ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
割り箸

d0246726_21124264.jpg
先週から使い始めた新しいお道具です。

d0246726_2112576.jpg
お箸パッカー(笑)。長いままでもいいのですが、ちょっとカットすると使いやすいです。


午前のレッスンにいらしてくださった方がちょうど8 inch Oval の蓋を編み終わったところで、あと1周、出来れば2周編んでいただきたかったので、パッカー(右下の2本)で詰めていただきました。編み終わってからパッカーで詰めるのは、金属の部分が滑ってケーン(籐)が「ぷちっ」になりかねないのでいつも怖いです。

でも爪ではあまりうまくいかなくて、何かいいものないかなー、と捜していて思いついたのが頭?の部分が斜めにカットしてあるタイプの割り箸です。あたりが柔らかいのでかなり安心です。爪と違ってフラットなので、編み目に均一に力がかけられます。

同じ日の午後のレッスンでは宿題で7 inch Flatback を編み上げていらっしゃった方が残念なことに隙間がちょっと目立ってしまい、リムをつける前に全体的に詰めていただきました。その時にもお箸パッカーをお試しいただいたら「これ、いいです!まるで私のために用意してくださっていたみたい。宿題(こんどは6 inch Operaの隙間を詰めます)用に持って帰っていいですか?」と大好評でした。割り箸の幅がちょうど編み目と同じくらいなのでとても詰めやすかったそうです。

d0246726_21132291.jpg
右側は一日使ったものです。だいぶすり減っています。でも、きっとこの柔らかさがいいんだと思います。厚みがありすぎるときや、途中で丸くなってきたときは、紙やすりで削ればOKです。

身近にこんないいものがあったのに、今まで気が付きませんでした。
割り箸がこの形だったら、捨てられなくなりそうです。
by sweet_brier | 2014-04-27 21:32 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
7 inch Flatback Purse

d0246726_0454780.jpg

7 inch Flatback Purse
Base, Rim, Wood Lid, Handle: Maple
Knob: 14mm Bone


お出かけが楽しくなるようなバスケットが出来上がりました。Mapleがお好きなIさんの新しいバスケットです。

実は最初はレザーのストラップをつけて斜め掛けバッグになさるはずだったんです。でも、ボストンのショップから届いたストラップが長身のIさんには短かったので、ストラップを通す予定だった蓋の穴をそのまま使って木のハンドルを通しました。

「こちらのほうが可愛いわ♪」とIさん大満足です。


d0246726_046085.jpg
Flatbackは名前のとおり背面が平らなので、体にそって持ちやすいバスケットです。ゴールデンウィークからから早速お使いになるそうです。
by sweet_brier | 2014-04-25 00:59 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Tote Purse

d0246726_23432186.jpg

9 inch Tote Purse
Base(Top) : Birds eye Maple
Base(Bottom), Rim, Handle(Martin Brown) : Maple
Hasp & Peg: Bone
Dome: 14mm Fossil


3月の京都展示会でハイアットリージェンシーでの展示会に出展したバスケットです。とりかかったのは2月だったのですがなかなか進まず、直前の1週間でほとんど作るといういつものパターンになってしまいました。正面のヒンジの右側のゆるみにラッシュ(縁のグルグルです)が終わってから気が付いて「あ~っ」と思ったのですが(なんで最初に気が付かないんでしょうね??)、やり直す時間が無くてそのままです。

ベースがきれいでしょう♪ つるっつるで触るたびにうれしくなります。がんばって磨きました。そのかいあってか、バスケットではなくてベースをよく誉められます。

ハイアット会場に並んだインストラクターの作品は力作揃いでした。素晴らしい飾りやアイボリーベースの作品も多かったので、私のバスケットはなんだか皆さまおしゃれしていらっしゃる中で普段着で座っているみたいでした(笑)。

でもこの普段着バスケット、シンプルで使いやすいんです。展示の翌日からさっそく使い始め、先日上京したときもこのバスケット、と最近の外出はほぼこのバスケットです。作ってよかったです。


d0246726_18471938.jpg
大徳寺展示会の2日目です。亡くなった母が誂えてくれていた、しつけもまだついたままだった白大島をこの日おろしました。母の桜の帯を合わせてこのバスケットを持ちました。
by sweet_brier | 2014-04-22 01:03 | ナンタケットバスケット | Comments(3)
Round Basket

d0246726_22581385.jpg

かごが大好きな方から珍しいバスケットを見せていただきました。北欧のものだそうです。シンプルな美しさが忘れられません。


d0246726_22585020.jpg
内側はこんなふうになっています。

d0246726_2259932.jpg
ナンタケットバスケットと同じです♪
by sweet_brier | 2014-04-21 23:02 | 楽しい毎日♪ | Comments(3)
今週のお道具: ラジオペンチ

d0246726_032444.jpg

福岡天神教室のsatomi先生から3年くらい前に「とてもいいラジオペンチがあるの」と教えていただいていたのですが、手持ちのラジオペンチで特に不便がなかったのでずっと買い足さないままだったところ、ついにプレゼントしてくださいました。本当に使いやすくて、バスケット作りには欠かせないものになりました。どうもありがとうございました。

d0246726_033870.jpg
この先のとがったところと精巧な作り、「溝なし」、がいいんだと思います。アクセサリー作りにお使いの方も多いのではないでしょうか。

satomi先生の一押しの使い方はケバ取り。細いケバが気になるときに、正確にはさんでプチっと簡単に取ることができます。staveにはりついているようなものでも楽につかめます。「ケバ取りしようかな~♪」という気になります。これは目から鱗の使い途でした。

先が細いのにしっかり力が入れられるので、でベースの根元で折れてしまったstaveを差し替えるときや、ヒンジレザーをリムの溝から引っ張り出すときにも欠かせません。



ケイバ(KEIBA) プロホビー ラジオペンチ 溝なし HLC-D14
マルト長谷川工作所のプロホビーシリーズです。Amazonでも買えます。
by sweet_brier | 2014-04-09 15:42 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
京都展示会 「伝ふるものIII」

d0246726_2230336.jpg


大徳寺での展覧会とハイアットリージェンシーでの展示会&パーティーにはたくさんの方にお越しいただきました。遠くは関東や九州からも!お出かけくださいました皆さま、どうもありがとうございました。


写真は2日目の大徳寺です。瑞峯院の木戸口には大きなバスケットの看板が。大木の椿がとても綺麗でした。お客様がとぎれたときにちょっとだけ休憩中の江津子先生。大徳寺の境内は広いです。この先は今宮神社です。ここを通ってあぶり餅を食べに行きました。

この2日間、素敵な眺めがいっぱいだったのですが、写真がほとんどありません。着物を着たので眼鏡ではなくコンタクトレンズにしたら、手元が見えなくなってしまいカメラは早々に諦めました。2日間の様子は前橋教室のW先生のブログ をご覧くださいませ。素敵な写真がいっぱいあります。W先生とは展示会やパーティーのほかにも前日の町屋での夕食会、着付け@市田ひろみ美容室、同期会といろいろご一緒させていただきました。


d0246726_22304021.jpg
展示会の翌日に鴨川べりで。ちょうど桜の季節になりました。
by sweet_brier | 2014-04-03 01:24 | ナンタケットバスケット | Comments(0)