ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
5つ葉クローバー

d0246726_1303371.jpg


11月にパンジーの苗を買いに行ったときにみつけました。4つ葉のクローバー!と思って手にとったら5つ葉でした。「天使のネックレス」という品種です。

冬の間は「大丈夫?」と思うほど元気がなかったのですが、4月頃からぐんぐん伸びてきました。
by sweet_brier | 2012-05-29 13:02 | お花・庭仕事 | Comments(0)
今週のお道具: 定規いろいろ

d0246726_75758100.jpg

上の白×黒の2本はホームステーショナリーの白黒定規。このくっきりした表記が老眼の目にはとても優しいのです。バスケット作りでは一番短い10cmを愛用しています。文具店やホームセンターにあると思います。福岡では福ビル1Fの「とうじ」にありました。

d0246726_1134181.jpg
この定規のもうひとつ優れているところは端っこから始まる目盛です。これはありそうでなかなか無いんです。

上から3番目の5mm方眼がついた定規はvancoという会社のものです。これも10cm。バスケットの木の蓋をオーダーするときに、ヒンジ用の穴を端から1cm内側に描くときに便利です。伊東屋か東急ハンズあたりで買った気がします。<vanco 定規>とか<方眼定規>で検索なさってみてください。

d0246726_7585645.jpg
一番下はインチ&cm定規です。ナンタケットバスケットはアメリカ発祥なので、使う長さ・大きさの単位はインチです。1インチ≒25.4ミリメートルですがいまだに覚えられなくてこれに頼っています。オーストラリアでみつけました。すぐわかるように1インチのところに緑で印をつけています。

d0246726_7592270.jpg
こちらは、新潟精機という会社のクラックメジャー。ホームセンターの工具コーナーの巻尺やノギスが置いてあるあたりで見つけました。別に無くても困るものではないのですが、バスケット作りでよく出てくる「2mm」がビジュアルにわかるので楽しいです。本当は建物のびびを測るものでした。今、初めて知りました。
by sweet_brier | 2012-05-28 20:57 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
7 inch Flatback

d0246726_17193452.jpg

7 inch Flatback
Base: Oak
Rim: Oak
Lid: Oak
Knob: 14mm Bone Rope Knob
Strap: 1/2" Braided Leather (Ivory)


Fさんがお嬢様のためにお作りになりました。白いレザーのストラップがこれからの季節にぴったりです。

雨がポツポツでせっかくの日食が見えなかった福岡ですが、午後からはいいお天気だったので、光が反射してしまい蓋の木目が見えなくなってしまいました。ごめんなさい。

フラットバックという名前のとおり、後ろ側(写真でご覧になっている側の反対)が平らになっているので斜め掛けになさっても体におさまりがいいです。ポシェットやショルダーバッグにぴったりの形です。木の蓋はバスケットを編み上げてからトップをトレースしてオーダーします。

Fさんは9 inch Authentic Del's Creel も編み上げていらして、オーダーの蓋が届くのを待ちながら、初めての蓋付き(ご自分で編むほうの)バスケットをコツコツ作っていらっしゃいます。こちらもどうもお嬢様のものみたいです。


(6/2 追記)
d0246726_146429.jpg
Fさんがちゃんと蓋の木目が写った写真を送ってくださいました。

場所は隈研吾氏設計のスターバックス大宰府天満宮表参道店、なんだかこのバスケットにぴったりな雰囲気です。私も先日前を通って「中はどうなっているんだろう??」と思ったのですが、こんなふうになっていたのですね。
by sweet_brier | 2012-05-21 17:21 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
横浜教室 作品展のお知らせ

d0246726_0593546.jpg


荻原聡美先生の横浜教室の作品展のお知らせです。

横浜教室の皆さまが、これまでにコツコツと作りためていらしたものが
みなとみらいのモデルハウスのなかに展示されます。
「生活の色々なシーンでのバスケットをご覧ください」とのことです。

日時  5月25日(金) 13:00~17:00
     5月26日(土) 11:00~17:00
     5月27日(日) 11:00~17:00
     5月28日(月) 11:00~16:00

場所  Yokohama Home Collection
    (みなとみらい住宅展示場)
     JPホーム モデルハウス
    (アクセスは↑をご覧ください)
     横浜市西区みなとみらい3-3



荻原先生は代々木上原教室・南青山教室でも教えていらしたので、インストラクターコース在籍中には大変お世話になりました。「これ無しではバスケットが作れません」というくらい愛用しているクラフトピックを教えてくださったのも荻原先生です。

私はまだ「生活の中のナンタケットバスケット」が品薄なので、いろいろ見せていただきたかったのですが、あいにく来週は福岡、、残念です。きっと素敵な空間だと思います。お近くの方がご覧になっていらっしゃいましたら、ぜひぜひお出かけくださいませ。
by sweet_brier | 2012-05-20 00:39 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
7 inch Oval Tray

d0246726_12445727.jpg


7 inch Oval Tray
Base: Oak(奥) Maple(手前)
Rim: Reed


7インチオーバルのモールドを使って浅く編んであります。

8インチと9インチという大き目のオーバル蓋付きバスケットをなぜか2つ並行して作っていらっしゃるKさんが、気分転換にとささっとお作りになりました。「ちょっとお薬を入れておいたりするのにいいでしょう♪」とのこと。ひとつはご自分に、もう一つはプレゼント用です。

この2つにニスを塗った後は、ひたすらヒンジ(蝶番になるパーツです。革ひもに籐をぐるぐる巻いて作ります)を作っていらっしゃいました。時間と手間がかかる蓋付きもそろそろゴールが見えてきました。
by sweet_brier | 2012-05-15 21:23 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
野ばら?

d0246726_5364860.jpg


年に2回の消毒以外は何もしていないのですが、毎年律儀にたくさん咲いてくれます。ありがたいです。お隣にも同じものが咲いているし、この丈夫さ!このあたりに生えていた野ばらだったんじゃないかと思っています。

何年か前までは他にもバラがあったのですが、いつのまにか消えてしまいました。バラもいろいろ育ててみたいとは思っているのですが、時間と気持ちにゆとりがなくて今の私にはハードルが高いです。かわりにお庭を見せていただいた(ご近所なんです)hiyoさんのblogで楽しませていただいています。

棘がいっぱいなのでイタタとなりながら毎朝切ってあちこちに飾っています。今だけの贅沢です。何という名前なのかはわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
by sweet_brier | 2012-05-12 05:55 | お花・庭仕事 | Comments(2)
Orange Blossom

d0246726_188562.jpg


今の時期、外を歩いていると柑橘類のお花の香りが風にのって流れてきます。そしてこの歌を思い出します。

皐月まつ花橘の香をかげば 昔の人の袖の香ぞする 
(古今集 読み人知らず)


d0246726_189836.jpg


見た目はかなり地味ですが(つぼみは可愛いのにね)、思いつくお花の香りの中では一番好きです。たくさん咲いている木があるお宅の前は何往復もしたくなります。
by sweet_brier | 2012-05-09 22:36 | お花・庭仕事 | Comments(0)
さくらんぼの収穫

d0246726_1550166.jpg

ようやく青空が戻ったのでネットをはずして収穫しました。剪定のときに私の手が届く高さにしてもらっているので、背伸びすれば脚立無しで一番上のものまで摘めました。

無精して実だけを摘みました。柄がついていないとあんまり可愛くないですね。いちごパック3個分くらいとれました。

d0246726_2254347.jpg

売っているもののように果肉がパリッとはしていないし、サイズも小さいのですが、しっかり甘くてちゃんとさくらんぼの味がします。まずはおやつに食べて、残りはゆっくり楽しみたくてジャムにしました。

d0246726_15494256.jpg

植えたのは12、3年前です。東京にいたころは今ほどは採れなかったのですが、母や義妹が枝ごとクール便で送ってくれました。ジャムが作れるようになるといいなー、と思って植えたので、今年は夢がかなって嬉しいです。
by sweet_brier | 2012-05-06 22:57 | お花・庭仕事 | Comments(2)
今週のお道具: 養生用テープ & 1穴パンチ

d0246726_2371736.jpg

ナンタケットバスケットのハンドルは真鍮のくぎを使って固定します。ハンドル側から通したくぎを短くカットしてから真鍮のワッシャーを通し、先端を金槌で叩きつぶします。

このときに金槌がリムにあたるとどうしても黒く汚れてきます。いつもマスキングテープで保護していましたが、回りをぐるっと囲むのが面倒で、一度作ったものをよれよれになるまで使っていました。


d0246726_2143426.jpgたまたま手元にあった養生用テープにパンチで穴を開けて使ってみたら◎でした。





パンチの穴の大きさがワッシャーの直径より小さいので、うまい具合にワッシャーを押さえてくれます。(パンチによって直径が違うかも知れません)



半透明なのもいいです。そして丈夫です。




ハンドルつけ作業のときの悩みがこれでなくなりました。

養生用テープは内装工事やお引越しのときなどに壁や床の保護材を貼るためのテープでホームセンターで売っています。接着力はガムテープより弱いですが、手で簡単に切れるので何かと便利です。

写真の1穴パンチはたまたま家にあったもので、かなり古い物だと思います。普通の2穴パンチでももちろん大丈夫ですが、どちらかと言えば1穴のほうが使いやすいです。
by sweet_brier | 2012-05-05 23:22 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
新緑

d0246726_14338.jpg


雨が降ったりやんだりですが、もみじがきれいです。
ピンク色のプロペラみたいなのは種なんだそう。

このGWはどこにも行かないで
中断していた「お片づけ」をがんばっています。
by sweet_brier | 2012-05-03 20:38 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)