ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Camellia 細川亜衣さんのお料理教室

d0246726_23532193.jpg
細川亜衣さんのお料理教室camellia の7月のレッスンに参加しました。上の写真は去年の夏に撮ったものですが、この壁、いつも嬉しくなります。

d0246726_23535942.jpg
左のバットの中の赤いものはソルダムのピューレです。甘長唐辛子は3種類使いました。

d0246726_042834.jpg
甘長唐辛子のカポナータ。干しぶどうやアーモンドも入っています。

d0246726_23543969.jpg
あじのパッパルデッレ。亜衣先生がシチリアでホームステイ先のマンマから教わったお料理。ぶつ切のあじから作ったスープは感激の美味しさでした。

d0246726_03325.jpg
なすのパルミジャーナ。オリーブオイルでしっかり揚げたナスの美味しいこと!「もうカロリーとか気にしな~い」という気持ちになります。

d0246726_235587.jpg
ソルダムのかき氷。ねっとりしたソルダムのジェラートと氷とシロップでマリネしたフルーツ、絶妙な組み合わせです。

d0246726_2355365.jpg
グレーと白の素敵な空間です。

毎月は伺えないのですが(今年はこれが3回目でした)、通い始めて4年になります。ブログにアップしそびれてしまっていたのですが、いつも美味しくて感激して、「こんな食べ方があるんだ~」とびっくりします。作りやすいものが多いので、習ったその日の夕食にさっそく作る時もあります。

d0246726_2356538.jpg
きゅうりと枝豆のクレーマ (去年の夏)

d0246726_23564565.jpg
すもものゼリー。すももが何種類も入っています。すもも好きゼリー好きにはたまらない美味しさでした。(去年の夏)

d0246726_23554895.jpg
梨とくるみの前菜。これを教わってから梨の季節を待ちわびるようになりました。今年ももうすぐです♪ (はじめギャラリーごはん倶楽部

d0246726_23563524.jpg
トラーバニ風にんにくのパスタ。シチリアのお料理でアーモンドが入っています。火を通さないソースです。パスタは竹串にくるくる巻いて作ります。(はじめギャラリーごはん倶楽部)

d0246726_23552374.jpg
今年の冬にお伺いしたときに。

d0246726_2357451.jpg
早春野菜にはちのソース。菜の花とつぼみ菜にはちみつ入りソース。(今年の冬)

d0246726_23571659.jpg
カブネッ。焼きロールキャベツです。(今年の冬)

d0246726_23573872.jpg
クロストリというフェラーラ地方の家庭で作るおやつ。謝肉祭(カーニバル)の頃に食べるそうです。(今年の冬)

d0246726_031244.jpg
BACI DI DAMA (貴婦人のキッス)。中にチョコレートがはさんであります。(今年の冬)
by sweet_brier | 2014-07-30 14:15 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
赤木明登さんの器で細川亜衣さんのお料理を愉しむ会

d0246726_022986.jpg
今日が初日の「赤木明登 漆展」に行ってまいりました。ラッキーなことにお食事会に最後の一席で申し込めたので、とても楽しみにしていました。

d0246726_0403329.jpg
これまで見たことがなかったスタイルの漆のお皿です。マットはギャラリーのマダムがこの日のために手作りなさったもの。とても素敵でした。

d0246726_0404352.jpg
「桃とすももとパプリカの前菜」

漆のお皿にナイフとフォーク!使っていいんですか?とびっくりしたのですが、あたりが柔らかくて快適な使い心地でした。

d0246726_0405780.jpg
「紫のスープ」

d0246726_0411314.jpg
「ゆで豚に緑のソース」

d0246726_0412817.jpg
「ぶどうのカクテル」

赤木明登さんからいろいろなお話を伺いながら、細川亜衣さんのとびっきり美味しいお料理をいただきました。早くいただきたいのに、ずっと眺めていたくなるような美しさでした。

実は3日前に細川亜衣さんのお料理教室にも伺っていたので、週に2回も合わせて8皿もいただけて、口福でした。重ならないようにと亜衣先生がご配慮くださっていた、とマダムから伺い感激でした。

d0246726_1324179.jpg
長居したくなる素敵なギャラリーでした。

d0246726_231220.jpg
赤木さんの漆器は「今の空間に置かれて美しいこと」を考えていらっしゃるそう。使ってみたくなる器の数々でした。私もずっと捜していたサイズの折敷に出会ってしまいました。これから作っていただくことになったので、一年後の出来上がりが楽しみです。

いいものを見せていただき、美味しいものを作っていただき、お久しぶりの方、はじめましての方と楽しいいおしゃべり、幸せな一日でした。皆さまどうもありがとうございました。




「赤木明登 漆展」は7月30日(水)までです。
詳しくはひとつ前の記事をご覧くださいませ。
by sweet_brier | 2014-07-27 01:59 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
赤木明登 漆展 

d0246726_16393819.jpg

d0246726_1873556.jpg福岡県八女郡広川町大字藤田1089-1
電話 0942-54-1738 (竹翠園
駐車場あり(地図P 10台)

d0246726_16394981.jpg

■<西鉄久留米駅>から 西鉄バス50番 「羽犬塚または船小屋行き」 (時刻表)で 「相川(あいごう)」下車 徒歩2分
■<西鉄久留米駅>から タクシーで20分
■<JR久留米駅>から 西鉄バス50番 (時刻表)で 「相川(あいごう)」下車 徒歩2分
■<JR久留米駅>から タクシーで20分
■<JR荒木駅>から タクシーで5分
■<JR新幹線 筑後船小屋駅>から タクシーで20分




新しくお始めになったギャラリーのご案内をいただきました。初回は赤木明登さん(HPの入口は右のお名前のところです)の展示会です。ぜひお出かけくださいませ。(7月26日の「赤木明登さんの器で細川亜衣さんのお料理を愉しむ会」はもう満席だそうです。)

ギャラリーをなさる前にもお花の会やお茶の会をなさっていらっしゃったそうで、お出かけになった方たちからとても素敵なところだったと伺っていました。お伺いするのが楽しみです。
by sweet_brier | 2014-07-26 07:06 | お知らせ | Comments(0)
2 inch Round Basket

d0246726_2131487.jpg

2 inch Round Basket
Base, Rim(Cheater type), Handle: Maple
Knob: Bone


Aさんがピンクッションにとお作りになった2 inch Round Basket です。ペンダントトップを作ったときに余った細いケーン(籐)をお使いになったので、編み目が細やかできれいです。

白いフワフワはフリース生地を丸めて入れてあります。くじらの待ち針を挿すとこんなに可愛い姿です。くじらのしっぽには指輪もかけられます。

d0246726_21315988.jpg
いつもアイディア溢れるバスケット作りをなさっているAさんですが、今回は待ち針を作りました。くじらの歯?でできたくじらにドリルで穴を開け、アロンアルファを入れて縫い針を固定しています。



バタバタしてしまったりお帰りをお急ぎだったりで、写真を撮っていないバスケットもいくつかあるのですが、これで6月・7月に出来上がったバスケットのご紹介がひと段落いたしました。

8月下旬まで夏休みをとらせていただいています。宿題は今年も「お片づけ」(まだ終わらないんです)、そしてバスケット作りも少しはできたら、と思います。
by sweet_brier | 2014-07-23 20:55 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Oval Basket

d0246726_21311297.jpg

10 inch Oval Basket
Base, Rim, Handle: Maple
Dome: 14mm Bone


Mさんがお嬢様のためにお編みになりました。絶妙な高さのボトムと短めにカットしたハンドルの組み合わせがとてもチャーミングです。

お嬢様は社会人1年生、関西にお住まいです。最近雑誌でナンタケットバスケットをお知りになったそうで、その時にはすでにこのバスケットを作りはじめていらっしゃっいました。

海の日の連休に帰省なさることが決まり、お母様大急ぎで完成なさいました。いいなと思っていたら、こんなに素敵なバスケットをお母様が作ってくだっさっていたなんて! 幸せなお嬢様です。

10 inch Oval はアーモンド型がかわいくて、容量もたっぷりで、とても使い勝手の良いバスケットです。ファーやウールを合わせて冬に持っても素敵です。Mさんも今度はご自分のをお作りになるそうです。
by sweet_brier | 2014-07-22 21:32 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
6 inch Marquise Purse

d0246726_10355161.jpg

6 inch Marquise Purse
Base: Ebony
Knob: 14mm Interchangeable (Bone)
Peg: 1.5" Ivory
Handle: 18" Opera (Ebony)


細長い6角形のバスケットです(私が持っているモールドはかなり丸っこいですが)。Oさんがホテルの朝食用のバスケットに、とお作りになりました。

初めての蓋付きだったので、蓋はやはり大変でした。編み始めるまでも時間がかかったのですが、編み始めてからも「2周編んで2周ほどく、でしたね~」と0さん。でもきれいに編めるまで忍耐強く何度も編みなおしてくださったので、こんなすてきな出来上がりです。

飾りはぴったりなものに出会うまでおあずけなので、とりあえずエボニーのプラグで穴をふさいであります。


d0246726_1036999.jpg

パスポートも入る大きさです。レザーハンドルなのでスーツケースの中でもかさばりません。ストラップに替えて斜め掛けにもできるようにノブはIntercheableを使っています。私も同じものを去年作ったのですが、旅行の時に愛用しています。

次は「蓋はちょっと休憩」ということで(わかります~!)、10 inch Oval のオープンバスケットです。まだスタートなさったばかりでステーブをカットしてベースに挿していらっしゃるところですが、ものすごく上達なさっていてびっくりしました。苦労はちゃんと報われるんですね。
by sweet_brier | 2014-07-22 00:37 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Oval Purse
d0246726_14212342.jpg

9 inch Oval Purse
Base: Ebony
Rim, Handle: Maple
Knob & Washer, Peg: Ivory
Carving: resin


とてもナンタケットバスケットらしいバスケットが出来上がりました。Sさんの作品です。カルトナージュや刺繍を長くなさっていてとても器用な方なので、いつもきれいなバスケットをお作りです。オーバルの蓋つきは初めてだったのですが、とてもそうとは思えません。

今回は出来上がってからの飾り選びでした。くじら?シェル?といろいろ迷われたのですが、たまたま置いてみたバラの飾りが一番ぴったりでした。この葉っぱとつぼみがついたバラの飾り、私も大好きでよく使います。

9インチあるとお出かけもこれ一つでOKなので(ふっくらしている分、同じ9インチでもトートよりもさらに容量が多いです)、使い勝手がいいバスケットだと思います。私も長いこと(!)同じものを作っているのですが、蓋を編み終わったところで止まってしまっていて(リムの溝をまだ彫っていないんです)、、、この夏こそ仕上げなくちゃと思っています。

「使うよりも作るほうが好き」とおっしゃるSさんですが、この夏はぜひこのバスケットを持ってお出かけしていただきたいです。
by sweet_brier | 2014-07-17 22:34 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
Tuppers Purse

d0246726_17225931.jpg

Tuppers Purse
Handle, Wood Lid: Walnut
Base, Rim: Maple
Dome: 14mm Fossil Ivory


すっきりした素敵なバスケットが出来上がりました。Iさんの4個目のバスケットです。蓋はスライド式です。光が反射して写真では白くなってしまったのですが、深みのある焦げ茶のウォルナット材です。リムがメープルなので軽やかな印象です。

編み終わってリムをセットするところまでは去年の今頃には出来ていたのですが、準備していたハンドルのサイズが合わなかったのでオーダーし、ハンドルが決まったところでこんどは蓋を注文して、などとしているうちに1年近くお待たせしてしまいました。

出来上がったのは雨の日でしたが、バスケットと一緒にニコニコお帰りになりました。福岡は今日も激しい雨が何度も降りました。ライチやマンゴーが育ちそうです。梅雨明けが待ち遠しいです。
by sweet_brier | 2014-07-16 19:46 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Authentic Del'S Creel

d0246726_18332797.jpg

9 inch Del's Creel
Base, Rim, Wood Lid, Hadle, Knob: Maple
Leather Latch & Hinge: Camel



こちらもOさんの作品です。昨日の9 inch Flatback Purse と同時に出来上がりました。こちらはメープルで統一なさって優しい雰囲気です。Del's Creel もOさんがお好きな「背中が平たい」バスケット、実は斜め掛けスタイルでも作っていらっしゃいます。

私も素材違いで同じものを持っているのですがとても使いやすいです。いつもどなたかが作っていらっしゃる人気の型です。

雨の日に逆光で撮ったので、バスケットが暗くなってしまいました。テーブルの上だと光の具合がちょうどいいのですが、道具や材料が散乱しているのでレッスン中はここでしか撮れないんです。
by sweet_brier | 2014-07-15 20:57 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Flatback Purse

d0246726_17185941.jpg

9 inch Flatback Purse
Base, Rim, Wood Lid, Handle, Knob & Washer: Cherry
Leather Latch & Hinge: Cherry



パーツをすべてチェリーでまとめた素敵なハンドバッグです。Oさんがお友達のためにお編みになりました。

9 inch Flatback は名前のとおり、後ろがぺったり平たいので持った時におさまりがいいです。9インチあると長財布はもちろん、いろいろたくさん入ります。Oさんのお気に入りの型で今回のは3個目でした。

お友達もバスケットの型と素材を選びにいらしてくださったのですが、その日出来上がったばかりのOさんの作品(今回のとまったく同じ)をご覧になってひとめぼれでした。夏に間に合ってよかったです。お住まいもご近所だそうで、出来上がった日の帰りにさっそくお届けになりました。
by sweet_brier | 2014-07-14 22:27 | ナンタケットバスケット | Comments(0)