ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
はじめての額装

d0246726_21223318.jpg

福岡はもうすっかり冬になりました。きのうは初雪が降りました。今朝はあられです。12月になったら飾ろうと思っていたのですが、前倒しでいそいそmy first 額装を飾りました。ナンタケット島のクリスマスです。ボートにツリーが乗っています。


d0246726_21381960.jpg
今月のはじめに銀座教室でひらかれたT先生の額装教室で作りました。T先生はフランス額装の先生です。

d0246726_2140239.jpg
はじめての45度カット! ちょっと怪しげです。

d0246726_21405354.jpg
くるくるの金色の紙?はぴしっと折って

d0246726_21413142.jpg
ここに貼ります。

d0246726_2142062.jpg
ほかの方たちは2回目だったのでこちらの額を。色が重なった縁どりは手でちぎって作るので作り手によってちがいます。

d0246726_2148820.jpg
グレーの台紙を貼ったりする大変なところは先生が前もって作っておいてくださったので、順調にここまで。T先生、ご一緒させていただきました皆さま、どうもありがとうございました♪
by sweet_brier | 2013-11-29 22:23 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(0)
7 inch Flatback Purse

d0246726_17483349.jpg

7 inch Flatback Purse
Base: Maple
Wood Lid, Knob: Ebony
Leather Strap: 1/2 Leather Buckle Strap (Ebony)



まっすぐなStaveに黒檀の蓋と黒いパーツがよく似合って、とても素敵なバスケットが出来上がりました。こちらもAさんの作品です。実はこの日、3個同時にに出来上がり、バスケットを入れ子にしてお帰りでした。

Flatback は名前のとおり裏側がぺったりしているので、とても持ちやすいです。7inch と 9 inch の2種類あります。なんとなく地味な存在ですが、あると便利なバスケットです。
by sweet_brier | 2013-11-24 20:54 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
8 inch Round Tray

d0246726_17494236.jpg

8 inch Round Tray
Base: Oak
Rim: Reed


こちらもAさんの作品です。バスケットを浅くつくるのはリムのセッティングがなかなか難しいのですが、きれいに仕上がりました。

いつものようにスクリムシャウプレートを埋め込んでいらっしゃいます。そして、ラッシュ(フチのぐるぐる)はダブルで、でも密になりすぎないようにとひとつおきです。

プレートの柄は、右側のクロワッサンのようなのはナンタケット島、左の茶色い丸はラウンドバスケット(りんごのへたみたいなのはハンドル)です。
by sweet_brier | 2013-11-23 16:40 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Oval Basket

d0246726_17464068.jpg

10 inch Oval Basket
Base, Rim, Wood Stave, Handle: Walnut
14mm Dome & Washer: Ebony


Aさんの初めての、私の教室でも初めてのWood Staveのバスケットです。ウォルナットのこげ茶色とweaver(横に編んでいく籐)の麦わら色のコントラストがとてもきれいです。なんだかオーラを感じます。

Wood Staveは名前のとおりStave(縦軸)にメープル、ウォルナット、チェリー、オークなどの木材を使います(通常は籐です)。幅もいくつかあって、これは太目なものをお使いです。編み始めるまでの下準備に時間も手間もかかりますが、いつものようにていねいな作業で、何のトラブルもなく出来上がりました。

10インチオーバルはものが沢山入るのでお出かけバスケットに使いやすいのですが、インテリアとしてもおすすめです。Aさんのお宅は床にウォルナット材をお使いなので、どこに置いてもしっくり似合いそうです。これからのホリデーシーズンはモミの木なんかが入るのではと思います。季節のお花を入れると和室にも似合いそうです。
by sweet_brier | 2013-11-22 22:27 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
寄せ植えレッスン

d0246726_2218659.jpg

寄せ植えは今がハイシーズンです。今日は大濠サロンのレッスンに行ってきました。先生はLe Jardin Bettyの松隈鶴江さんです。今回のテーマは「蒼色のハーモニー」、ゴールデンウィーク頃まで楽しめます。

d0246726_2342160.jpg
「コロキア」です。これ、好きです。主役にしようと思って、真ん中に入れました。

d0246726_2218372.jpg
こちらは今回の主役のブルー系のパンジーとビオラ。ちらっとしか見えていないのですが奥のほうのワイン色のは見事なフリルです。でも、右上のグリーンの葉っぱと下のシルバーの葉っぱも素敵です。

d0246726_22185134.jpg
今日はお天気が良かったので中庭で。でも福岡は12月の寒さ、皆さま黙々と手を動かして早めの完成でした。

d0246726_2219382.jpg
持ち帰り用の袋に入った姿も可愛いでしょう♪ 

サロンに戻ったらKさんが熱い生姜湯を作って待っていてくださいました。美味しかったです。そしてお茶の時間、と楽しいひとときでした。ご一緒させていただきました皆さま、どうもありがとうございました。
by sweet_brier | 2013-11-21 23:16 | お花・庭仕事 | Comments(0)
14 inch Oval (Nest) Basket

d0246726_20474715.jpg

14 inch Oval (Nest) Basket
Base: Cherry
Rim, Handle: Maple


こちらも14インチオーバルです(Caneは2.25mm)。もうひとりのKさんの作品で、先月完成していたのですが、たまたまこの日にお持ちくださって14インチのバスケットが二つ揃いました。

Stave1本ごとに打った真鍮のくぎがアクセントになっています。ハンドルはこの倍くらいの太さのものにそのうち取り換える予定です。こちらのKさんも大きなトレイやオープンバスケットをいくつもお作りで、一緒に使うときのことを考えてベースはチェリー、リムはメープルに統一なさっています。

d0246726_20535048.jpg

このバスケットはご家族にパンやお菓子やお料理をお届けになるときにお使いだそうです。この日はレッスンのおやつにと焼き立てのモンキーブレッド!を入れてきてくださいました。
by sweet_brier | 2013-11-20 21:16 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
14 inch Oval (Nest) Basket

d0246726_20504378.jpg

14 inch Oval (Nest) Basket
Base, Rim: Oak


Kさんの「おやつ入れ」(なんて楽しい!)が出来上がりました。2.5mmののCane(籐)でざっくり編んでいらっしゃいます。

オーバル形のネスト(7個が入れ子になります)の大きい方から2番目、りんごと比べていただくと大きさがおわかりと思いますが、かなり大きいです。と言っても、Kさんのお宅にはもっと大きなピクニックバスケットもあるのですが。

d0246726_20465833.jpg
なぜこの大きさになったのかと言うと、こういう物が入るからだそうです。体重を気にしているのにこんなものをささっと出してこれる私、いけませんね。
by sweet_brier | 2013-11-18 21:16 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Flatback Purse

d0246726_20185385.jpg

9 inch Flatback Purse
Base, Rim, Handle, Wood Lid, Knob: Cherry
Leather Latch: Cherry


チェリー尽くしのハンドバッグができました。Oさんの作品です。蓋の木目がとても綺麗だったので、うっかり上から写真を撮ってしまったのですが、実は真横からのシルエットがとても素敵です。

Oさんのひとつ前の作品も同じ9インチのFlatbackでした。「うしろが平らで容量が多い」「通勤にも使える」という使い勝手の良さがお気に召して、デザイン違いの2個目です。レザーストラップで斜め掛けとウッドハンドル、雰囲気がまったく違って楽しいです。

この日は「お好きなバスケットを編んで差し上げる」とういうことで、お友達と一緒にレッスンにいらっしゃいました。お友達がお選びになったのはまさにこのバスケット!次回のレッスンから3個目の9 inch Flatback製作になりました。私も同じものが作りたいと思っています。
by sweet_brier | 2013-11-17 21:39 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
リングピロー

d0246726_0331589.jpg
Photo by Yoshiko



昨日ご紹介したAさんがお嬢様にプレゼントなさった1個目の6インチCocktail Purseです。

お嬢様は先月ご結婚なさったのですが、お式では天使のようなドレスのお孫さんがこのバスケットをさげて神父様に届けたそう。神父様やご列席の皆さまに大好評だったそうです。Aさんのアイディアにはいつも脱帽です。

どうぞ末永くお幸せに。
by sweet_brier | 2013-11-16 19:08 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
6 inch Cocktail Purse

d0246726_0303543.jpg

6 inch Cocktail Purse
Base: Birds Eye Maple
Rim, Handle: Maple
Knob, Peg: Fossil Ivory


この綺麗なバスケットはAさんの2個目の6 inch Cocktail Purse です。1個目はお嬢様へのプレゼントでした。こちらはご自分用です。

d0246726_0304993.jpg
綺麗なバーズアイメープル(木目に丸い点々が入っています)をとても丁寧に磨いていらっしゃいます。

d0246726_03106.jpg
ノブは去年上京なさったときに青山のショップでお求めになったもの。ようやく落ち着き先が決まりました。飾りが必要ないno hole (通常はモールドに固定するための穴が開いています)のベースをお使いなので、ブルーベリーの柄がよく映えます。
by sweet_brier | 2013-11-15 20:11 | ナンタケットバスケット | Comments(0)