ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
飛梅

d0246726_2112295.jpg
太宰府天満宮の飛梅です。去年の今ごろの写真です。今年もそろそろでしょうか。

d0246726_21121581.jpg
この日は「遠方より友来る」で久しぶりに大宰府へ。この木が「東風吹かば」の飛梅です。

d0246726_21122922.jpg
社殿の左側の大きな木になにやらオレンジ色の丸いものが。

d0246726_21122022.jpg
近くに行ってみたら、やっぱり橘でした。お雛様の飾りを思い出しました。


寒い日が続きましたが来週はもう立春ですね。お庭の梅もようやくほころび始めました。お友達の何人かは受験生のお母様、うれしい春になりますように。
by sweet_brier | 2014-01-26 21:13 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
2 inch Round Basket

d0246726_224128100.jpg


2 inch Round Basket
Base, Handle: Maple
Rim: Reed
Knob: Bone 8mm

大きめのオープンバスケットやトレイといった実用品が多い私のクラスでは、たぶん初めてのミニバスケットです。

Aさんの作品で、これから毎年ひとつづつ増えていきます。Aさんは2人の小学生の男の子のお母様、「でも、ツリーにいっぱいになるころには子供たちはもうクリスマスツリーなんか興味がなくなっているかも、、」なんておっしゃっていました。

手のひらサイズのバスケットですが、ひとつひとつの工程は大きなバスケットと同じです。思いのほか手間がかかります。小さいのでむしろ難しいことも。Aさんも制作中は「もうこの1個でいいわ。。」とおっしゃっていたのですが、「出来上がりの可愛らしさで、また作ってもいいかな~、になりました。」だそうです。
by sweet_brier | 2014-01-25 08:08 | Comments(2)
いやいやえん

d0246726_20455955.jpg


母のものを整理をしていたら懐かしい本が出てきました。中川李枝子さんの「いやいやえん」。まだ字が読めなかったころからの愛読書×私→弟→弟 と3人分なのでボロボロです。でも、母もとっておきたかったんだろうな~、と思います。1964年 第7刷、350円でした。

右は2012年 第134刷、1365円です。古いのは私の宝物にするので、4歳の甥にプレゼントしようと思って買いました。表紙は「ちゅーりっぷほいくえん ばらぐみ しげる」と「やまの こぐ」です。

d0246726_21123587.jpg
大村(山脇)百合子さんの挿絵は幸せな気持ちになります。
by sweet_brier | 2014-01-15 07:32 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
クジラくん

d0246726_0294221.jpg


ワックスを塗ったハンドルを乾かしています。アクリルのクジラくんを吊るしているテグスにはさんでみたら、モビールみたいでいい感じでした。
by sweet_brier | 2014-01-09 23:38 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
明けましておめでとうございます

d0246726_6431295.jpg


明けましておめでとうございます。
新しい年が皆さまにとって良い年になりますように。

いつもこの拙いブログをご覧くださいまして
どうもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by sweet_brier | 2014-01-01 05:00 | ごあいさつ | Comments(0)