ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
6 inch Round Purse

d0246726_582668.jpg

まっすぐなステーブがとてもきれいなTさんのバスケットです。

オープンバスケットはもういくつかお作りですが、蓋付きは初めてでした。お忙しい方なのですが、コツコツと丁寧に作り上げてくださって、お部屋のインテリアになるような出来ばえです。

d0246726_583975.jpg

飾りはお気に入りのアンティークのお花のブローチをご用意なさっていたのですが、出来上がった日にお持ちでなかったので、シェルを置いてみたらこれも素敵でした。

ベースと同じオークのプラグでトップの穴を埋めたところ、ちょうど色味が合ったのでノーホールのベースのように飾りなしでもお楽しみいただけそうです。
by sweet_brier | 2014-10-31 01:07 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
玉川高島屋 コミュニティクラブたまがわ教室 展示会

d0246726_6134663.jpg


「ナンタケットバスケット展~銀座教室と仲間たち~」は日曜日に無事終了いたしました。たくさんの方にご来場いただきまして、
どうもありがとうございました。

今週はもうひとつ New England Nantucket Basket Association のナンタケットバスケットの展示会が開かれます。きっと素敵な時間をお過ごしになれると思います。ぜひ、お出かけくださいませ ♪



ナンタケットバスケット
玉川高島屋 コミュニティクラブたまがわ教室展示会


日時: 2014年10月30日(木)~11月2日(日) 
10時30分~17時 (初日12時開場、最終日15時まで)

場所: チェルシーフラワーズ (地図)
東京都新宿区四谷1-15 アーバンビルサカス8-C棟 2F
(四谷駅より徒歩約3分)



フラワーアーティスト竹田浩子先生とのコラボレーションで、お花溢れる素敵な空間に100個以上のナンタケットバスケットが展示されます。studio K のカービングもご覧になれます。


d0246726_614298.jpg


玉川高島屋 コミュニティクラブたまがわ教室の関根恵子先生には、インストラクターコースに通っていた時にボストンでレッスンを受けたり、研修の時にいろいろ面倒を見ていただいたり、と大変お世話になりました。

上の写真は小さいのでよくご覧になれないかも知れませんが、関根先生のバスケットは本当に綺麗でいつもうっとりします。展示会にお伺いするのが楽しみです。
by sweet_brier | 2014-10-29 01:16 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Candy Basket

d0246726_3503486.jpg


これもご紹介するのを忘れていたOさんの作品です。写真の整理がきちんとできていなくて、、、Oさんごめんなさい。

姪ごさんのお誕生日のプレゼントにとお作りになりました。素材はメープルです。しっかり入った木目がちょうど浅瀬の波のようで、亀さんのプルノブにぴったりでした。

姪ごさんは高校生、でももう 9 inch Flatback をお持ちなんです。ご自分用にお作りになったものを、去年のお誕生日にプレゼントなさったお優しいOさんです。私はまだ幼児の甥しかいないので、ちょっと羨ましいような、よかった~と安心なような(笑)。
by sweet_brier | 2014-10-27 19:29 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Authentic DELS Creel

d0246726_352491.jpg


夏の前に完成していたOさんの作品です。ご紹介するのをうっかり忘れていました!

Creel や Flatback は背面がぺったりしていて持ったときに体から離れず収まりがいいのでOさんのお気に入りです。9 inch DELS Creel も実は2個目でした。1個目は木の蓋がついたハンドバッグタイプだったので今回は蓋をつけず斜め掛けスタイルになさいました。

メープルのリムにキャメルのストラップが良く似合います。 Flower Knob は真ん中にドリルで穴を開けて釘を通しているので強度も十分です。

今は別のバスケットを作っていらっしゃるのですが、近いうちにまたDELS Creel を、今度は12インチでお作りになる予定です。
by sweet_brier | 2014-10-26 07:58 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
銀座教室展示会

d0246726_2385663.jpg


銀座教室の展示会に行ってまいりました。オープン間もない11時過ぎに伺ったのですが、すでに盛会でした。

1階の会場にはパース(蓋付きバスケット)がずらり、2階の会場にはオープンバスケットを中心にさまざまなバスケットが並んでいました。ナンタケット島の自転車カゴがついた赤い自転車まで素敵にディスプレイされていました。

2階はとても広くて、真ん中の大きな丸いテーブルにはお菓子がいっぱい入った25 inch Oval Tray(大きいです!)や飲み物。皆さま椅子に座ってゆっくりおしゃべりを楽しんでいらっしゃいました。さすがおもてなし上手な方が揃った銀座教室です、長居したくなります。

たまたま上京中だった福岡の生徒さんがご主人様と連れ立ってお越しくださったり、一年ぶりに銀座教室の生徒さんにお会いできたり、お久しぶりの方や仲良しのインストラクターに何人もお会いできたりと、嬉しくて楽しい一日でした。

d0246726_2391192.jpg

会場での写真はNGだったので、外のウィンドウを撮らせていただこうと思いながらすっかり忘れてしまい、夕方帰る前にもう一度伺ったところ、なんとボストンにいらっしゃるはずの八代江津子先生が登場!昨日帰国なさったそう。嬉しいサプライズでした♪
(写真は特別にお許しいただいて会場内で撮影させていただきました)

d0246726_2393176.jpg
このバスケットの持ち方、素敵です。6 inch Cocktail Purse です。さっそく真似しよう!と思いました。


展示会は26日(日)までです。楽しいです♪ ぜひお出かけくださいませ。場所と時間は一つ前の記事をどうぞ。私も土日はお手伝いです。
by sweet_brier | 2014-10-24 23:52 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ナンタケットバスケット展 ~銀座教室と仲間たち~

d0246726_3122869.jpg


本日から始まりました!
関東にお住まいのバスケット好きな皆さま、ぜひお立ち寄りくださいませ。



ナンタケットバスケット展 ~銀座教室と仲間たち~

日時:2014年10月23日(木)~10月26日(日)
11時~18時(最終日は16時まで)

場所:清月堂画廊
東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F・2F



New England Nantucket Basket Association 銀座教室の生徒さん、13人のインストラクターと各教室の生徒さんの作品が展示されています。私も参加させていただきました。

写真はTsuki先生の額装です。窓の中のバスケットは3 inch Round Purse、みんなで作りました♪
by sweet_brier | 2014-10-23 23:12 | お知らせ | Comments(0)
ご無沙汰いたしております

d0246726_6441100.jpg


また更新をさぼってしまいました。その間ご覧くださっていらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。

9月は父と一緒に北海道をゆっくり回り、帰りにはちょっと早いけれど甥の七五三をしましょうということで弟の家に寄ってしばらく過ごし、10月はばたばたしているうちにもう下旬になってしまいました。ご紹介したいバスケットがたくさんたまってしまい反省です。

昨日から東京におりますが、寒くてびっくりです。今日はダウンのジャケットを着ていました。写真は富良野でみつけた立派などんぐりです。
by sweet_brier | 2014-10-23 22:13 | ごあいさつ | Comments(0)