ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お茶の時間

d0246726_0275227.jpg
寒くなりはじめた頃にお友達から頂いたHANAMIZUKIのFOYER(暖炉)という紅茶です。オレンジピールやスパイスがごろごろで、蓋を開けておくとまるでポプリのようにいい香りです。最近はこればかり飲んでいます。

d0246726_0273737.jpg
フェルト製の葉っぱのコースター。今の時期にぴったりな色です。ずいぶん昔買ったもので3枚しか持っていないので、真似して作りたいとか若葉バージョンを作りたいと思いながら、そのままです。
by sweet_brier | 2013-12-25 23:51 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
白馬の休日

d0246726_22502798.jpg
開田高原から塩尻に出て、こんどは白馬に向かいました。安曇野を過ぎたあたりから雪が降り始め、白馬は吹雪でした。

行先は白馬乗鞍のまほろば倶楽部です。また近くなって(夏前までは秋田にいらしたので)うれしいです。この冬はスキーに復帰できそうです。

d0246726_22515983.jpg
なんてすてきな眺め!

d0246726_22523815.jpg
翌日の月曜ツアーは「ガシガシ登ります・滑ります」な方々がお揃い。「ご一緒させていただくのはとても無理です~」、ということで私は杏子さんエスコートで登りなしでの~んびりこんなところを滑っていました。ノートラック&パフパフ♪

次の日は6年ぶりにヒロさんのレッスン。リフトを降りて左に行くとガラガラのバーン、右に行くと未圧雪でバックカントリーの練習ができるという恵まれたシチュエーション&教え上手で誉め上手なヒロさんで、ごきげんな再スタートでした。杏子さん、ヒロさん、2日間どうもありがとうございました。

d0246726_22574548.jpg
上の方の丸いかたまりは「やどり木」です。欲しいです。2年前にうちのケヤキの木に種を置いてみましたがダメでした。

d0246726_2312444.jpg
栂池~白馬乗鞍間は雪の森がきれいです。

d0246726_2313715.jpg
この景色、好きです♪

d0246726_2315933.jpg
パタゴニア白馬店が白馬駅のすぐ近くにオープンしていました。アウトレットと雪用の製品が揃っています。

d0246726_2321234.jpg
せんじゅ珈琲にて。薪ストーブのある暮らし、いいなあ。

d0246726_2342421.jpg

6 inch Marquise Purse
Base: Ebony
Rim: Maple
Changeable Knob, Peg, Carving: Bone
Strap: Braided Leather Purse Strap 1/2"


ドライブのお伴はいつもこのバスケット。おやつやCDやお茶セットが入っています。戸隠のカゴやさんで買ってもう10年以上愛用しています。

右は今年作った6 inch Marquise、パスポートが入るので旅行用のお食事バスケットに作りました。ハンドルは取り換えOKで他の旅行用バスケットと共有です。「雪の中に行くのにいるのだろうか?」と思いながら持って行ったのですが、いりませんでした(笑)。アウトドア系の服はポケットが多いので(しかもファスナー付き)、手ぶらでOKでした。
by sweet_brier | 2013-12-23 20:51 | 旅・アウトドア | Comments(0)
初滑り

d0246726_2048457.jpg
いよいよ雪のシーズンです!木曽の開田高原のいつものお宿にいつものテレマーク仲間で集まりました。忘年会と初滑りです。

d0246726_2049498.jpg
宴会~朝ごはん、いくら話しても話題が尽きません。

d0246726_20493225.jpg
リスのえさ台がかかっています。

d0246726_20502988.jpg
MIAスキー場。とっても寒かったです。でもなんとなくゆったりモードのレディース。

d0246726_2051164.jpg
全員揃ってはいないけれど記念撮影。今年はグリーン&ブルーが多いですね。皆さまお会いできて嬉しかったです。楽しいシーズンになりますように♪
by sweet_brier | 2013-12-21 21:23 | 旅・アウトドア | Comments(0)
季節の香り

d0246726_1059236.jpg


日曜日の朝、お寝坊してしまった生徒さんがいらっしゃるのを待っている間に、これから使うアロマオイルを選んだり試したりしました。お寝坊のおかげで(笑)休日らしいゆったりした時間を楽しめました。

緑色のボトルは夏に使っていたローズマリー、ゼラニウム、ラベンダー、ベルガモット、サマーシトラス(無印良品の。この夏のお気に入りでした)。

ブルーのボトルは北海道のモミです。秋になってからはこればかり使っていました。茶色のボトルはサイプレス(ひのき)、ジュニパー(ねず)、シダーウッド(ヒマラヤスギ)、パイン(松)、少しづつ混ぜると森の香りです。フランキンセンス(乳香)、プチグレン(オレンジの葉と茎)、スイートオレンジもあります。この冬は木の香り・森の香りを楽しもうと思います。そろそろ乳香も焚きたいです。

右後ろの白い筒は無印良品のディフューザーです。シンプルなデザインが気に入っています。
by sweet_brier | 2013-12-13 18:26 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
10 inch Oval Basket

d0246726_20514560.jpg


10 inch Oval Basket
Base, Rim, Handle: Maple
14mm Dome & Washer: Bone


シンプルでとてもきれいなバスケットが出来ました。

Kさんがモミの枝を入れるためにお作りになりました。実はちょっと間に合わなくて、ニスを塗る前・ハンドルをつける前からもう枝が入っていたとか。そんなに出来上がりを待ちわびていただけて、幸せなバスケットです。

アーモンド型の10インチオーバルは、なぜか見ているだけで楽しい気持ちになります。モミの季節が終わっても、いろいろな使い途をお楽しみいただけると思います。
by sweet_brier | 2013-12-11 21:23 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
今週のお道具: 劇落ちくん(メラニンスポンジ)

d0246726_10581777.jpg
「劇落ちくん」です。
d0246726_2283721.jpg
こんなCane(籐)でも
d0246726_2285669.jpg
お水をつけてゴシゴシすると、
d0246726_229675.jpg
びっくりするほどきれいになります!


去年あたりから手にはいるCaneの質がとても悪くなりました。それでも手に入るだけありがたいのですが。

何か月か前に銀座教室のブログで「生徒さんが宿題でお持ち帰りのStaveが見違えるほどきれいになっていた。「劇落ちくん」で磨いたそう」という記事を読んで以来、劇落ちくん無しではバスケットを作れなくなりました。もうご存知の方も多いと思いますが、本当におすすめです。

こんな素晴らしいことをを思いついてくださった銀座教室の生徒さん、ブログでご紹介くださったT先生、どうもありがとうございました!
by sweet_brier | 2013-12-10 22:00 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
12 x 6 inch Bun Tray Basket

d0246726_22163084.jpg

12 x 6 inch Bun Tray Basket
Base, Rim: Maple
Handle: 18 inch Opera Handle (Orange)
Dome: 14mm Fossil Ivory


Mさんの作品です。トートに似ていますが、奥行きがあるのでより沢山入ります。お買いものカゴにできるサイズです。オレンジ色のハンドルは季節を問わずお使いになれそうです。

大きなバスケットをお作りになるのははじめてだったのですが、Staveがちゃんと真っ直ぐで、きれいなバスケットが出来上がりました。とても器用な方なんです。「栗を剥くのが大好き!」と伺い、納得でした。

12 x 6 inch Bun Trayはもともとは名前のとおり、パンかごです。このように深く編んでも、浅く編んでもすてきです。私のクラスではとても人気があるバスケットです。私もMさんと同じくらいの高さのものを夏に編み、浅目のものを今ちょうど編んでいるところです。
by sweet_brier | 2013-12-08 21:35 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
12 1/2 inch Oval (Nest) Basket

d0246726_21584928.jpg

12 1/2 inch Oval (Nest) Basket
Base, Rim, Handle: Maple
Dome: 15mm Ivory


少し前に出来上がったOさんのバスケットです。7個組みの入れ子のバスケットの大きい方から3番目です。

お菓子やパンを焼いてご家族やお友達にお届けになる時用のバスケットです。なんて素敵な使い途でしょう♪中に入れたものが出し入れしやすいように低めに編んでいらっしゃいます。

今日は大きなラ・フランスを入れて持ってきてくださって、あまりに可愛くて、そのままお写真を撮らせていただきました。
by sweet_brier | 2013-12-07 22:14 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
今年のリース

d0246726_14264470.jpg
3種類のグリーンがとてもきれいなので、今年もリボンだけのシンプルなリースにしました。これがドアにこれがかかっているだけで新聞を取りにいくのも楽しいです。

d0246726_14265770.jpg
スワッグはモミの枝だけでシンプルに(4つも作ったので、時間が足りなくてドア飾りは作れませんでした)。リボンはネイビーにしてみました。階段を上ったところの壁にかけたので階段をのぼるたびにうれしくなります。

d0246726_1427882.jpg
リース作りのうれしいおまけ。リースに使う枝を切り取ったあとに残った太い枝をいただいてきて10 inch Oval Basket に入れました。「切り口」がいっぱいついているので、そばを通るといい香りです。
by sweet_brier | 2013-12-03 16:39 | お花・庭仕事 | Comments(0)
リース作り

d0246726_2211562.jpg
今年もモミの木の季節になりました。Ree先生のお花のレッスンでリースを作りました。写真は土台ににサツマスギ(ヒムロスギ)を巻きつけて下地を作っているところです。

d0246726_21495362.jpg
今年は大好きなモミだけでなく、シルバーの枝みたいな葉と青っぽい緑のスギみたいな葉も入れました。

d0246726_21501199.jpg
ひとつ出来上がりました。モコモコでかわいいです。

d0246726_21502515.jpg
がんばってリースを自分用に1つ、プレゼント用に2つとモミの枝だけのシンプルなスワッグをひとつ作りました。手はモミのヤニで真っ黒です(でもいい匂い)。

d0246726_295981.jpg
リボンの色、悩みます。今年のリースも素敵です。帰りに岩田屋(デパートです)でお買いものして車に戻ると森の香りがプンプンでニッコリでした。
by sweet_brier | 2013-12-01 22:26 | お花・庭仕事 | Comments(0)