ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
10 inch Oval Basket

d0246726_1275149.jpg

10 inch Oval Basket
Base: Maple
Rim: Maple
Dome: 14mm Fossil Ivory
Handle: Maple


お友達への出産祝いのプレゼントです。おむつ入れに使っていただこうと思って編みました。

義妹のYさんと共通のお友達なので2人の合作です。私が上京などで留守のあいだは父がひとりにならないよう弟夫婦が泊まりに来てくれるのですが、Stave(縦軸になる籐)を挿し終えて何段か編んだところで上京し、戻ってきたら編み終わっていて感激でした。リム(縁)は全部Yさんが作ってくれました。ハイドケーン(縁のぐるぐる)は半分づつ巻きました。

赤ちゃんのお誕生は去年の4月、、、。気になりながらも去年はほとんどバスケットを作れなかったので、とっても遅いお祝いになってしまいました。ごめんなさいね~。なんとかまだおむつのあいだに間に合ってよかったです。
by sweet_brier | 2012-04-30 22:40 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Tote Basket

d0246726_167618.jpg

9 inch Tote Basket
Base: Maple
Rim: Maple
Dome: 14mm (Walnut)
Handle: 18" Opera Handle (Walnut)


Iさんの3つ目の作品です。底のサインはカーネーションのイラストで、母の日にこのトートにカーネーションを入れてお母様にプレゼントなさるそうです。

去年の夏に「籐のバッグが欲しいわ」とおっしゃっていたお母様、びっくりなさるでしょうね~。このサプライズのプレゼントのためにお稽古のことはこれまで内緒になさっていたそうです。

楽しい母の日になりますように♪
by sweet_brier | 2012-04-29 21:36 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10" x 7" Bun Tray

d0246726_20585764.jpg

10"x7" Bun Tray
Base: Cherry
Rim: Cherry
Carving: Whale (Bone)

ちょっと前に完成した義妹のYさんの作品です。キッチンのあたりに置いてパンを入れたり果物を入れたりするのに使うそうです。

飾りをどうしよう、プラグで塞ぐだけのほうがいいかしら、それとも小さなシェルをつける?と話していたのですがちっちゃなくじらを載せてみたらあまりに可愛くてはずせなくなりました。

10"x7" という不思議な名前は縦横の長さがそれぞれ10インチ・7インチだからです。同じBun Trayという名前で12"x6"というもう少し細長いものもあります。
by sweet_brier | 2012-04-28 22:50 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
今週のお道具:アロンアルファ用はがし隊&カッターナイフ

d0246726_0184053.jpg

アロンアルファ用はがし隊とカッターナイフ、いちど接着したリムをはずすときにセットで使います。外リムをきつく作りすぎてどうしても入らなかったときにこれがあると心強いです。

リムの接着面(継ぎ目)に「はがし隊」をたらし、カッターの刃で継ぎ目をなぞるようにして隙間を少しづつ作り、そこに「はがし隊」を入れていきます。徐々にカッターの刃を深く入れていくうちにパリンとはずれます。

カッターは通常のものより大きいサイズのもののほうが刃がしっかりしているので使いやすいと思います。

「アロンアルファ用はがし隊」そのものは前から知っていたのですが、カッターを使って一度接着したリムをはずすのは大阪のS先生のお教室で教えていただきました。その時は接着してから時間が経っている方のリムでしたが、きれいにはずれて感動しました。

d0246726_01850100.jpg
こちらはカルトナージュをなさる方はご存じだと思いますが、カッターの刃を安全に折る道具「ポキ(OLFA)」。簡単にポキポキ折れて、中に折った刃がたまるようになっています。これも使い始めたら手放せません。

「はがし隊」も「ポキ」もホームセンターや文具店にあります。
by sweet_brier | 2012-04-26 21:36 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
テルマエ ロマエ

d0246726_23561952.jpg

ここ数日ヤマザキマリさんの「テルマエ ロマエ (THERMAE ROMAE ラテン語で「ローマの浴場」)」に夢中でした。本屋さんで平積みになっているのを見て「!」と思い、4巻全部買ってきました。一気に全部読んでしまった後もついつい読み返してしまいます。

これまで知らなかったのですが、「第14回手塚治虫文化賞短編賞」と「マンガ大賞2010」を受賞したベストセラーで、アニメ版もテレビで放送されていたとか。

主人公のルシウスは、古代ローマ帝国の浴場設計技師。仕事熱心な彼は、浴場のアイディアについて悩みまくり、その挙句に現代日本の銭湯にワープ!? 古代ローマと現代日本の“風呂”を巡る冒険を描く、空前絶後&抱腹絶倒のタイムスリップ風呂漫画です。
テルマエ ロマエの公式ページ より原文のまま抜粋。 この公式ページには第1話の試し読みがついています。)

d0246726_2356357.jpg
28日からは映画も公開されます。主人公のルシウスは阿部寛、なんてぴったりなんでしょう! 映画「テルマエ ロマエ」公式ページ

学生のときの専攻が中近東の古代史でした。中近東~北アフリカは紀元前1世紀ごろからどんどんローマの属州になってしまうのですが、なぜかこのローマ東方属州に魅かれます。きっと昔住んでいたんだと勝手に思って、このあたりの遺跡を歩くのをライフワーク?にしています(何年かに一度のペースですが)。なので、セットとはいえローマ時代の街並みや生活が見られるのが楽しみでなりません。しかもこのセットは米英合作のドラマ「ROME」でも使用された巨大なオープンセットだそう。

d0246726_23401288.jpg
カルタゴ(チュニジア)のアントニヌスの共同浴場。
d0246726_23402515.jpg
ハンニバルで有名なカルタゴを滅ぼしたあとにローマ人が作った街の共同浴場です。目の前は地中海でした。気持ちのいいお風呂だったでしょうね。

d0246726_23564877.jpg
こんな本も買いました。テルマエ ロマエの第5巻が待ち遠しいです。
by sweet_brier | 2012-04-25 22:13 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
うれしいです

d0246726_20595658.jpg


さくらんぼ、ちゃんと実がつきました!
そして順調に育っています。

そろそろ防鳥ネットをかけないと。
by sweet_brier | 2012-04-24 21:54 | お花・庭仕事 | Comments(2)
春色のアレンジ

d0246726_23182020.jpg


昨日はree先生のお宅に伺いました。冬の間ずっと伺えなかったので久しぶりのお花のレッスンです。

テラコッタ鉢をアクリル絵の具で好きな色にペイントするところからスタートでした。写真ではちらっとしか見えないのですがミントグリーン×ピンクにしました。大輪の薔薇が主役ですが、葉っぱ好きなのでペパーミントを高めに挿したらパリっぽいはずのアレンジがなんだかワイルドになってしまいました。

お花の高低差がけっこうあるのでPENTAX Q のBC(ボケコントロール)モードではちょっと無理がありました。ボケて欲しくないところでボケています。でも、うしろのお茶のセットとの組み合わせがなんだかとてもかわいい気がしています。
by sweet_brier | 2012-04-22 23:35 | お花・庭仕事 | Comments(2)
清浄歓喜団

d0246726_8245837.jpg


不思議な名前のお菓子です。密教の仏様へのお供えとして遣唐使の時代に中国から伝わったものだそうです。中には7種類のお香が練りこんだ餡が入っていてごま油で20分揚げてあります。今でも1日と15日ごろに精進潔斎してから作られています。詳しくは亀屋清永の清浄歓喜団のページをご覧ください。

何年か前に雑誌で見て以来、ずーっと気になっていました。去年の12月に羽田に行く前に寄った日本橋三越の全国のお菓子コーナーで偶然みつけて小躍りでした。家に着くまで待てず飛行機の中で食べてしまいました。お香の香りが強くて変わっているけれど(塗香を食べているみたい?)、とても好きなお菓子でした。「天平の甍」の時代を感じます。

3月のナンタケットバスケットの展示会の時に、会場からお店が近かったので注文して帰ってきました。先週これが届き、めったにないことだからと毎日食べてしまいました。

1月から始まった大河ドラマ「平清盛」にも登場しているそうです。12月に買ったうちのひとつを差し上げた方が「あのお菓子が第1話に出てきましたよ~!」と教えてくださいました。「平清盛」、私は第1話は見逃し、その後も時々しか見れていません。GWにたまった録画を最初からちゃんと見ようと思っています。見ながら食べたい気がします。
by sweet_brier | 2012-04-13 20:03 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
Hawaii

d0246726_255237.jpg
3月の終わりに父とハワイに行きました。

d0246726_26815.jpg

ナンタケッとバスケットが大活躍でした。日中は10 inch Oval Basket、ペットボトルも入ります。父のビデオカメラも入っています。内袋で雰囲気が変わるので便利です。作ったばかりのお化粧ポーチの使い勝手は◎でした。ハンドバッグとしても使いました。朝食ビュッフェ用のBaby Purseももちろん一緒です。

父は83歳、旅行が大好きなのですがホテルのお部屋で過ごす時間はだんだん長くなりました。母がいたときは、いつも尽きないおしゃべりでしたが、父との二人旅だと時間が余ってしまいます。なので編みかけバスケットを持っていくとなかなかいいんです。実は今回持っていった10 inch Ovalも父との旅行中に編みました。

d0246726_264371.jpg

今回は父の休養&充電の旅でした。のんびりできてなんだかとっても元気になったようです。よかった♪
by sweet_brier | 2012-04-12 22:41 | 旅・アウトドア | Comments(2)
寄せ植えレッスン

d0246726_22161989.jpg


今日は大濠サロンのテラスでLe Jardin Betty 松隈鶴江さんの寄せ植えレッスンでした。苗がぎっしり詰まったトレーを前にまずはレクチャー、そして実習です。苗を下ごしらえしてからワイヤーバスケットの中に植えこんでいきました。

寄せ植えのコツをいっぱい教えていただきました。春~夏の寄せ植えはお花合わせがどうも苦手だったのですが、グリーンのあしらい方で克服できそうです。

夢中で作業のあとはゆっくりお茶の時間、本当に楽しいひとときでした。Betty先生、ご一緒させていただきました皆さま、どうもありがとうございました。次回にまたお会いできるのを楽しみにいたしております。


d0246726_20355332.jpg

可愛いでしょう♪ 家に帰ってからじょうろで丁寧に水やりをしました(これまではホースでジャーっでした)。これからの成長が楽しみです。もっとふわふわと広がる予定でいます。
by sweet_brier | 2012-04-05 21:56 | お花・庭仕事 | Comments(2)