ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
12 x 6 inch Bun Tray Basket

d0246726_1712936.jpg


12x6 inch Bun Tray Basket
Base, Rim: Oak
Handle: 18" Opera Handle
Dome: 14mm Rosewood
Carving: Acryl


こちらもAさんのバスケットです。Aさんがふと思いついて、通常は蓋つきバスケットの飾りにつかうバラの飾りをノブの代わりに使ってみました。まず真ん中の小さな玉?をニッパーで切り取って、そこにドリルで穴を開けてボルト&ナットタイプのねじで留めています。まるでブローチみたいで素敵です。

12x6 inch Bun Trayは名前のとおり、もともとはパンかごです。でも、これぐらの高さまで編むとなかなか使い勝手の良いサイズのトートバッグになります。Aさんは分厚い手帳をお使いなので、大き目のバスケットも必要ということでお選びになりました。車でお出かけのときに何でもポンポン入れてお持ちになるそうです。
by sweet_brier | 2013-09-20 21:11 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
8 inch Round Tray
d0246726_165573.jpg

8 inch Round Tray
Base, Rim, Handle: Maple
Knob: Acryl

Aさんが前回ニス塗りまで終わっていたトレイにハンドルを付けて、摘みたてのシャインマスカットを入れて持ってきてくださいました。

d0246726_16551993.jpg

実はこのトレイ、Aさんのご旅行用のバスケットなんです。上京なさってホテルにお泊りの機会が多い方なので、クリームとかこまごましたものを入れるためにお作りになりました。外出の時はこのレースのカバー(「つけ襟」を縫い閉じて作ってあります)を。お荷物は宅急便なのでこれくらい増えても大丈夫なんだそうです。なんて優雅な旅支度でしょう♪
by sweet_brier | 2013-09-12 22:01 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10x7 inch Bun Tray

d0246726_10424930.jpg


10x7 inch Bun Tray
Base, Rim: Maple


Mさんの作品です。大きさがわかりやすいかしらと思って梨をいれてみました。このままいただいてしまいたくなりました。

「郵便物をちょっと入れておいたりするのに便利で便利で、なかなかパンや果物が入れられないんです。」とのこと。私も2個作ったのですが、ひとつはお友達にプレゼントするためで、手元にあるもうひとつはかなり浅いトレイなのでお菓子専用です。そんなに使いやすいバスケットだとは今まで気が付きませんでした。

次の作品は、これから冬にむかっては蓋付きをじっくり、ということで今月から6 inch Cocktail Purse をスタートなさいました。どんなきれいなバスケットが出来上がるか今から楽しみです。
by sweet_brier | 2013-09-10 17:56 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Tote Basket

d0246726_0142764.jpg

10 inch Tote Basket
Base, Rim: Walnut
Dome: 14mm Fossil Ivory
Handle: 18" Opera Handle (Walnut)


Tさんの10inch Tote です。かなり大きなバスケットなので、この高さまでStaveを真っ直ぐに編むのはかなり難しいのですが、こんなにきれいなバスケットが出来上がりました。モールドから抜けなくなると大変なので、途中で何度かはずしていただくようにお願いしていたのですが、何度もほどいて編みなおしてくださったそうです。

ノブやドームは最初はハンドルの色に合わせてウォルナット?、ローズウッド?、それともきっぱりと白いボーン?、と一緒に楽しく悩んでいたのですが、ベージュ色のフォッシルアイボリーを合わせてみたら、とても自然な感じになりました。季節を問わずお使いになれるのでは?と思います。
by sweet_brier | 2013-09-09 21:25 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Candy Basket

d0246726_01202.jpg

4" Candy Basket
Base, Rim & Lid: Walnut
Pull Knob: Tagua Nut


ふくろうくんが主役です!「キャンディーバスケットは4つも作ったので、もう作る予定はなかったのですが、この子を買ってしまったので作らなきゃいけなくなっちゃって。」とAさん。目の色に合わせて蓋は深いウォルナット色のです。

本当はもう少し低い位置から写真を撮ればバスケットがもっと良く見えたのですが、私も思わずふくろうくんに見入ってしまい気がついたらこの写真でした。見るからに持ちやすそうで、ついつまんで開けてみたくなります。


筆不精なうえに書くのも遅いので、一度ブログをお休みしてしまうとなかなか再開できませんでした。その間もご覧くださっていらした皆さま、申し訳ございませんでした。すらすら文章が書ける方が羨ましいです。
by sweet_brier | 2013-09-08 18:08 | ナンタケットバスケット | Comments(0)