ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
あんまり暑いので

d0246726_2054152.jpg
先週のことですが、ドライトマトを作ってみました!

いつか使う気がして100円ショップで買っていた青いネットが役に立ちました。スタンドはスタイルストアで見つけた傘立てです。いつもは作業台の上に置いて工具のコードなどいろいろ吊るすのに使っています。

d0246726_20542616.jpg
プチトマトを使いました。朝~夕方でこれくらい。もうちょっとかな。

d0246726_20411687.jpg
2日目の夕方。セミドライトマトができました。

d0246726_18534531.jpg
にんにくのスライスとお塩少し(いらなかったかな?)と一緒にオリーブオイルに漬けました。甘くて美味しいです♪  

低温のオーブンで作ったことは何度かあったのですが(ずいぶん時間がかかりました)、天日干しは初めてです。すぐ無くなりそうなので、夏の間にまた作ろうと思います。
by sweet_brier | 2013-07-26 01:08 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
6 inch Cocktail Purse

d0246726_0242100.jpg

6 inch Cocktail Purse
Base: Ebony
Rim, Handle: Maple
Dome: 14mm Ivory


義妹のYさんの作品です。あまりにのんびり作っていたので、いつスタートしたのかYさんも私も思い出せません(笑)。でも、ゆっくり丁寧に仕上げていったので、とてもきれいなバスケットが出来ました。飾りはまだお悩み中なので、一角くじらを置いてみました。

ところで、この写真、間違いがあります。お気づきになりました?ハンドルの左側のワッシャーの位置が違うんです。持って帰る前には気がついて直したのですが、こんどは写真を撮り直すのを忘れてしまいました。

6 inch Cocktail Purseはお財布(二つ折り)、携帯、ポーチはちゃんと入るし、テーブルの上に置いても邪魔にならない大きさで、お出かけバスケットにお薦めです。私はこのかたちが大好きなのでメープル、ローズウッドと2つ作り、エボニーもそのうち、そしていつかはアイボリーでも作りたいと思っています。

去年まではどなたも作ってくださらず、ずっとモールドが空いていたのですが、今年になって急にひっぱりだこになりました。これまでに出来上がったのが4個、制作中が2個、今月末にスタートが1個です。satomi先生のお教室でも常にどなたかが作っていらっしゃるそう。福岡では人気のバスケットです。




7月に入ってからバスケットの新作ラッシュでした。しかも時間がかかるパース(蓋付きバスケット)が沢山。皆さま夏に間に合うようにちゃんと計画なさっていらしたんですね。

明日(7月19日 金曜日)から日曜日まで大宰府でsatomi先生のナンタケットバスケット展がひらかれます。ぜひぜひお出かけになって、素敵な時間をお過ごしくださいませ♪ 私は明日から上京なので伺えないんです。残念でなりません。
by sweet_brier | 2013-07-18 20:29 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Tote Purse

d0246726_1854910.jpg


9 inch Tote Purse
Base: Oak (bottom) & Ebony (top)
Rim & Handle: Oak
Small Parts: Ivory

「かしこまっていますね。」出来上がったバスケットを前にSさん。この日のSさんはデニム&Tシャツ、「このバスケット、私には似合わないかも。。」とも。でも、お帰りになってワンピースに合わせたら大丈夫♪だったそうです。

移動が多くてお荷物多めの方なので、ボトムをかなり高めにお編みになりました。トートの蓋付きは高く編むとフォーマルな感じになるんですね。

いつもうらやましくなるのですが、Stave(縦軸)が真っ直ぐでとてもきれいです。ひとつひとつの作業がとても丁寧で正確な方なんです。黒檀のベースは重さが相当あるので、軽くするために底はオークになさいました。ノブには象牙のイヤリングをお使いです。
by sweet_brier | 2013-07-17 20:20 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
6 inch Cocktail Purse

d0246726_2236692.jpg


6 inch Cocktail Purse
Base, Rim, Handle: Maple
Dome: 14mm Fossil Ivory


Aさんの初めての(とてもそうとは思えないのですが!)蓋付きバスケットです。お嬢様のためにお編みになりました。秋にご結婚なさるので、お式では中にクッションを入れてリングピローとしてお使いになるそうです。素敵でしょうね♪

d0246726_20442817.jpg
立体的なバラの飾りが印象的です。実はこの飾り、Aさんのアイディアでこんなふうになっています。キャンディーバスケットのプルノブと差し替え自由??飾りの世界が広がった気がします。
by sweet_brier | 2013-07-16 21:57 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ファーストバスケット

d0246726_1271183.jpg


10 inch Oval Basket
Base, Rim, Handle: Maple
Knob: 16mm Bone

これ、ファーストバスケットなんです!素敵でしょう♪ 

20年来のお友達のM子さんの作品です。去年の秋から「来年の夏に持てるように」と作っていらしたのですが、ちゃんと間に合いました。出来上がりの日は完成前からM子さんも私も「かわいい!」「嬉しい♪」を連発でした。

Martin Brownという名前の釣鐘型のハンドルは腕にかけたときに収まりが良くて使いやすいです。やや太目のハンドルだったのでノブは16mmがぴったりでした。

M子さんは実は工作が苦手。教室を開く前から「習いに行くね~♪」とおっしゃってくださっていたのですが、「ナンタケットバスケット作りは工作みたいなものだけど、大丈夫かなあ、、」「工作だったら無理。。」「そうよね~」。

そんなわけで、バスケット作りはなさらないはずだったのですが、共通のお友達が持っているのをご覧になって「やっぱり欲しいから作る」になりました。途中、一度だけほどいて編み直しはあったのですが、こんなにきれいに編みあがりました。

さっそく毎日使ってくださっているそうで、とっても嬉しいです。
by sweet_brier | 2013-07-15 22:47 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Tote Purse

d0246726_23293316.jpg


9 inch Tote Purse
Base, Rim, Handle: Oak
Knob: 14mm Bone


Iさんの2個目の蓋付きバスケットです。ベースはno holeでハンドルはMartin Brownという名前の釣鐘型のハンドルです。シンプルで使いやすそうでしょう♪ 9インチあると長財布もゆっくり入ります。

トートの蓋付きはお好きな方も多いと思います。オーバル型に比べると同じ大きさでもほっそりしているので、「いかにもバスケット」ではなく、もうちょっとさりげない感じです。まったく同じものを義妹にプレゼントしたことはあるのですが、まだ自分のものは作れないでいます。これもそのうちぜひ作りたいと思っています。

お嬢様方のお世話でお忙しくなる夏休み前に完成が目標だったので、ほっとしています。楽しい夏になりますように♪
by sweet_brier | 2013-07-11 22:41 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
7 inch Round Purse

d0246726_23265880.jpg

7 inch Round Purse
Base, Rim, Handle: Maple
Dome: 14mm Bone
Carving: Acryl

Kさんの初めての蓋付きバスケットです。あまりにお上手で、とてもそうとは思えないのですが。

7インチなので、容量がかなりあります。出来上がったばかりのバスケットにさっそくお財布とか携帯とかいろいろ入れていらっしゃいましたが、まだまだたっぷり空間が残っていました。

d0246726_638428.jpg
バラの飾りがよく似合います。この茎と葉っぱとつぼみがついたバラ、私も大好きでよく使います。

「お部屋に飾るのも楽しみです」とおっしゃっていました。もうすぐバスケットが似合いそうなところにご旅行ですが、「大切なバスケットに何かあったらいけないので置いて行きます」とのこと。そんなに大切にしていただけて、幸せなバスケットです。
by sweet_brier | 2013-07-10 22:07 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Flatback Purse

d0246726_23312072.jpg

9 inch Flatback
Base, Rim, Lid, 14mm Dome: Maple
Strap, Hinge, Magnet Latch: Leather (Camel)


日曜日に完成したOさんのフラットバックです。名前のとおり背面がぺったりしているので持った時に体への収まりがいいです。Oさんは斜め掛けできるバッグになさいました。9インチなので大容量です。

月曜日から通勤バッグだそう。なんだか通勤が楽しくなりそうです。木の蓋は編みあがってからオーダーし、届くまで3か月以上待ちます。夏に間に合って嬉しいです。

d0246726_2325352.jpg
メープルの蓋に合わせてDome(ハンドルを取り付けるパーツ)もメープルです。キャメルのストラップとぴったりでした。

この木の蓋がついた9 inch Flatback 、Oさんは素材違いでもう一つ製作中です。そちらは木のハンドルでハンドバッグになります。今から完成が楽しみです。
by sweet_brier | 2013-07-09 22:02 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
展示会のお知らせ (福岡)

d0246726_11435857.jpg



New England Nantucket Basket Association 福岡天神教室
satomi先生の展示会が
来週の金曜日から大宰府で開かれます♪


日時: 2013年7月19日(金)~21日(日)
11:00~16:00
場所: koto house
福岡県太宰府市宰府3-2-25 (地図


場所は大宰府の参道からすぐの
音楽会やお茶会も開かれる素敵なギャラリーです。
明るくて居心地のいい空間で
力作ぞろいのバスケットをお楽しみいただけます。

ぜひぜひお出かけくださいませ♪


詳しくはsatomi先生のブログをご覧くださいませ。
⇒ Basket days 「展示会のお知らせ」


by sweet_brier | 2013-07-08 23:09 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
6 inch Cocktail Purse

d0246726_11483022.jpg

6 inch Cocktail Purse
Base: Birds Eye Maple
Rim, Handle: Maple
Knob: 14mm Fossil Ivory


とても印象的なたたずまいのAさんの6 inch Cocktail Purseです。
秋ごろから6 inch Cocktail をお友達とご自分に1個づつ、7 inch Oval を1個と3つのパース(蓋付きバスケット)を作っていらっしゃいましたが、これで全部完成です。

ハンドルの下についているのはストラップ用のループです。 前回の7 inch Oval に続いて2個目ですが、「バスケットを持つ機会が広がりますよ♪」とのことです。

d0246726_11463141.jpg

飾りのプレートにはイニシャルが入っています。絵付けのお稽古のときにハンガリーからいらした先生(ヘレンドの元職人さん)に書いていただいたものだそう。ベースを彫刻刀で彫って埋め込んであります。それにしても、ベースの磨き方の見事なこと!私もベースはしっかり磨くほうですが、
Aさんにはもう脱帽です。
by sweet_brier | 2013-07-07 21:36 | ナンタケットバスケット | Comments(0)