ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ゆず胡椒作り

d0246726_23314632.jpg

青柚子(ちょっと黄色くなりかけていましたが)と青唐辛子が手に入ったので、ゆず胡椒を作ってみました。

ゆず胡椒は九州ではとてもポピュラーな調味料で、柚子の摘果の時期と唐辛子(胡椒)が青い時期がちょうど同じだったので作られるようになったらしいです。

d0246726_16271169.jpg

リビング福岡に載っていたマダムゆずこと神谷禎恵先生のレシピと行きたかったのですが満席で入れなかったコム・ラ・フランスのゆず胡椒レッスンの記事が先生です。

d0246726_2332167.jpg

まずは柚子の皮むきから。柚子が小ぶりだったので結構大変でした。ツルツルすべるんです。

d0246726_23321347.jpg

柚子の皮はフードプロセッサーでペースト状にしてから、お塩をまぜます。唐辛子は2~3cmくらいにブツブツ切ってから(手袋必須です)フードプロセッサーにかけ、こちらもお塩をまぜておきます。5年ぶりくらいにフードプロセッサーを使いました。

柚子ペーストと唐辛子ペーストをすり鉢ですりながら混ぜ合わせて出来上がりです。基本は1対1らしいのですが、辛くなりすぎないようお味見しながら唐辛子は加減しました。お塩もかなり控えめです。

d0246726_17113965.jpg

大きなビンに2つできました。出来たては苦味が気になり「失敗したかも」「初めてなのに欲張りすぎたかも」と思ったのですが、翌日食べてみたらなかなか美味しくてほっとしました。

d0246726_1702525.jpg

ゆずの皮の白いところの分量、塩加減、唐辛子の量がよくわかりません。来年はマダムゆずのレッスンを受けて、もっと美味しく作れるようになろうと思います♪
by sweet_brier | 2013-10-27 17:37 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
寄せ植えレッスン

d0246726_2039293.jpg

大濠サロンの寄せ植えレッスンに行ってきました。先生はLe Jardin Betty の松隈鶴江さん。今回のテーマは「深まる秋を楽しむ」です。

d0246726_2039159.jpg

今日は雨だったのでキッチンでレッスンでした。中庭にむけてオープンになっているので開放的で快適でした。

今回もこだわりの苗ばかりです。園芸店で「こげなよか苗ば使うとですか!そげな教室があるとですかー!」と驚かれたとか。チョコレートコスモスは色でチョコレートかと思っていたら、本当にチョコレートのような匂いがしました。トウガラシも紫×白と赤×黒の2種類入っています。

レッスンのあとはお茶の時間。いつも松隈さんが美味しいシュークリームを持ってきてくださいます。「シュークリーム無しでも皆さまにいらしていただけるようにがんばりますね~」とお茶目な先生です。ご一緒させていただきました皆さま、楽しいひとときをどうもありがとうございました。
by sweet_brier | 2013-10-24 20:38 | お花・庭仕事 | Comments(0)
18 inch Oval Tray

d0246726_1904033.jpg

18 inch Oval Tray
Base, Rim: Maple

少し前に出来上がったSさんの作品です。2.25mmのCane(籐)を使って少しざっくり編んであります。

この50cm近くある大きなトレー、こんなにきれいな出来上がりですが実はまだ2個目だったんです。ファーストバスケットもトレーだったのですが、2個目もお嬢様からご自分用に購入済だったベースをプレセントされて(「編んで~」とお願いされて?)またトレーになりました。

家庭菜園で収穫したお野菜を入れたりバーベキューのときに使ったりなさるそう。こんな感じかしら?とおみやげにいただいた摘みたての秋ナス(Sさんの家庭菜園の♪)とマコモタケを入れてみました。とても贅沢な、でもカゴにぴったりな使い方です。

d0246726_23382856.jpg
そんなわけで、ニスは二度塗りしてみました。

d0246726_10242530.jpg
こちらは今朝お嬢様から届いた写真です。メールのタイトルは「秋~」でした。ほんとに!
by sweet_brier | 2013-10-19 22:15 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
13.5 inch Round Tray

d0246726_23352159.jpg

13.5 inch Round Tray
Base, Rim: Maple

Aさんの作品です。ナンタケットの灯台のスクリムシャウのついたプレートが埋め込んであります。Cane(籐)は太目の2.25mmをお使いです。

後ろのお茶セットが入っているトレイ(こちらは3mmのCaneを使用)は私がいつも使っているもので、このトレイが使いやすそうだから、と同じものを作ってくださいました。うれしいです。

d0246726_23354095.jpg
こちらはプレートを埋め込む前。普通のベースをご自分でカットなさいました。まず彫刻刀で削り、溝の立ち上がりを直角にするのにはやすりセットの中の三角形のものをお使いになったそうです。

偶然ですが、このトレイが出来上がった日にレッスンがご一緒だった方も次の作品でプレートの埋め込みを考え中。さっそく、弟子入りなさっていました。
by sweet_brier | 2013-10-06 22:51 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
チームゾウゾウ鼻10周年記念イベント

d0246726_2185630.jpg

ゾウゾウ鼻???でしょう(笑)。アウトドア仲間の自転車チームです。

ゾウゾウ鼻は能登半島にある岬のような岩で、そのあたりを毎年秋にメンバーが合宿して走っています。今年はめでたく10周年ということで、自転車から離れてしまった人でも参加しやすい宴会メインの合宿になりました。先日の3連休、白馬の栂池高原に愛知、富山、関東、長野、遠くは鹿児島や広島から34名も集まりました。名古屋から275キロを自転車で一日で走って来ちゃった人たちも。

10年前のチーム発足の頃は私もマウンテンバイクに乗っていたのですが、ロードバイクには乗れなかったり(車道を走るのが怖い)、休日出勤が多くなったりで自転車からはすっかり遠ざかってしまいました。でも、まだメンバーに入れてくださっていたみたいで嬉しいです。

10周年記念パーティーはアウトドア仲間らしくゲレンデの前でバーベキュー。お宿のご主人が腕をふるってくださったので焼くだけでなくてお料理もずらり。何もかも美味しかったです。「茗荷と生姜と青トウガラシの浅漬け」を毎日思い出しています。そのあとは昔の合宿のDVDを、若かったみんなを見ながら宴会でした。

d0246726_2192874.jpg
翌朝はまずチームジャージで記念撮影。そのあとはA班はもちろん走りにいきます(しかもヒルクライム)、B班(キッズ&パパ・ママ)は午前は体育館のウォールでかなり本格的なクライミング、午後はでこぼこな場所でマウンテンバイクでした。

d0246726_2443656.jpg
こちらはどちらでもないC班、Wだみさん、Mりみさん、私の3人です。まずはせんじゅへ。美味しいコーヒーと自家製酵母の石釜パンにニッコリです。このあと栂池自然園にロープ―ウェイで登るつもりでしたがどうも上の方は雨みたいだったので、一日のんびり過ごしました。そして夜はまた宴会です。

8年ぶり!とか、もしかして10年ぶりでしょうか?な方ともお会いできてとても嬉しかったです。幹事さん、嬉しい企画をどうもありがとうございました。ご一緒させていただきました皆さま、楽しい週末をどうもありがとうございました。素敵なお仲間に恵まれて、本当に幸せです。

d0246726_219493.jpg
長野はお蕎麦が美味しいです。

d0246726_1153938.jpg
萩が満開でした。
by sweet_brier | 2013-10-03 09:57 | 旅・アウトドア | Comments(0)