ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ファーストバスケット

d0246726_034190.jpg


6 inch Round Basket
Base: Walnut
Rim: Reed
Handle: Maple
Dome: 14mm (Bone)


少し前に完成したMさんのファーストバスケットです。お出かけのときにお使いになりたいということで、お財布や携帯を無理なく入れられるように少し高めに編んであります。

ハンドルはレザーにするか木にするか(使い勝手をとるか佇まいをとるか)、で悩んで木のハンドルになりました。木のハンドルもベースと同じウォルナットにするか、リムの色に合わせてオークかメイプルにするか、で幸せな悩みが続きました。色々悩んだ甲斐あって、とても素敵なバランスのバスケットになりました。

d0246726_0341556.jpg

ベースをウォルナットになさったのは、このためでした。アレクサンドルのミンクのヘアバンドです。「何年か前に買ったものの、ほとんど使っていなかったんです。このために持っていたのかしら♪」とのこと。本当にぴったりです。

私もファーストバスケットは6インチで同じ大きさでした。高さは2cmくらい低いです。出来上がったときは嬉しくて嬉しくて、けっこう持ち歩いたのですが、「大人可愛い」Mさんのバスケットとちがって私の場合はなんとなく「ぐりとぐら」でした。Mさんのバスケットとハンドルのバランス、おすすめです。
by sweet_brier | 2013-04-29 22:32 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
いちごジャム
d0246726_2215019.jpg

小粒のいちごが出回りはじめました。この週末はヨーグルト&いちごが大好きな3歳の甥がやってくるので、はりきってたくさん買って来ました。多すぎでした。お鍋に入りきらない分はへたを取って冷凍庫へ。

d0246726_2215157.jpg

いちごから水分がわ~っと出てくるこの瞬間が楽しいです。家中いい匂いです。お砂糖はいちごの1/3くらい、2~3日で食べてしまうのでいつも適当です。色が少し濃くなって、量も半分くらいになるまで煮るとジャムとソースの中間くらいになります。冷めると少しトロミがでます。
by sweet_brier | 2013-04-27 23:53 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
夏のパーティーのお知らせ

d0246726_2148587.jpg



New England Nantucket Basket Association
の会員の皆さまに夏のパーティのお知らせです。今回はディズニーシ―で!

お気に入りのバスケットを持ってお出かけくださいませ。ご家族・ご友人とご一緒にどうぞ。


日時: 7月26日(金)
18:00開場 18:30開始~20:30終了(予定)

場所: ミゲルス・エルドラド・キャンティーナ
(ディズニーシ―のロストリバーデルタにあるメキシカンレストランです)

大人18,000円、子供(4歳~18歳未満)9,000円(4歳未満無料)
(1day Park Ticket代が含まれております)

ドレスコード: White&Beige カジュアルドレッシー
(ベージュのボトムに白いシャツなど)



お食事はビュッフェ形式です。キャラクター(ミッキー&ミニー、ティップ&ディール、プルート)のグリーティングタイム(会場内をキャラクターが回り、一緒にお写真を撮っていただけます)や抽選会(参加者の方から抽選でディズニーグッズをプレゼント)もお楽しみいただけます。

お申込み・お問合せは各教室のインストラクターまでお願いいたします。
by sweet_brier | 2013-04-26 17:49 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ファーストバスケット

d0246726_17373697.jpg



5 inch Candy Basket
Base, Rim & Lid: Cherry
Pull Knob: Squirrel (Tagua Nuts)


一度見たら忘れられないような可愛いバスケットが出来あがりました。
Oさんのファーストバスケットです。

製作中はシェルのノブがつく予定だったのですが、りすくんをご覧になったとたん変更になりました。私はキャンディーバスケットの飾りはずっとシェル派だったのですが、りすくんもひとつ欲しくなりました。
by sweet_brier | 2013-04-23 21:59 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
ファーストバスケット

d0246726_1924681.jpg


5 inch Candy Basket
Base, Rim & Lid: Maple
Pull Knob: Scallop Shell (Acryl)


Sさんのファーストバスケットです。じっくり丁寧にお編みになったので、とても初めての作品には見えません。底のサインの上には大きく「Thank you!」、お母様へのプレゼントだそうです♪

2つ目は今度はご自分用にとペットボトル入れをスタートなさいました。暑さ本番のころに出来上がる予定です。
by sweet_brier | 2013-04-21 19:09 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
寄せ植えレッスン 「Blue! Blue! Blue!」

d0246726_219130.jpg

大濠サロンの寄せ植えレッスンに行ってきました。講師はLe Jardin Betty 松隈 鶴江さん。今回のテーマはBlue! Blue! Blue! です。


d0246726_2191645.jpg
ひとり分の苗です。ラベンダーは2種類あります。松隈さんセレクトの素敵な色と苗がいっぱいです。

d0246726_2192749.jpg
今回は苗の数が多いのでかなりの大鉢になりました。いきなりは植えず苗をポットごと並べて配置を考えます。

d0246726_219392.jpg
こちらは先生のお手本。2~3週間くらいでこんなになるそう。楽しみです。

d0246726_2195068.jpg
ご一緒させていただきました皆さま、楽しい時間をどうもありがとうございました。
by sweet_brier | 2013-04-12 21:51 | お花・庭仕事 | Comments(2)
ファーストバスケット

d0246726_2355029.jpg


8 inch Round Tray
Base, Handle: Maple
Rim: Reed
Dome & Washer: 14mm Bone


Sさんのファーストバスケットです。とてもきれいなトレイができました。
少し大き目で、とても使い勝手が良さそうです。

ファーストバスケトでトレイをお編みになる方はあまりいらっしゃらないのですが、「ナンタケットバスケットのある暮らし」がすぐお楽しみいただけて、
素敵だなーと思いました。
by sweet_brier | 2013-04-11 20:40 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
5 inch Candy Basket

d0246726_2324156.jpg


5 inch Candy Basket
Base, Rim & Lid: Oak
Pull Knob: Dolphine (Tagua Nut)


昨日ご紹介した7 inch Opera と一緒に出来上がったKさんのキャンディーバスケットです。こちらもきれいに揃った編み目です。つまみに使ったコロンとしたイルカが可愛いです。イルカは「タグアナッツ」という木の実で出来ています。5インチで高さもあるのでかなりの容量です。お菓子作りがプロ級にお上手なKさんなので、いつも美味しいおやつが入っていそうです。

後ろのバスケットはKさんのダッフィーのポップコーンバスケット。レッスンを始める前からお持ちだったんです。実物に触らせていただくのは実は初めてだったのですが、飾りについているダッフィーのお顔がけっこう高さがあってびっくりでした。
by sweet_brier | 2013-04-10 17:39 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
7 inch Opera Basket

d0246726_23372181.jpg


7 inch Opera Basket
Base: Walnut
Rim: Maple
Handle: 18" Opera (Walnut)
Dome: 14mm Walnut

Kさんの2個目のバスケットです。長財布がきれいに収まる高さです。この高さだとまっすぐ編むのはかなり難しいのですが気を付けながら丁寧にお編みになって、こんなきれいなバスケットができました。

逆光で色がわかりにくいのですが、ハンドルは濃い焦げ茶でとドーム(ハンドルをとりつけるときに使う丸いパーツ)も同じ色のウォルナット材です。写真では見えませんがウォルナットのベースとおそろいなので底がちらっと見えた時に素敵です。

このバスケットは「オペラ」という形で、一回り小さな6インチ(口径)のものあります。でもなぜオペラ?といつも思います。名前の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
by sweet_brier | 2013-04-09 21:43 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
14 inch Aly's Tray

d0246726_081334.jpg


14 inch Aly's Tray
Base: Cherry
Rim: Maple


このトレイはKさんが「よく聴くCDを入れておくバスケットが欲しい。大きさは新聞を4つ折りにしたくらいがいいな。」というご主人様のリクエストでお作りになりました。

四角いバスケットはインストラクターコース生のときにものすごく苦労したので、すっかりトラウマになってしまいました。角のあるモールドは出来れば全部隠しておきたいくらいなのですが、Aly's Trayはまさ新聞4つ折りにぴったりの大きさ!うれしくて「ちょうどいいのがあります~」と、出してしまいました。

Kさんはあっという間にStave(縦軸の籐)を挿していらして、あっという間に編み上げていらっしゃいました。角も難なくクリアー、お陰様で私のトラウマまで軽くなりました。

お帰り間際に慌てて撮った写真なので、あまりきれいに撮れていません。ごめんなさい。実物はもっと素敵です。
by sweet_brier | 2013-04-08 22:38 | ナンタケットバスケット | Comments(0)