ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
5 inch Round Purse

d0246726_20361711.jpg

5 inch Round Purse
Base: Maple
Rim: Maple
Handle: Maple
Dome: Ivory
Peg: Ivory
Carving: Rose (Ivory)


Fさんの初めての蓋付きバスケットです。お嬢様のためにお編みになりました。うっとりするような仕上がりです。

大きなバラの飾りは象牙のアクセサリーがお好きだったお母様のブローチでした。飾りが先に決まっていたので、このバラが映えるようにメープルのベースを時間をかけて丁寧にサンディングなさいました。

d0246726_20362935.jpg

ハンドルを留めたドームもお母様のイヤリングに穴を開けて作りました。蓋を開けるとこんなきれいなライナーが入っています。縁どりのテープもバラの刺繍です。
by sweet_brier | 2012-07-31 22:57 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
8 inch Oval Purse

d0246726_15313713.jpg


8 inch Oval Purse
Base: Maple
Rim: Maple
Knob: 14mm Rope Knob (Bone)
Handle: Maple
Peg: Bone
Carving: Acrylic resin


きれいなメイプルのベースにコロンとしたボリュームのある飾りがかわいいKさんの初めてのオーバル蓋付きバスケットです。このバスケットも熊本の展示会にお借りしたので、実物をご覧になった方も多いと思います。

「蓋付きは農閑期にじっくり作りましょう」とおっしゃって、去年の秋からじっくり取り組んでいらっしゃいました。同時進行なさっている9インチオーバルの蓋付きは、蓋のハイドケーン巻きが今回の宿題です。こちらも秋口には完成です。

蓋付きは本当に時間がかかります。なので、「気分転換に」とおっしゃって、合間にオープンバスケットも編んでいらっしゃいました。10 inch Oval Basket10 inch Tote7 inch Oval Tray 2個、そして今はDouble Wine Carrier製作中。こんなに沢山作っていらしたとは!

夏の海辺のイメージのバスケットはお嬢様と共有でしょうか。
楽しい夏になりますように。
by sweet_brier | 2012-07-30 22:11 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
12"x6" Bun Tray

d0246726_18534355.jpg


12"x6" Bun Tray
Base: Cherry
Rim: Cherry
Dome: 14mm Bone
Handle: 18" Opera Handle (Camel)


Sさんの3個目の作品です。今度は大きめのバッグをということでこの形になりました。このバスケットは先日の熊本教室の展示会のときにお借りしていました。実物をご覧になった方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

12"x6" Bun Tray と不思議な名前ですが、長さが12インチ(=30.48cm)で幅が6インチ(=15.24cm) のパンかごです。ナンタケットバスケットはモールド(木型)を使って編むので、縦横の大きさは固定されますが、高さは自由に変えられます。高く編んでハンドルをつけたら、こんな素敵なバッグになりました。

13インチのLisa's Toteに近いサイズですが、Lisa's Tote だと両端がとがっているのに対してこちらは丸くなっています。チェリー材のリム(縁)にキャメルのハンドルがこんなになじむことに今まで気がつきませんでした。これから真似させていただこうと思います。

この大きなバスケット、刺しかけのクロスステッチや読みかけの本を持ち歩くのに、きっと大活躍だと思います。
by sweet_brier | 2012-07-29 23:41 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
6 inch Round Purse

d0246726_22355695.jpg

6 inch Round Purse
Base: Maple
Rim: Reed
Handle: Maple
Konb: 14mm Interchangeable (Bone)
Peg: Bone
Carving: Dolphin (Bone)


Sさんの2個目の作品です。4月には出来上がっていたのですが、ご紹介できないままでした。とても丁寧にひとつひとつの作業をなさる方で、初めての蓋付きとは思えない本当にきれいなバスケットです。

蓋付きのバスケットは蓋なしのバスケットを2つ(本体と蓋)編んで、細革に籐をぐるぐる巻いて2つのバスケットをつなぐパーツを作り、それをセットできるようにリム(縁の輪っか)を削って、と大変手間がかかります。蓋まで編み終わるとなんとなくゴールが見えた気になるのですが、そこでレッスン回数にすると3~4回足踏み状態が続きます。

Sさんは2月か3月がその頃だったのですが、「このバスケットを持つときに着ようと思って、ベージュの半袖のワンピースを買ったんですよ♪」とにっこりなさったのが忘れられません。そんなに楽しみにしてくださっているなんて、と足踏み状態がスキップになっ気がしました。
by sweet_brier | 2012-07-28 22:36 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ファーストバスケット

d0246726_18494434.jpg

7 inch Opera Basket
Base: Ebony
Rim: Maple
Dome: 14mm Ebony
Handle: 18" Opera Handle (Ebony)


Y子さんに続き、T子さんのファーストバスケットが昨日完成しました!

去年の秋からコツコツ作って、時間はだいぶかかりましたが、初めてとは思えない出来でしょう♪ 真っ直ぐに編めなかったところもあるのですが、「この、ゆるんとしたところが可愛いの。」だそうです。

「オペラ」というこの形は、stave(縦軸になる藤)は比較的セットしやすいのですが、立ち上がりが急なのできれいな形に編むのはなかなか大変です。最初、立ち上がりのところがきつくなりすぎて7cmくらいほどいて編み直したところ、今度は緩くなりすぎて、またほどくことに。さすがに「もう嫌になっちゃうかなあ、、」と思ったのですが、「ううん、大丈夫。せっかくだから綺麗に編みたいもん。」、じーんとしました。

出来上がったばかりのバスケットにもうひとりのお友達が持ってきてくださった食パンを入れて(つぶれなくていい感じでした)、満面の笑みでお帰りでした。ファーストバスケットで黒檀のベースというのは贅沢すぎてまず聞かないのですが、T子さんにはとても良くお似合いでした。

T子さんも大学の同級生。ここ15年くらいは福岡と東京で離れていたこともあって年賀状だけのおつきあいになっていました。去年の秋からは毎月会えて、いっぱいおしゃべりできて、本当に嬉しかったです。
by sweet_brier | 2012-07-27 22:44 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
6 inch Opera Basket

d0246726_115773.jpg


6 inch Opera Basket
Base: Ebony
Rim: Maple
Dome: 14mm Ebony
Handle: 18" Opera (Ebony)


義妹のYさんが編みました。

まったく同じものを私も持っています。お揃いになるはずだったのですが、途中からご結婚なさって遠くにいらっしゃるお友達へのプレゼントになりました。

自分用に続けてもう1個編むのかしら?と思っていたら違いました。次は6 inch Cocktail Purse、初めてのオーバルの蓋付きを秋になったらスタートするそうです。Yさんはオペラはとりあえずひと回り大きい7インチを持っているので(私からの貢ぎ物)急がないみたいです。
by sweet_brier | 2012-07-26 21:43 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Authentic Del's Creel

d0246726_058998.jpg

9 inch Authentic Del's Creel
Base: Cherry
Rim: Maple
Lid: Cherry
Handle: Cherry
Dome: Ivory


ハンドバッグみたいな姿が素敵なFさんの4個目の作品です。

裏側が平たいので持ったときに体におさまりが良く、コンパクトなのに長財布が入ります。蓋の開け閉めもマグネットで楽、とても使い勝手の良いバスケットです。

このバスケット は私も大好きで、ナンタケット島にも持って行きました。たまたまはいっったお店でほかのお客さんから「どちらでお求めになったの?私も同じものが欲しいわ」と言われて嬉しかったです。

d0246726_2122267.jpg

左)本体を編み上げてリムもセットしてから蓋をオーダーします。蓋が届くのを待っている間にFさんは手編みでライナーをお作りになってしまいました。リムにきちんと縫い付けてあります。パスカードを入れるポケットもついています。

右)大きなドーム型の象牙のイヤリングをお持ちだったので、ドキドキしながら穴を開けて使いました。


さっそく今週末のお食事会にお嬢様がお持ちになるそうです。
夏に間に合ってよかったです♪
by sweet_brier | 2012-07-25 21:00 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ファーストバスケット

d0246726_20515364.jpg


4 inch Candy Basket
Base: Maple
Rim & Lid: Maple
Pull Knob: Acrylic resin


Junkoさんのファーストバスケットです。Junkoさんはソフトファーニッシングがご専門で銀座のLa Tapissiere のオーナーです。とっても素敵なお宅なので、バスケットではなくてテーブルがメインの写真になりました。

左の5インチのキャンディーバスケットは以前ご結婚のお祝いにプレゼントしたもの。すっかりお宅のインテリアになじみ、鍵入れとして毎日使ってくださっていて嬉しかったです。

今回は右の4インチをご出産のお祝いに。ナンタケットバスケットが大好きだけどお忙しくてレッスンに通う時間が、、、な方なので、「赤ちゃんと一緒にお家にいらっしゃる間にキャンディーバスケットのレッスンをプレゼントしますね~」とお約束していたのがようやく実現しました。赤ちゃん、もうだいぶ大きいです。

このテーブルが忘れられません。フラマンというベルギーの家具メーカーのものです。残念ながらフラマン・ジャパンは8月6日でクローズだそう。福岡に戻る前に初めてお店をのぞいてみたら、すべて50% off になっていて、家具はほとんどsold out でしたが小物はまだ少し残っていました。


d0246726_2052194.jpg

ランチとお茶の時間には、すぐ近くにお住まいのお姉様も遊びにいらしてくださって、楽しい一日でした。お姉様はWeave wave 2010 のときにキャンディーバスケットの体験レッスンにご参加くださり、今は南青山教室に通っていらっしゃいます。
by sweet_brier | 2012-07-24 23:28 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
とうもろこしごはん

d0246726_1144927.jpg


若林三弥子さんのブログでとうもろこしご飯の写真を見たとたん、どうしても食べてみたくなって即実行。もう3回も作りました。いつも多めに炊いて忙しいときのお昼用に小分けして冷凍庫に常備しています。

  ブログの記事 → Apeaceにとうもろこしごはん!!
  レシピ → 渡部陽一 勇気のラジオ 「勇気のレシピ 6月18日」 


d0246726_1151886.jpg

コーンがサクサクしていて甘くてとても美味しいです。そして、何より作るのが簡単♪ 三弥子さんに感謝感謝です。

三弥子さんとは去年の今ごろ LIVING PHOTO クラスでご一緒でした。お顔を見るだけで嬉しくなるような、暖かくてとても素敵な方です。
by sweet_brier | 2012-07-23 10:24 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
ファーストバスケット

d0246726_22211537.jpg


7 inch Round Basket

Base: Cherry
Rim: Reed
Dome: 14mm Bone
Handle: 18" Opera (Ivory)


5 inch Round Basket

Base: Cherry
Rim: Reed
Dome: 15mm Ivory
Handle: 12" Opera (Ebony)








大きい方は7インチ、小さい方は5インチ、ふた回り違うと編みあがりがこんなに違います。どちらもファーストバスケットです。

7インチはこの春バスケット作りをスタートなさったOさんの作品です。通勤にお使いになりたいということで、迷わずこのサイズに。7 inch Round はトールサイズのモールドをまだ持っていないので、編みながら少しずつモールドをずらして編んでいただきました。初めてでこの高さは大変だったと思うのですが、難なくクリアーでした。

5インチのほうは、同じころスタートなさったMさんの作品です。とても丁寧に作っていらして、写真ではよく見えないのですが、リムが素晴らしいんです。表面はもうスベスベ、よ~く見ないと継ぎ目がわからないくらいです。とてもファーストバスケットとは思えません。寒くなってきたらファーをつけることを考えて、ハンドルはエボニーになさいました。シンプルな象牙のドームがアクセントです。

バタバタしていたのですぐ撮れるコンパクトデジカメで撮りました。
窓の外の元気な葉っぱは金木犀です。
by sweet_brier | 2012-07-21 23:23 | ナンタケットバスケット | Comments(0)