ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
縫わない眼鏡ケース

d0246726_2165522.jpg


縫わないカメラバッグとおそろいの縫わない眼鏡ケースです。7月に久しぶりにお伺いしたtoko先生のレッスンで完成しました。

作り始めたのは去年の秋だったのですが、なかなかレッスンに伺えなかったり、思っていたより自分が器用でなかったり、でずいぶん時間がかかってしまいましたがイメージどおりのものが作れて大満足です。

近視で老眼になったので度数の違う複数の眼鏡を使い分けています。運転するときに眼鏡をかけ換えるのを忘れないように、車の鍵につないでおこうと思って作りました。少し大き目に眼鏡ケースごと入る大きさに作ったら、コンパクトデジカメを入れるのにもちょうどいい大きさでした。
by sweet_brier | 2012-08-22 22:47 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(0)
今週のお道具: リボン

d0246726_23511234.jpg

今週どころか「隔月のお道具」になってしまいました。ごめんなさい。
今回も「お道具」というほどのものでもないのですが、楽しいので気に入っています。

ケーン(Cane:籐)はリボンで吊るしています。リボンはケーンの太さごとに色を決めてビニタイと同じ色にします。手持ちのビニタイの色が足りないので1.5mmと2.5mmは同じ色です(まず間違えることはないので)。

丸いタグは厚紙に丸を書いて切り抜いただけの適当に作ったものですが、けっこう役に立っています。

d0246726_2351207.jpg

ケーンが届いたら、とりあえず吊るす用のリボンをつけておきます。そうするとひと目でサイズがわかって便利です。

青いひもをはずして束をほどいたら、ケーンを抜くときにもつれないようにあと2~3箇所リボンで結びます。それでももつれるときはもつれるのですが、ケーンがなんとも可愛い姿になります。
by sweet_brier | 2012-08-20 23:57 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
フォトスタイリング体験会のお知らせ

d0246726_138541.jpg

ぶどう狩りのおみやげにいただいたバスケットです。あまりに素敵でどうしても写真に残したくなりました。皮ごと食べられてしかも種なし!すばらしく美味しかったです。「シャインマスカット」という品種だそうです。

ナンタケットバスケットの写真はバスケッだけを撮ることが多いのですが、他のものを撮るときは一緒に撮るものとか、角度とか、よくわからなくていつも悩みます。このぶどうの時もそうでした。


そんなわけで「フォトスタイリング」が最近気になっていたのですが、
窪田千紘さんのブログに<8月24日(金)に福岡でトーク&フォトスタイリング体験会>というお知らせがありました。フォトグラファーの南都礼子さんもご一緒だそう。即、申し込みました。まさか福岡でお2人のレッスンが受けられるなんて思ってもいなかったので、とても嬉しいです。

午前の部はすぐいっぱいになってしまったのですが、増設された午後の部はまだ空きがあります。もしフォトスタイリングにご興味がおありの方がご覧になっていらしたら、と思い勝手に(!)お知らせまで。めったにない機会だと思いますので。


詳しくはこちらをご覧くださいませ 
  ⇒ 窪田千紘オフィシャルブログ 増設決定!福岡フォトスタイリング
by sweet_brier | 2012-08-17 17:23 | お知らせ | Comments(2)
石けん作り

d0246726_2119177.jpg

先週のことになりますが、HonoBono-Lab の夏の1dayレッスン 「爽会」 に行って石けんを作ってきました。

この日はメントールの効いたスースーする石けんとバスソルトを作ったり、サイダーを作ったり、冷凍庫を使わないでシャーベットを作ったり、理科の実験みたいでとても楽しかったです。Hono先生、ご一緒させていただきました皆さま、どうもありがとうございました。

写真の石けんはおみやげにいただいたものです(この日作った石けんは4週間たたないと使えないので)。黄色い点々はカレンデュラ(マリーゴールド)です。バスソルトのきれいなブルーの色はラピスラズリの粉末を混ぜて作ります。石けんのブルーの色も同じです。

d0246726_21181687.jpg
タオルで包んで保温しながら持って帰ってきた牛乳パックを翌日開きました。夜はかすかに暖かい程度だったのですが、朝はかなり温度が上がっていました。苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)の化学反応でしょうか。

d0246726_21182840.jpg
柔らかいです。指で押すとへこみます。これを包丁で切り分けます。

d0246726_21185077.jpg
まだアルカリが強すぎるので使うことはできません。この状態で4週間乾燥&熟成させると石けんになります。お菓子の空き箱がぴったりでした。初めて感があふれています。4週間後が楽しみです。


d0246726_23184551.jpg
前田京子さんの 「お風呂の愉しみ」「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック」


去年の今頃、急に石けんが作ってみたくなりました。好きな香りのエッセンシャルオイルで石けんが作れたらいいなと思ったのがきっかけです。

とりあえずAmazonで本を捜して写真のの2冊を買ってみたところ、
本が届いた翌日にバスケット教室の見学にいらしてくださった方がなんとHonoBono-Labで石けんつくりをお勉強中の方でした。引き寄せちゃったかしら?と思いました。

「まずは一度1dayレッスンにいらっしゃるといいですよ」、だったのですが、なかなか伺えなくて石けんだけ時々おねだりしていました。香りも使い心地もとってもいいんです。

2冊の本は読みかけたところでなんとなく挫折していたのですが、Hono先生も「はじめは前田京子さんの本のレシピで作ってみるのがいいですよ」とおっしゃっていたのでさっそく読み始めたら、こんどは内容が面白いくらい頭に入ります。一度体験するとこんなに違うものかとびっくりしました。

夏休みの間にオリーブ石けん、マルセイユ石けん、そしてアーモンドオイルの石けんを作ってみようと思います。
by sweet_brier | 2012-08-15 23:38 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
ブルーベリー

d0246726_11554567.jpg


そろそろ1回目の収穫です。
まずはお盆のお供えに、枝ごと奮発しました。
by sweet_brier | 2012-08-13 18:33 | お花・庭仕事 | Comments(0)
レーズンウィッチのレッスン

d0246726_1425050.jpg

シュエットのレーズンウィッチが大好きです。中級クラスで習うのですが、いつたどり着けるかしらと思っていたところに8月の単発レッスンに入っているのを発見!いそいそレッスンに行ってきました。


d0246726_1151020.jpg
ラム酒漬けのレーズンがびっくりするほどたっぷりです。これが作れるなんて、いつ復習するかは?ですが、わくわくします。 一緒に行った友人がおみやげに持ってきてくれるかも知れないし。


d0246726_1152225.jpg
今月のテーブルはグリーンです。とっても美味しいアールグレイとカヌレも一緒に。

d0246726_115314.jpg
そして、「どんなお菓子なんだろう?」と思っていたファー ブルトンもいただきました。ブルターニュ地方の素朴なお菓子です。プリンを焼いたみたいな、クラフティみたいな、しみじみと美味しいお菓子でした。真ん中はプルーンです。
by sweet_brier | 2012-08-11 05:29 | 楽しい毎日♪ | Comments(3)
8月

d0246726_20333426.jpg



8月はレッスンをお休みさせていただきました。この夏はひたすら「お片づけ」にはげみます。去年もがんばったのですが、まだまだです。早くすっきりした暮らしになりたいです。

初日に「これで完璧!」な計画表を作ったのですが、3日で終わるはずの場所にすでに6日、、、あせります。
by sweet_brier | 2012-08-06 21:58 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
10" x 7" Bun Tray

d0246726_22342194.jpg


10"x7" Bun Tray
Base: Oak
Rim: Reed


Yさんの3個のバスケットです。浅目に編んでパンかごをお作りになりました。

このモールドは立ち上がりがなだらかで、なかなかカーブが終わらないのでstave(縦軸の籐)のカットやサンディングに結構時間がかかります。そして浅く編むとカーブの途中でリムをセットすることになるので、これまた大変なんです。Yさんはとても正確に作業をなさる方なので、それでもこんな綺麗に仕上がりました。

お菓子を入れたりパンを入れたり、とても使いやすいサイズです。「ナンタケットバスケットのある暮らし」をお楽しみいただけると思います。

この写真、せっかくのバスケットの素敵さをうまくお伝えできていません。ごめんなさい。トレイはどんなふうに撮るのがいいのでしょうね。
by sweet_brier | 2012-08-01 23:36 | ナンタケットバスケット | Comments(0)