ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
寄せ植えレッスン 「スタンド型の寄せ植え」

d0246726_0402149.jpg

大濠サロンの寄せ植えレッスンに行きました。先生は英国王立園芸協会のハンギングバスケットマスター・コンテナガーデニングマスターの松隈鶴江さん。とても楽しくて素敵な方です。

ヒヤシンスは「びっくりヒヤシンス」という名前で、一個の球根からこれだけの株がでています。

d0246726_071362.jpg

アイアンの額縁みたいなフレームに植え込みます。手前のフクシア色とうすいピンクはどちらもカランコエ、とても貴重なものだそう。

今回は珍しいものが多かったです。自分で寄せ植えを作るとついつい同じようなものになってしまい、こういう組み合わせは思いつきません。とても新鮮です。

d0246726_064238.jpg

立ててもいいし、水平にも置けます。室内用なので、これでしばらく玄関のお花に困りません(お花やさんが近くにないんです)。うれしいです。
by sweet_brier | 2013-02-28 00:34 | お花・庭仕事 | Comments(0)
小さなお庭

d0246726_17493478.jpg



Ree先生のお花のレッスンに行きました。ブログを見て「今月はパンジーかな? 苺ムースも楽しみ~♪」と思ってお伺いしたら、もっと嬉しい花材、ごろんと球根がついたヒヤシンスとムスカリが待っていました!

小さなお庭をイメージしてオアシスに挿していきます。なかなか自然な感じに出来なかったのですが楽しかったです。後ろの瓶はだいぶ隠れてしまいましたが、実はエッフェル塔です。
by sweet_brier | 2013-02-21 18:13 | お花・庭仕事 | Comments(2)
9 inch Authentic Del's Creel

d0246726_16185293.jpg


9 inch Authentic Del's Creel
Base, Rim, Lid and Handle: Cherry
Latch & Hinge: Leather (Cherry)
Knob: 14mm Ivory Rope Knob



素敵なバスケットが出来ました。Sさんのクリールです。いつもながら本当にきれいな編み目です。

d0246726_16161766.jpg

蓋に飾りのないバスケットなので、アイボリーのロープノブ(ロープをイメージした模様が彫ってあります)がアクセントになっています。



この形は背面が平らなので持ちやすく、ラッチはマグネットで開閉なのでとても使いやすいです。クラスではいつもどなたかが製作中です。

私もチェリーの蓋のを持っているのですが、オークでも作りたい、メープルで蓋なしも作りたい、叔母2人にもそれぞれプレゼントすると約束してるし、といつになるかわかりませんがあと4個作ることになっています。
by sweet_brier | 2013-02-19 22:01 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
原宿教室ナンタケットバスケット展のお知らせ 

d0246726_1423374.jpg
素敵なご案内ハガキが届きました。

d0246726_14232057.jpg
こんなことが出来るのですね!


赤坂のギャラリーカフェ(ワッフルが美味しいそう)で原宿教室の展示会が開かれます。お近くの方がご覧くださっていらっしゃいましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。


日時: 2013年2月25日(月)~3月2日(土) 
11:30~19:00 (最終日~17:00)

場所: Gallary×Cafe 赤坂ジャローナ
東京都港区赤坂2-6-22 デュオ・スカーラ赤坂Ⅱ B-102
TEL 03-3587-6810
東京メトロ千代田線赤坂駅(2番出口)より徒歩2分、
和菓子「塩野」さん向かいの地下1階です。



詳しくは原宿教室二村先生のブログ をご覧くださいませ。
by sweet_brier | 2013-02-16 14:15 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
チョコレートのレッスン

d0246726_2257790.jpg


コム・ラ・フランスのチョコレートの単発レッスンに行きました。アマンドショコラの写真を見て即、申し込みました。

まだ学生の頃に友人のお母様に作り方を教わって以来、毎年のように作っていたのですが、30年(!)も経つとレシピも失くし、いつのまにか自己流に。アーモンドの中がなんだか焦げっぽくなるのも気になっていました。

アーモンドをローストして、砂糖がけして、キャラメリゼして、チョコレートを8回コーティングして、と手間と時間はかかりますが本当に美味しいです。これで来年からはまた美味しく作れます。嬉しいです♪

d0246726_2323755.jpg

レッスンはチョコレートのテンパリングから始まりました。アマンドショコラの他にもサクサクしたの、ツヤツヤの、トリュフ、平たいのといろいろ教えていただきました。

試食の前にみんなで手分けしてラッピング。リボンもきれいに結べるようになりました。左下の写真、手前のひと山がひとり分のお土産です!
by sweet_brier | 2013-02-14 23:21 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
ラナンキュラス

d0246726_22152139.jpg


先日の移動アトリエle fleurs du marche で選んだラナンキュラスです。左上のオレンジはチューリップです。とても元気なお花で、芯のところの緑色の部分がどんどん伸びてきました。
by sweet_brier | 2013-02-13 21:55 | お花・庭仕事 | Comments(2)
編み物の時間

d0246726_18511686.jpg
Photo by Kranz


Aさんのファーストバスケット
です。
毛糸がコロコロ動かないので◎だそうです。
こんな使い途があったとは!

ベストとマフラーはもう完成なさったそうです。
今の時期にぴったりな色ですね♪
by sweet_brier | 2013-02-12 22:18 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ファーストバスケット

d0246726_1351749.jpg

6 inch Round Basket
Base: Cherry
Rim: Reed
Handle: Maple
Knob: Flower & Washer (Bone)


Kさんのファーストバスケットです。初めてとは思えないくらい綺麗に編みあがりました。白い大きめのノブがよく似合います。

6インチのモールドいっぱいの高さまで編んであるので、けっこうたくさん入ります。お菓子作りがお上手な方なので、出来上がった焼き菓子を入れたり、車でお出かけのときに身の回りのものを入れたりなさっているそう。

さっそく「ナンタケットバスケットのある暮らし」をお楽しみいただけて
嬉しいです♪
by sweet_brier | 2013-02-10 19:34 | ナンタケットバスケット | Comments(3)
7 inch Flatback

d0246726_2250138.jpg

7 inch Flatback
Base: Maple
Rim: Maple

7 inch Flatback は名前の通り背面が平らになっています。Kさんが「壁の上のほうにある使わなくなったコンセントを隠したいの」ということでお編みになりました。

壁に取り付けた様子が見てみたくて、画鋲と両面テープで壁にくっつけてみました。素敵です。このまま頂いてしまいたかったです。


d0246726_22505316.jpg
美味しそうでしょう♪ Kさんお手製のデニッシュです。「おやつに」と焼き立てを 8 inch Round Tray に入れて持ってきてくださいました。
by sweet_brier | 2013-02-07 22:44 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
10x7 inch Bun Tray

d0246726_16505729.jpg

10"x7" Bun Tray
Base: Maple
Rim: Reed

幅が10インチで奥行7インチのパンかごです。Fさんがプレゼント用にお編みになりました。

モールドの高さの約半分の高さでのリム付けがちょっと大変だったのですが、きれいにセットできました。

d0246726_20532837.jpg

お料理の先生へのプレゼントだそうで、イタリアの地図には先生が修行なさったトスカーナ州のルッカ(Lucca)が入っています。
お喜びになるでしょうね♪

こんどはご自分用にと同じバスケットを編んでいらっしゃいます。
by sweet_brier | 2013-02-06 22:20 | ナンタケットバスケット | Comments(0)