ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今週のお道具: ビニタイ

d0246726_0311691.jpg

ホームセンターで売っている園芸用のビニタイです。
園芸用なので色が限られています。ラッピングとか製菓用で捜せばもっとカラフルなものがあるかも知れません。

白いのはJA長野で見つけた貴重品(私にとっては)です。アウトドア好きなのでよく長野方面に行くのですが、運転していてもコメリやJAショップがあると「いい色のビニタイがあるかも」と思って入ってしまいます。

d0246726_035133.jpg

束から抜き取ったCane(ケーン/籐)は巻いてビニタイで留めています。小さく巻かないほうがCaneがのためには良いと聞いたことがあるのですが、床に広がったり、もつれたりするのが好きでないので。白以外は半分の長さにカットしています。

ビニタイの色はこんなふうにルールを決めています。
茶色→1.5mm 深緑→1.75mm 黄緑→2mm 白→2.25mm
これがとてもいいんです。Caneの太さがひと目でわかるので、使いかけや残ったCaneを同じ箱やジップロックに入れてしまっても安心です。
by sweet_brier | 2012-06-27 09:45 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ファーストバスケット

d0246726_21233219.jpg

5 inch Round Basket

Base: Oak
Rim: Reed
Dome: 14mm Fossil Ivory
Handle: 12" Opera (Camel)
Base: Walnut
Rim: Reed
Dome: 14mm Fossil Ivory
Handle: 12" Opera (Baby Blue)







こちらは午後のクラスで。

お友達どうしで一緒にレッスンに通ってくださっているKさん(キャメルのハンドル)とNさん(ブルーのハンドル)のファーストバスケットです。どちらも見ていると欲しくなってしまう素敵なバスケットです。偶然同じ高さになりました。並んでいる姿がなんとも可愛くて、二つ一緒に写真を撮らせていただきました。

少し高めに編んであるので二つ折り財布と携帯がゆったり入ります。「鍵と携帯とお財布とエコバッグを入れてお買いもの」、いいでしょう♪ ちゃんと実用品なんです。

d0246726_21234350.jpg

内側にはシェルの飾りがついています。キャメルのハンドルとブルーグレーのハンドルがとても可愛いです。お2人とも完成をとても喜んでくださって、私もとても嬉しかったです。
by sweet_brier | 2012-06-26 01:12 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ファーストバスケット

d0246726_2141790.jpg

5 inch Round Basket
Base: Cherry
Rim: Reed
Dome: 14mm Ebony
Handle: 12" Opera (Ebony)


今日はファーストバスケットが3個も出来上がりました♪ 

午前のレッスンで完成したKさんのファーストバスケットです。長財布が入る高さに編んでいらっしゃいます。初めてでこの高さでStave(縦軸の籐)をまっすぐに編むのは大変なのですが、何のトラブルもなくスムーズに完成しました。

昨日の福岡は一日中激しい雨でした。Kさんはずっとこのおしゃれなblack×whiteの内袋製作に取り組んでいらっしゃったそう。写真ではよく見えないのですが、ビーズのついたリボンで縁どりされていて、口を絞るとフリフリっとなります。リボンのついたカメリアはブローチです。

d0246726_22274211.jpg
この内袋、なんとリバーシブルなんです。がらりと雰囲気が変わります。

「梅雨が明けたらすぐに使います!」とのこと。
楽しい夏になりますように♪
by sweet_brier | 2012-06-26 00:45 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Oval Basket

d0246726_0145652.jpg


10 inch Oval Basket
Base: Oak
Rim: Oak
Handle: Oak
Dome: 14mm Fossil Ivory


この夏に大活躍しそうな、シンプルできれいなバスケットが出来ました。
Iさん の4個目の作品です。

いつものように、ハンドルを付けて仕上げる日には、もう内袋が出来上がっていました。今回はシャンブレー地のあずま袋です。

Oval Basket は大きさによってシェイプが微妙に違うのですが、10インチはアーモンド型でとてもきれいな形です。木のハンドルのバスケットはインテリアとしても素敵です。
by sweet_brier | 2012-06-25 08:34 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
13 inch Lisa's Tote

d0246726_885992.jpg

13 inch Lisa's Tote
Base: Maple
Rim: Maple
Handle: 18" Opera (Camel)
Dome: 16" Bone


なんて端正なバスケットでしょう!Aさんの最新作です。
Lisa's Tote を低めに編んで横長のバスケットになさいました。
キャメル色のハンドルがぴったりです。

d0246726_20125578.jpg
13インチというのはナンタケットバスケットとしてはかなり大きいものです。こんなふうにパスタが横に入ります。

こんなお買いものカゴが欲しいです(私はまだ編んでいないんです、、)。
by sweet_brier | 2012-06-24 00:10 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ナンタケットバスケット展(熊本)のお知らせ

d0246726_1315377.jpg

熊本でナンタケットバスケットの展示会がひらかれます。
ぜひぜひお出かけくださいませ!

熊本教室のeri先生や生徒さんの作品が80点くらい展示されるそうです。6月30日(土)・7月1日(日)はお茶とお菓子でバスケットを眺めながらのティータイムをお楽しみいただけます。


日時: 2012年6月30日(土)~7月8日(日) 
9:30~18:30
※7月2日(月)・3日(火)はショールーム定休日のためお休みです。

会場: レクサス熊本東ショールーム
(地図はこちら↑のサイトをご覧くださいませ)
熊本市御領3丁目18-1(東バイパス沿い)
    

<お問い合せ>
New England Nantucket Basket Association 熊本教室 
eri@Nantucketbasketonline.com



<福岡からのアクセス>

【車】 
熊本I.C.で降りて熊本市内方面に進みます。約1km。


【高速バス(西鉄バス・産交バス)】 
ひのくに号  博多駅・天神⇔熊本  福岡空港⇔熊本
〔松の本〕バス停で下車、熊本市内方向へ500m (徒歩7~8分)

※博多駅・天神発は「植木インター経由」にお乗りください。ノンストップ便は〔松の本〕に止まりません。
→西鉄バス ひのくに号 バス停ごとの時刻の検索ができます
→産交バス ひのくに号 時刻表を表示できます

※北九州 ⇔ 熊本 (ぎんなん号)もあります。
→西鉄バス ぎんなん号
→産交バス ぎんなん号


【JR】 
〔熊本駅〕→JR豊肥本線で24分→〔光の森駅〕→タクシー10~15分
※駅の前のショッピングセンターにタクシー乗り場があります。

→ジョルダン(乗換案内) 便利です!経由駅は〔熊本駅〕です。
→JR九州 駅別時刻表
by sweet_brier | 2012-06-13 17:16 | ナンタケットバスケット | Comments(3)
おすそわけ

d0246726_12164.jpg


歩いていてクローバーのかたまりが目に入ったので、
「4つ葉があったりして~」と思ってのぞきこんだら、、、

ありましたっ!
by sweet_brier | 2012-06-11 23:53 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
うれしいです!

d0246726_22514523.jpg

とっても新鮮な福岡産のアーティーチョークです。そして、1個480円。
岩田屋の地下でみつけました。糸島市の久保田農園のものです。

チョウセンアザミのつぼみで、お味はユリ根とかクワイとかタケノコみたいな感じです。紀ノ国屋やナショナル麻布なんかにはあったのかも知れませんが、デパ地下ではほとんど見ませんでした。たまにあったとしても、なかなか手が出ないようなお値段。しかも輸入品でこんなに新鮮ではなかったです。


d0246726_0213655.jpg
上のほうをざっくりカット、座りがいいように茎もカット。 「蒸す」か「茹でる」らしいので、お水少しで「蒸し煮」にしました(30分)。


d0246726_0215766.jpg
「ガク」の部分をはがして根元の部分を歯でしごいて食べます。オリーブオイルとゲランドのお塩で。


d0246726_0223548.jpg
「ガク」を食べ終わったら「芯」が残ります。おしべ?をむしり取るとメダル状のものが残ります(あまりきれいむしれませんでした)。これも美味しいです。


簡単ですが、一番好きな食べ方です。もっとちゃんとしたお料理は<アーティーチョーク 食べ方>で検索なさってみてくださいませ。

私は毎日食べたいくらい好きなのですが、父は「...?」だったようで、ほとんど一人で食べました。ラッキ~♪ ガク(正しくは「苞」という部分だそう)の根元は見かけによらず紫のほうが肉厚でした。
by sweet_brier | 2012-06-06 09:00 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
ペットボトル入れ

d0246726_19242649.jpg


3 inch Round Basket
Base : (左から) Maple / Maple / Oak
Rim:   (左から) Maple / Maple / Oak
Knob: (3つとも) Interchangeable Knob (Bone)
Handle: 12" Opera Handle
      (左から) Ivory / Mint / Camel


これから活躍しそうなペットボトル入れです。
ハンドルを着脱できるノブを使っているので、バッグの持ち手に通したり、色や長さが違うハンドルにつけ替えたりできます。

左はMさんが妹さんのために編まれました。前回のレッスンのときには、妹さんもバスケットの高さやハンドルの色を決めがてらお遊びにいらしてくださって、楽しいひとときでした。去年の秋からコツコツ作っていらっしゃる蓋つきバスケットも、もうすぐ完成です。

真ん中は私が編みました。赤ちゃんのときから知っているお嬢さんがこの春から大学生なので、ちょっと遅いけれど入学のお祝いです。右は去年編んだもののハンドルを替えてみました。

ペットボトル入れはこれからもうひとつ作ります。ゴルフバッグにつけて使いたいというお友達にプレゼントです。なんて素敵な使い方でしょう♪ 真似したいけれど、福岡に戻ってから父におつきあいで始めたゴルフは練習場だけで挫折、、、道具を買うこともなさそうです。
by sweet_brier | 2012-06-02 22:09 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
シアワセ!

d0246726_21152454.jpg


生のマンゴスチンとライチが近所のスーパーで買えるなんて!

どちらかと言えば品揃えの少ないごく普通のスーパーです。売れなくて入荷しなくなったらいけないと思い、行くたびに買っています。ライチは中国産でマンゴスチンはタイ産です。

時々「家に木があったら嬉しい果物ベスト10」なんて妄想をするのですが、マンゴスチン、ライチ、ランブータン龍眼、皮が緑のイチジク、皮が紫のイチジク、日本のさくらんぼ(佐藤錦や紅秀峰)、海外種の赤いさくらんぼ、ザクロ(ジュースにします)、いつもこんな順番です。

半透明プルプル果肉系は夏の蒸し暑さだけだと福岡でも十分育つ気がしますが、冬は寒いから無理でしょうね。。
by sweet_brier | 2012-06-01 22:16 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)