ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
10 inch Tote Basket

d0246726_2337336.jpg

10 inch Tote Basket
Base: Cherry
Rim: Maple
Handle: 12" Opera Handle (Baby Blue)
Dome: 14mm Fossil Ivory


素敵でしょう♪ こちらもOさん の作品です。こちらは出来上がったばかりです。前回のBun Trayが12インチとかなり大きかったので、今回は少し小ぶり(?)なものを、ということで10インチです。

ブルーグレーのハンドルがお持ちになったスカーフの色ともぴったりでした。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、ひと足先に夏らしいバスケットが出来上がりました。

このサイズのバスケットだと、オペラハンドルは18インチをお選びになる方が多いと思いますが、短かめのハンドルも持ちやすいし可愛いです。実はこのハンドル、釘ではなくネジで留めています。季節が変わったら、ハンドルもドーム(白いパーツ。半円形なのでドームという名前です)も取り替える予定です。
by sweet_brier | 2013-06-27 07:42 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
12 x 6 inch Bun Tray

d0246726_0562742.jpg


12x6 inch Bun Tray
Base, Rim: Maple
Handle: 18" Opera Handle (Ivory)
Dome: 14mm Bone


少し前に完成したOさんの2個目のバスケットです。10インチトートよりもひと回りくらい大きいのでstave(縦軸の籐)の数も100本近く、かなりの大作ですがとても2個目とは思えない出来上がりです。

とても愛用してくださっているそうで、嬉しいです。先日外出先でお会いしたときは、この上にタッセルの色調とぴったりな淡いブルー系のスカーフがふんわり載っていて、それはそれは素敵でした。昨日はリネンのスカートにぴったりでした。

高めに編んだ12x6 inch Bun Tray、私もこの夏に使いたくて今作っているところです。ボトムを編み終わり、リムをセットしたところです。
by sweet_brier | 2013-06-26 10:00 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
7 inch Oval Basket

d0246726_0274817.jpg


7 inch Oval Basket
Base, Rim, Handle: Oak
Knob: 14mm Rope Knob (Bone)


蓋付きバスケットを2つ同時に作っていらっしゃるAさんが気分転換にお作りになりました。お財布と携帯を入れて、ちょっとそこまでのときにお使いになるそう。コロンとして可愛いバスケットです。あまりきれいに撮れていなくてすみません。
by sweet_brier | 2013-06-25 00:35 | ナンタケットバスケット | Comments(0)

d0246726_2271291.jpg
家の裏に母が植えた杏の木が1本あります。今年も青い実がいくつかついているのは知っていたのですが、知らない間に屋根の上ではこんなことになっていました!いつもは何粒か食べてみる、くらいだったのでびっくりでした。

でも、手が届かないし、毎日雨だし、もうあきらめようかなー、と思いながら「杏ジャム」をネットで検索してみたら、「2つに割ってお砂糖を入れて煮るだけ」「皮は剥かなくていい」「簡単」「種は簡単に外れる」「毎年作る」と魅力的な言葉が並んでいます。

d0246726_21233913.jpg
あきらめきれなくなったので、雨が上がった隙に2階の窓から屋根の上に出てみました。ちょうどうちに来ていた従妹が心配して見ていてくれたのですが、写真も撮ってくれていました。

オレンジ色に色づいていますが、まだ固くてとても酸っぱかったです。でも、翌日からまた雨だったので全部採ってしまいました。レジ袋をさげて体重計に乗って測ってみたら、屋根の上の部分だけで5キロの収穫でした。

d0246726_18263515.jpg
完熟前のまだ酸っぱい実で作ったジャムなので、お砂糖はいつもより多めの50%ですが、それでもまだ酸っぱいです。私はこの酸っぱさも好きでもう1瓶食べてしまったのですが、もう少し甘くしたほうが良かった気もします。

手が届く範囲のものは、完熟するのを待っていたら、その前にほとんど落ちてしまいました。杏の収穫は難しいです。
by sweet_brier | 2013-06-23 00:43 | お花・庭仕事 | Comments(2)
7 inch Oval Purse

d0246726_20142839.jpg


7 inch Oval Purse
Base, Knob & Washer, Peg: Rosewood
Rim: Reed
Handle: Rosewood Overlay / Cherry
Carving: Ebony


Aさんが秋ごろからこつこつと作っていらしたパース(蓋付きバスケット)がまたひとつ完成しました。とてもきれいなバスケットです。

ローズウッドのベースに合わせてパーツやハンドルもローズウッドです。この大きさだと、ノブはこれまで無条件に14mmを選んでいたのですが、Aさんが選んだのは12mm。すっきり収まって発見でした。

ローズウッドのベースは存在感がありますので、とっても素敵ですが、飾りを選ぶのが難しいといつも思います。Aさんがお選びになったのはエボニー(黒檀)の貝をごろごろ。立体的で楽しいです。つい触りたくなります。それなのに、ベースも飾りもよく見えない角度で写真を撮ってしまい反省です。

ご覧のとおりぴったりな色のストラップつきです。しかも、取り外しが自由!活躍の場がうんと広がりそうです。
by sweet_brier | 2013-06-20 22:47 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
お花のレッスン

d0246726_1820923.jpg
Ree先生のお花のレッスン、今月は自然なお庭のイメージでした。釣鐘形のピンクのお花はそうは見えないのですが、てっせんです。

d0246726_18202856.jpg
テラスの紫陽花が見事でした。

d0246726_18204079.jpg
スモークツリーは今頃のお花だったんですね。

d0246726_18205223.jpg
こちらもきれいでしょう♪いつも楽しみなお茶の時間です。左のお皿は紅茶のパンナコッタです。
by sweet_brier | 2013-06-17 15:55 | お花・庭仕事 | Comments(2)
13 inch Cracker Basket

d0246726_17414779.jpg

13" Cracker Basket
Base, Rim: Oak
Handle: 18" Opera (Camel)
Dome: 14mm Bone

A4サイズに近いかなり大きなバスケットです。縦横のバランスが絶妙で編み目も真っ直ぐ、とても素敵なバスケットです。Fさんがお嬢様のお稽古バッグにとお編みになりました。「使うのより作るのが好き」というお母様がいらっしゃる方はいいなあ♪

Cracker Basket といいう不思議な名前ですが、元々は細長いトレイです。ホームパーティなんかでクラッカーやチップスを入れたりするんでしょうね。この写真だとわかりにくいのですが、両端の丸み以外は直線なのでトートバスケットよりもトートらしいのでは?と思います。

私のクラスでは初めてのかたちです。ずっと前から自分のバスケットを編むつもりでベースも磨いていたのですが、なかなかとりかかれないでいます。ずっと出番がなかったモールドがFさんのお目にとまってようやく陽の目を見ました。
by sweet_brier | 2013-06-10 23:36 | ナンタケットバスケット | Comments(3)
6 inch Cocktail Purse

d0246726_18492225.jpg


6 inch Cocktail Purse
Base: Maple
Rim: Reed
Handle: Maple
Dome: 14mm Bone
Carving: Scallop Shell (Bone)


このきれいなバスケットはもうひとりのAさんが、お作りになりました。こちらはお友達へのプレゼントだそう。なんて幸せなお友達でしょう!

写真がもうちょっとよく撮れていればよかったのですが(また慌てて撮ってしまいました)、とてもナンタケットバスケットらしいバスケットです。ベースやリムの磨き具合も素晴らしいんです。メープルのベースにきっぱりと白いシェルの飾りがとてもよく似合っていました。
by sweet_brier | 2013-06-08 00:32 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
5 inch Candy Basket

d0246726_2255585.jpg
5 inch Candy Basket
Base, Rim & Lid: Oak or Maple


まるで講習会みたいですが、Aさんからご家族のおひとりおひとりへのプレゼントです。

d0246726_22685.jpg

キャンディーバスケットはファーストバスケットで一度お作りだったのですが、宿題で一気に5個!もうびっくりでした。まるで工房のようなニスぬり風景です。

冬に上京なさったときに青山のGrayMist Shopにいらっしゃって、飾りはそのときのお土産です。「買うのは一瞬だけど作るのは、、、ずっとプレッシャーでした」だそうです。お土産は他にも絵がついたノブやバラの飾りなんかがあって、今はお嬢様とご自分のために6 inch Cocktail Purse を同時に2個作っていらっしゃいます。
by sweet_brier | 2013-06-04 14:21 | ナンタケットバスケット | Comments(3)