ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Double Wine Carrier

d0246726_239257.jpg


Dobule Wine Carrier
Base: Maple
Rim: Maple
Handle: Maple
Dome: 14mm Bone


Kさんが7月から作っていらっしゃったバスケットです。あっという間に編みあがってしまいました。Double Wine Carrier という名前の通り、ワインの瓶が2本入ります。瓶どうしがぶつからないための木でできた専用のディバイダーもあります。

ベースがとても大きいので、底が平らで中に物が入れやすいです。見た目よりも容量が大きいのでなかなか使いやすいバスケットです。Kさんは毎日のお買い物のときのお財布&エコバッグ入れになさるそうで、「デビューは西新商店街」なんておっしゃっていました。ナンタケットバスケットのある暮らしを楽しんでいらっしゃいます♪
by sweet_brier | 2012-09-28 01:05 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
ファーストバスケット

d0246726_2040283.jpg


5 inch Candy Basket
Base, Rim & Lid : Maple
Pull Knob : Open Scallop Shell (Acryl)


とてもきれいなキャンディーバスケットが出来上がりました。
Aさんのファーストバスケットです。

ステーブ(縦軸の籐)のカットは早くて正確、ベースに挿すのも的確で編むときの力加減もパーフェクト、となにもかもお上手でびっくりだったのですが、以前籐細工を習っていらしたと伺って納得でした。「とにかくバスケットが好きなんです」とのこと、わかります、わかります、私も同じです。お姉様はブリキのバケツに目が無いんだとか。

5日前にお電話でお問い合わせいくださって、車で片道2時間近くかかるところをさっそくレッスンにいらしてくださいました。あいだの4日間はネットでナンタケットバスケットのことばかり読んでいらしたそう。

出来上がったバスケトを「宝物ですね。」とお持ち帰りになりました。お友達が出来上がりを楽しみになさっているそうです。
by sweet_brier | 2012-09-26 20:42 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
5 inch Round Purse

d0246726_23371634.jpg

5 inch Round Purse
Base: Walnut
Rim: Reed
Handle: Oak
Knob: 12mm Rope Knob (Bone)
Peg: 1.5" Bone
Carving: Rose (Bone)


Sさんの初めての蓋付きバスケットです。ひとつひとつの作業がとても正確な方なので、本当にきれいなバスケットが出来上がりました。

通常ですとこのサイズのバスケットには14mmのノブ(ハンドルを固定する丸いパーツ)をつけるのですが、このバスケットのすっきりして清楚な雰囲気には一回り小さいノブとペグの方がぴったりでした。

デビューはご親戚の結婚式で、お着物でお持ちになるそうです。

d0246726_23373090.jpg

飾りは着せ替えできます。秋から春は薔薇で、夏になったらシェルです。
by sweet_brier | 2012-09-26 00:15 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
秋のランチパーティー

d0246726_13212799.jpg

New England Nantucket Basket Association秋のランチパーティーが横浜で開かれました。120名もの方がご参加くださり、とても素敵なパーティーでした。お持ちになったバスケットと展示バスケット、数えきれないほどのバスケットに囲まれた幸せなひと時でした。

会場内の展示コーナーはとても見ごたえがありました。ナンタケット島の作家さんや八代江津子先生の作品が20点以上、そのなかには現在のような蓋つきバスケットを考案してFriendship Basketの生みの親となったホセ・レイ氏のバスケットもありました。そして京都展示会のときのインストラクターの出展作品も30点ほどご覧いただきました。

小さなバスケットを使った素敵なデコレーションもいっぱいでした。季節を先取りしたナンタケットバスケットをふんだんに使ったクリスマスツリーやリースのコーナーもあって、うっとりでした。

d0246726_13215888.jpg
会場では「ナンタケット島の雰囲気もお楽しみいただけますように」、とBGMのようにナンタケット島の写真をプロジェクターで流していました。

テラス席でも海を眺めながら楽しいおしゃべりに花が咲いていました。潮風にさらされたウッドテーブルの上にグラスと一緒にお持ちになったバスケットがいっぱい並んでいて、とても素敵な眺めでした。

たくさんの「お久しぶり!」と嬉しい「はじめまして♪」、Turandot(トゥーランドット)游仙境のお料理もとっても美味しくて、幸せな一日でした。

ご参加くださいました皆さま、お楽しみいただけましたでしょうか?
お越しくださいまして、本当にありがとうございました。
by sweet_brier | 2012-09-19 15:03 | ナンタケットバスケット | Comments(4)
LIVING PHOTO in 福岡のお知らせ

d0246726_175025.jpg


大好きな今道しげみ先生のフォトレッスンが福岡で開かれます!


2012年11月1日(木) 13:30~16:30
EPSON×LIVING PHOTO コラボイベント in 福岡
LIVING PHOTOのセミナーとRee先生のとっても素敵なお花を被写体に撮影実習。そしてEPSONプリンターの最新モデルを使って美しくプリントするコツや、楽しいイデアをたくさんご紹介くださるそう。


2012年11月2日(金) 11:30~14:30
レストランフォト at リストランテASO 天神
美味しそうに撮るためのテクニックをお勉強したあとにランチ会。10~15人と少人数でいっぱい質問ができる贅沢なレッスンです。


(カメラは一眼レフ又はミラーレス一眼です。)



今道先生はお会いするだけでこちらまで元気になるような本当に素敵な方です。カメラ初心者の方もどうぞお気軽にご参加ください。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。
 ⇒今道先生のブログ 福岡イベントのお知らせ
 ⇒pastel-blue さんのブログ
by sweet_brier | 2012-09-14 23:45 | お知らせ | Comments(0)
タッセルのレッスン

d0246726_17303066.jpg

M-Passementerie江本美和先生のタッセルのレッスンに通い始めてちょうど2年になりました。毎回タッセルが出来上がると、嬉しくてさっそくポーチやお財布につけてしまうのですが、集めてみたらいっぱいありました。あと5つくらいあります。

左上のは初めて作ったキータッセルですが、使いやすくてとても気に入っています。刺繍糸なのでそのうち色違いでいろいろ作るつもりです。右の白いのは大きいのでドアのノブにかけてお手洗いの目印にしています。

d0246726_17304563.jpg

こちらはあまりにカーテンにぴったりなので自分で作ったということを忘れてしまいます(笑)。糸はリネンです。去年の夏に作ったキャ二スターもいまだに見るたびにニッコリです。

ナンタケットバスケットのインストラクターコースに通っているころに、同期のお友達が東京でタッセルのレッスンに通っていて、いいなー、と思っていたのですが、それから間もなく福岡にタッセルの先生がいらっしゃるのを知って小躍りでした。

レッスンの日程と私の上京が重なってしまうことが多くて伺えない月も多いのですが、なんとか中級クラスの半分くらいまでたどりつきました。先生がお優しいのをいいことに、同じことを聞いてばかりでなかなか進歩しないのですが、おしゃべりしながら糸を巻いたり切りそろえたり、いつも楽しいひとときです。


江本先生は福岡と宝塚でレッスンをなさっていますが、この秋から東京(銀座)でのレッスンも始まります。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
   ⇒ 9月21日(金曜日) 10:00~12:00 体験レッスン
   ⇒10月19日(金曜日) 10:00~12:00 1 day レッスン 
by sweet_brier | 2012-09-13 20:24 | 楽しい毎日♪ | Comments(3)
小さな秋

d0246726_17185436.jpg


あと2ヶ月後にはセーターを着ているとはとても思えないような暑さですが、季節はちゃんとすすんでいるんですね。小さな秋をみつけました。
by sweet_brier | 2012-09-12 17:28 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
フォトスタイリング体験会

d0246726_15512895.jpg

窪田千紘さんのフォトスタイリング体験会に行ってきました。写真は、レクチャーが終わってこれから実習がはじまるところです。窪田先生はとてもパワフルな方でした。

実際に何かを見て「これ素敵♪」と思っても、写真に撮ると「なんだかいまひとつ。。」になってしまうことが私は多いのですが、南都先生がセッティングしてくださったものをカメラで覗いてみると、実物よりファインダーの中のほうが「かわいい♪」のです。これが「スタイリング」ということなのね、と納得しました。

d0246726_15514475.jpg

先生方や福岡のインストラクターの方たちにアドバイスしていただきながら撮った写真です。これまであまり気にしていなかった「かわいい♪」ですが、これからはちゃんと気にしようという気持ちになりました。

南都先生とはランチのときにお席が近かったのでお料理写真のことをいろいろ伺えて嬉しかったです。先生方、ご一緒させていただきました皆さま、楽しい時間をどうもありがとうございました。


d0246726_15515588.jpg
会場は一度行って見たかったホテルのWITH THE STYLE。
d0246726_2343380.jpg
プールを真ん中にレストランやカフェが配置されています。カフェのオープンエア部分はソファーが並んでいたり、個室のようなオープンスペースがあったりで南の国みたいでした。この夏の福岡の暑さと激しい雨は南国そのものでしたが。
by sweet_brier | 2012-09-05 23:51 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
Open Class in 久留米 (熊本教室)のお知らせ

d0246726_20192719.jpg
7月の熊本教室の展示会にて


eri先生の熊本教室では月に2回くらい久留米市で出張教室が開かれています。この週末はレッスン会場の素敵なギャラリーにナンタケットバスケットも10~20点くらいの展示されます。どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。レッスンの様子もご覧になれます。


日時: 9月8日(土曜日) 10時30分~15時30分まで
場所: Gallery Earl Gray
     福岡県久留米市通町111-18 北島ビル1F 
     Tel 0942-38-6822


お問い合わせ: 
New England Nantucket Basket Association 熊本教室
eri@Nantucketbasketonline.com
by sweet_brier | 2012-09-04 20:57 | ナンタケットバスケット | Comments(0)