27 22:57 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
今年のリース

d0246726_1524196.jpg

アップするのが遅すぎですね。今年はリボンではなくラフィアなのでナチュラルな雰囲気です。とても気に入っています。写真を撮っていたはずなのですが見つからなくて、昨日撮りなおしました。ひと月近く経っているのに、寒さのおかげでしょうか、まだまだグリーンです。


d0246726_154473.jpg
先月末にS先生Ree先生クリスマスレッスンに参加しました。何種類ものグリーンでスワッグを製作中の皆さま。

d0246726_1562734.jpg
私は片隅でオレゴンモミのリース作り。今年は捨ててしまう枝の持ち帰り用にカゴ持参、その場でモミの木バスケットが出来ました。

d0246726_1565180.jpg
やっぱりスワッグも!

d0246726_2344143.jpg
やどり木もわけていただきニコニコでした。


大好きなモミの木の香りにつつまれたシアワセな一日でした。熊本でEri先生のクラスでナンタケットバスケットを作っていらした方に何人もお会いできて嬉しかったです。ご一緒させていただきました皆さま、どうもありがとうございました。
by sweet_brier | 2014-12-26 22:15 | お花・庭仕事 | Comments(0)
2 inch Round Basket

d0246726_22191393.jpg


Aさんがこの冬お作りになった2個目の2 inch Round Basket(右側) です。Staveもweaver も1個目のときよりも細いものをお使いです。細くすると一見難しそうですが、このサイズだと、むしろ作りやすかったそうです。

「せっかくだからツリーに飾ったお写真を」とお願いして送っていただきました。ツリーのオーナメントに毎年1個づつ増やしていらっしゃるそうです。早いものでバスケット作りをお始めになって4回目のクリスマス、足りない2個は材料が揃うのを待っていらっしゃる時なんかに追いつく予定です。

小さなバスケットでも手間は大きなものと同じですし、小さいからかえって作りにくかったりもするのですが、やっぱり可愛いですね♪ 
by sweet_brier | 2014-12-25 23:49 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
Merry Christmas

d0246726_1305333.jpg


もう12月!早いな~、と思っていたらあっという間にクリスマスになってしまいました。 あいかわらず毎日ばたばたなのですが、リースやツリーを見るとHoliday Season という言葉が浮かび、なんだか嬉しくなります。

どうぞ素敵なクリスマスを♪
by sweet_brier | 2014-12-24 07:56 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
12 inch Authentic DELS Creel

d0246726_3421441.jpg

素敵なバスケットが出来上がりました。Kさんの12 inch Del'S Creel です。私のクラスでは初めてでした。キャメルの短めのハンドル(12 inch Opera Handle)がとてもよく似合っています。私も同じものを作りたいな~、と思っています。

d0246726_3401029.jpg

実は最初は18 inch のハンドルがついていました。これも素敵だったのですが、Kさんは腕にかけるのではなく手に提げてお持ちになるので、ハンドルは短めのほうが持ちやすい、ということで上の写真のものに交換になりました。同じバスケットでもハンドルでずいぶん印象が変わりますね。
by sweet_brier | 2014-12-12 00:39 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Tote Basket

d0246726_5291181.jpg


お帰り間際に慌てて撮らせていただいたので、手ブレしてしまいました(時間とスペースにゆとりがあるときは三脚を使っています)。実物はもっと素敵です。

Sさんの作品です。実はちょっと前にまったく同じものをひとつお世話になった方へのプレゼントに、とお作りになったのですが、それが「あまりに可愛かったから」と、続けてご自分用にお編みになりました。

お財布と携帯とカギを入れてちょっとお出になるのにちょうどいい大きさです。お荷物が少ない方にはとても使いやすいそうで、Kさんが夏にお母様に同じものをプレゼントなさったのですが、それからずっと、ご旅行先でもご自宅でもご愛用くださっているとか。

私も9 inch Tote は持っているのですが、もうひとつこの高さでぜひ編んで見たいと思っています。
by sweet_brier | 2014-12-01 17:04 | ナンタケットバスケット | Comments(0)