ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
7 inch Opera Basket

d0246726_21242754.jpg


7 inch Opera Basket
Base, Rim: Maple
Handle: 18" Opera Handle (Ebony)
Dome: 14mm Ebony


Mさんの2つ目のバスケットです。お義母様のためにお編みになりました。

以前からナンタケットバスケットをご存知だったお義母様、Mさんがバスケットのお稽古を始めたとおっしゃったら、「まあ!!」とお喜びだったそう。

「材料費に手間賃までいただいてしまって」と、本当に丁寧にお作りになって、2個目とはとても思えないきれいなバスケットになりました。オペラは「しもぶくれ」なシルエットになりやすいので、まっすぐな編むのはなかなか大変なんです。

きっともうお義母様のお手元にあるはず。お喜びになったでしょうね♪
by sweet_brier | 2013-05-22 00:12 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
9 inch Oval Basket

d0246726_21303428.jpg


9 inch Oval Basket
Base, Rim: Oak
Handle: 18" Opera (Ebony)
Dome: 14mm Fossil Ivory


Mさんの2つ目のバスケットです。お母様にプレゼントなさいます。

寒くなるころからずっとお忙しかったのですが、コツコツと丁寧にお編みになりました。母の日には「今しばらくお待ちを」と制作中の写真をお送りになったとか。「手作りのプレゼントは小学生のとき以来かも♪」だそう。

Mさんのファーストバスケットもハンドルが黒でフォッシルアイボリーのドーム(丸いパーツ)でした。偶然でしたがお揃いになりました。ミニバスケットは大宰府の国立博物館で開催されていたボストン美術館展のお土産コーナーでお求めになったもの。グログランのリボンで結んで素敵なチャームになりました。

明日はお母様とランチをご一緒なさるそう。お喜びになるでしょうね♪
by sweet_brier | 2013-05-18 21:57 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
さくらんぼ

d0246726_1883581.jpg
うれしい季節になりました。

d0246726_18352268.jpg
連休中に従弟が家族で遊びに来てくれました。鳥よけネットをはずしてみんなで収穫です。あまり背が高くならないようにしているので脚立を使わなくても手が届きます。

d0246726_18361867.jpg
ジャムにするので実だけ摘んでいます。売っているさくらんぼに比べるとかなり小粒ですが、3kg近くありました。小さな木なのにびっくりです。今までで一番の豊作です。

d0246726_1837356.jpg
ひと粒づつ爪楊枝を使って種をはずしているところ。5人でがんばりました。ひとりでやったら日が暮れるところでした。

d0246726_18392098.jpg
思ったよりたくさんジャムができました。ジャムを作りたくて植えた木なので目的達成!まんぞくまんぞく♪です。
by sweet_brier | 2013-05-09 17:25 | お花・庭仕事 | Comments(3)
Picnic Basket

d0246726_23554558.jpg


Picnic Basket
Base, Rim, Handle: Oak
Knob: 18mm Bone


Kさん
のピクニックバスケットが出来上がりました!

Kさんはバスケット作りの工程の中で「編む」がとてもお好きです。でも、このバスケットは本当に大きいので(手前のトレーは13.5インチです)、太目のケーン(籐)をお使いだったのですが、さすがに編み終わった時には「もう編むのはいいっ!て感じです~」とおっしゃっていました。

モールドから抜けなくなるのが怖いので編みながら時々モールドを抜いていただきました。それでも抜けなくなってしまい、ほどいて編み直しが何回かあったそうです。こんなに大きいのに編み目が真っ直ぐできれいで、とてもそんなご苦労があったようには見えないのですが。

2本のハンドルの位置がかなり近いのですが、このくらい近くないとハンドルがうまく持てなくなるんです。(ハンドルの幅があるので間隔が広いと2本のハンドルのトップがV字型になってしまいます)ピクニックバスケットの画像を検索すると、ほとんどがこのような位置で不思議だったのですが、謎が解けました。

使い途はリビングに置いてブランケットを入れたりなさるみたいです。上に置くタイプの木の蓋(ピクニックのときにテーブルになる)もオーダーできるのですが使い勝手を考えてオープンバスケットになりました。
by sweet_brier | 2013-05-08 00:27 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
衝動買い
d0246726_1761564.jpg


お花屋さんでひとめぼれでした。バラを植えるのはもうちょっと落ち着いてからと思っていたのですが、買ってしまいました。とてもいい香りです。

調べてみたらわりと強い品種だったようで安心しました。伸ばせばつるばら、切り詰めればブッシュになるらしいので、フェンスの前に植えてみました。 ”Jacqueline du Pre” という名前です。
by sweet_brier | 2013-05-05 15:43 | お花・庭仕事 | Comments(2)