ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
10 inch Oval Basket

d0246726_5555635.jpg


こちらも昨日と同じ10インチです。でもこちらはToteではなくてOval なのでふっくらしたアーモンド型です。

10 inch Oval、とくにウッドハンドルのものは手に提げても可愛いし(結構たくさん入ります)、何か入れてキッチンやお部屋に置いても楽しい、ということで私のクラスではお作りになる方が多いバスケットです。

お作りになったのはOさん、7個目のバスケットです。ファーストバスケットの次は12"x6" Bun Tray、そのあとも12" Oval (Nest) とか、10 inch Tote、とかなり大きなバスケットが続きました。刺繍がお上手な器用な方なのですが、今回の10 inch Oval は、いつになくスイスイ作業が進み、ご本人からも「なんだかStave挿しのコツがつかめたみたい」と嬉しいコメント、私にとっても嬉しいバスケットになりました。

この冬はこれにファーを入れてお持ちになるとおっしゃっていました。素敵でしょうね♪
by sweet_brier | 2014-11-28 22:47 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Tote Basket

d0246726_423932.jpg


ひとつ前にご紹介した蓋付きバスケットと一緒に出来上がったKさんの作品です。お友達へのプレゼントにとあっという間にお作りになりました。メープルのリム×黒のオペラハンドル×ボーンのドーム、ナンタケットバスケットの「王道」な雰囲気です。夏にプレゼントなさったはず(ご紹介が遅くてすみません、、)とても喜ばれたでしょうね♪

10インチのトートのオープンバスケットはご自分の初めてのオーバルバスケットにお選びになる方が多いのですが、プレゼント用にお作りになる方も多く、私のクラスでは一番人気がある型かも知れません。
by sweet_brier | 2014-11-27 22:57 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
5 inch Round Purse

d0246726_3533411.jpg

きれいなバスケットが出来上がりました。蓋付きのバスケットはもうラウンド・オーバル合わせて6個ぐらいお作りのKさんの作品です。

5 inch Round Purse は少し高めに編むと大人っぽくなります。ベースとパーツをすべて黒檀でまとめたKさんのこの作品は、まさにそんな大人可愛いバスケットです。黒檀のベースにメープルのリムを合わせるかオークのリムを合わせるかはいつも悩むところですが、Kさんはオークをお使いになりました。

d0246726_3534582.jpg

まるでこの飾りのために作られたみたいなバスケットです♪
by sweet_brier | 2014-11-04 20:49 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
8 inch Tote Basket

d0246726_555133.jpg

とてもチャーミングなバスケットが出来ました。Mさんの作品です。トートやオーバルにはなんとなく四角いハンドルを合わせることが多いのですが、丸いハンドルが素敵です。この写真ではよくわからないのですが、上から見るとほっそりしたアーモンド型です。

ベースは黒檀で、リムとハンドルはメープルをお使いになりました。ずっとバスケットをお待ちだったお姉様にプレゼントなさるそう。お仕事がとてもお忙しい方なのですが、2個目のバスケットもお母様にプレゼントなさっていらっしゃいました。

今キャンディーバスケットを作っていらっしゃって、その次はペンダントトップなので、もう少し先になりますが、今度はパース(蓋付きバスケット)を今回と同じ8 inch Tote でお作りになるご予定です。先端がとがっているので編むのは少し難しいバスケットですが、とても素敵な型です。出来上がりが楽しみです。
by sweet_brier | 2014-11-03 22:34 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
Wauwinnett Basket

d0246726_4494942.jpg


シンプルで素敵なバスケットが出来上がりました。Iさんの4個目のバスケットで、私のクラスでは初めてのWauwinnett です。A4サイズが横に入る幅がありますが、マチはかなり薄いです。

縦長の長方形のイメージでお作りになりました。Iさんもお嬢様も背が高くていらっしゃるので、きっとよくお似合いです。ナラ材のウッドステーブをお使いで、ベースとリムはオークです。アイボリーのハンドルがぴったりでした。

ウッドステーブをお使いになるのは今回が初めてだったのですが、編み始める前に手間ひまをかけてきちんと準備なさったので、まっすぐなラインがとてもきれいです。

Wauwinnett、なんて読むのでしょう。何度聞いても憶えられません。ナンタケット島の地名で素敵なホテルがあります。 ⇒ The Wauwinet ちょっとスペルが違いますね。少し変えてあるのでしょうか??
by sweet_brier | 2014-11-02 21:21 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
10 inch Round Tray

d0246726_5571393.jpg


Sさんの10 inch Round Tray です。この大きさは私のクラスでははじめてでした。果物かごにちょうどよさそうな大きさです。

Sさんもとてもお忙しい方なのですが、時間をかけて丁寧にコツコツお作りになったので、とてもきれいなバスケットが出来上がりました。ウォルナットがお好きなので、リムもウォルナットで揃えていらっしゃいます。

大分のカボス(かなり大き目です)がちょうど出始めたころだったので入れてみました。トレイは飾ってあるよりも実際に使っているときの方が、特に中に果物やお野菜が入るとイキイキするとお思いになりませんか?
by sweet_brier | 2014-11-01 22:11 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
玉川高島屋コミュニティクラブたまがわ教室展示会

d0246726_234954.jpg


バスケットはもちろんのこと、お花、香り、ディスプレイ、雰囲気、何もかもが素敵な展示会でした。

生花のコーナーには大きなグロリオサの活け込みや、何種類かのユーカリや緑のアンセリュームの大きなオブジェ、アーティフィシャルのコーナーにはランのお花を敷き詰めた上にバスケットがディスプレイされていたりします。
お花とバスケットの組み合わせがとても自然で美しくて、コラボってこういうことなんですね、と感激いたしました。

関根先生のバスケットが70個くらい、生徒さんのバスケットも60個くらい、とても見ごたえがあります。先生のバスケットは本当に綺麗でうっとりで、生徒さんのバスケットも力作揃いでした。何度もぐるぐる見せていただきました。もっと居たかったのですが、飛行機の時間があったので後ろ髪をひかれながらおいとましました。

会場にお伺いしたのが少し遅い時間だったのですが、ナンタケットバスケットを習い始めた日からのお友達にもお会いできて、うれしいひとときでした。

展示会は2日(日)まで開催です。ぜひお出かけくださいませ。詳しくはこちらの記事をどうぞ。
by sweet_brier | 2014-11-01 00:16 | ナンタケットバスケット | Comments(0)