ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
間に合うかしら?
d0246726_14183716.jpg


昨夜から6inch Cocktail Purseを作り始めました。今週の金曜日に受ける八代江津子先生の講習の宿題です。間に合わなくてもレクチャーは受けられるので大丈夫なのですが、せっかくの機会だし、今日・明日と時間があるので出来るところまででも作ってみようと思って。

今やっとカーブまで編んだところです。なんとか今日中にボトムを編み上げて、明日は蓋を編もうと思っています。昨日「次はゆとりを持って作りたいです」なんて書いたばかりですが、突貫工事みたいなバスケット作りになっています。
by sweet_brier | 2012-02-29 14:29 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
雪の帽子

d0246726_9484275.jpg

今朝のチューリップの鉢です。

昨日は午後から雨で寒い一日でした。夜になるといつのまにか雪に変わり5cmくらい積もりました。知らずにゴミを出そうと(福岡は夜中に収集です)外に出たらあたり一面真っ白、びっくりしました。
by sweet_brier | 2012-02-29 09:51 | お花・庭仕事 | Comments(0)
8 inch Tote Purse

d0246726_16173354.jpg


8 inch Tote Purse
Base: Birds Eye Maple
Rim: Maple
Handle: Maple
Dome: Fossil
Hasp & Peg: Bone


お出かけ用のハンドバッグのイメージで作りました。ほっそりした小ぶりなバスケットです。3月4日に京都で開かれるNew England Nantucket Basket Association の展示会に出すバスケットなので、なんとか間に合ってほっとしました。明日京都に送ります。

編み終わってから「あー!なんで気が付かなかったんだろう、、」な箇所もあるのですが、さすがにもう編み直す余裕はなくてそのままです。次回はもっとゆとりをもって編むようにせねばと反省です。展示会にいらっしゃる皆さま、あんまりじーっとご覧にならないでくださいね。。

d0246726_1719945.jpg
2つ折りのお財布・携帯・ポーチがゆったり入ります。ポーチを小さくすれば、コンパクトデジカメも入ります。飾り無しなので内側にクォーターボード(名前の入ったプレート)をつけました。
by sweet_brier | 2012-02-28 22:07 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
ヒヤシンスの観察記録 6

d0246726_21381314.jpg

ここまで大きくなりました!
水栽培の記録はこれでおしまいです。

お花屋さんで売っているヒヤシンスは葉っぱも大きいのですが、水栽培だと葉っぱはお花が終わったあとから成長するようです。みずみずしくてなんだか美味しそう。


d0246726_21382974.jpg
この冬、福岡は寒い日が続きました。外の植木鉢はまだこんな感じです。左から時計回りにムスカリ、ヒヤシンス、ヒヤシンス、クロッカス。
by sweet_brier | 2012-02-28 08:37 | お花・庭仕事 | Comments(0)
今週のお道具: ラチェットクランプ

d0246726_2237190.jpg
大きさの比較のために、ナンタケットバスケット作りではおなじみのオレンジ色のクリップを置いてみました。かなり大きいです。

d0246726_22371227.jpg
内リムを同じ大きさにもう一つ作るときに、滑らずしっかりはさめるので重宝しています。(写真は 6" Round です)

d0246726_22373531.jpg
はさむ面がフラットなので、線ではなくて面ではさめます。ただし、リムを接着するときにはうまく力がかかりません。ピンポイントで強い力が必要なときはいつものクリップを使います。


ホームセンターや東急ハンズで見かけるたびに(1個か2個くらいしか置いていなかったので)買い足しました。6個持っていますが、あと2個くらい欲しいと思っています。Amazonにも沢山出ていました。写真のものは170mm・最大口開き40mmというサイズです。

追記) 「170mm・最大口開き40mm」は5" Round には大きすぎてうまくとまりませんでした。(3/21)
by sweet_brier | 2012-02-27 08:14 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ヒヤシンスの観察記録 5

d0246726_11242755.jpg
留守していたので、つぼみがぐんぐん伸びる一番楽しい時期を見逃してしまいました。ピンクのお花のあとの葉っぱも14日とくらべるとずいぶん伸びています。


d0246726_11243855.jpg
無事に3個とも開花しました。うれしいです。ブルーと紫と思っていたのですが、どうやら2つともブルーだったようです。


d0246726_11245050.jpg
あたり一面いい香りです。


d0246726_112515.jpg
お花が重くなって茎が曲がってしまいました。折れないように壁にもたれさせています。
by sweet_brier | 2012-02-25 22:04 | お花・庭仕事 | Comments(0)
7 inch Opera Basket

d0246726_1542432.jpg


7 inch Opera Basket
Base: Walnut
Rim: Maple
Dome: 14mm Walnut
Handle: 18" Opera Handle (Walnut)


昨日6インチオペラをご紹介したYさんのお母様、Kさんの2個目のバスケットです。同じオペラという形なのですが、お嬢様のものより一回り大きなサイズです。かなり背が高いのでStaveを真っ直ぐに保つのは大変だったと思いますが丁寧に編んでくださってこんな素敵なバスケットが出来ました。

ベースとハンドルがこげ茶色のシックなバスケットです。ウォルナット色のハンドルにウォルナット素材のドーム(ハンドルの根元の丸いパーツ)がこんなに似合うとはこれまで気が付きませんでした。いいことを教えていただきました。

ファーはコートのお襟だったそう。バスケットの色、ファーの色、ハンドルの色、リボンの色(ファーをハンドルに結ぶための)、リネンの色、うっとりしてしまうグラデーションです。リネンはファーストバスケットの時にお作りになったあずま袋で、ミンクをはずすと夏のバスケットに早変わりです。


d0246726_1543887.jpg
こちらは「お着物のとき用に」、とこのバスケットのためにお縫いになったもの。写真ではうまく色が出なかったのですが、もう少しグリーンのふっくらした生地です。

d0246726_1645654.jpg
反対側は夏のお着物に似合いそうな生地で。


このバスケット、この日にハンドルをつけて完成したばかりなんです。
出来上がる前からこんなにいろいろ揃っているなんて、
なんて幸せなバスケットでしょう!
by sweet_brier | 2012-02-24 09:33 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
6 inch Opera Basket

d0246726_150476.jpg

6 inch Opera Basket
Base: Ebony
Rim: Maple
Dome: 14mm Ebony
Handle: 12" Opera Handle (Ebony)



Yさんの2個目のバスケットです。ひとつひとつの工程をとても丁寧になさる方なので、すらりとした本当に綺麗なバスケットが出来上がりました。


d0246726_1501712.jpg

ご自分でお作りになったBlack & Beigeの内袋にもう目がくぎづけでした。縁どりはとても小さなビーズなんです!ひとつひとつ断面に縫い付けてあります。グログランのリボンの端にもビーズの刺繍がついています。

Yさんはいつもとても小さなこだわりのビーズで素敵なアクセサリーを作っていらっしゃるのですが、そんな方ならでのアイディアです。実物のすばらしさを私の写真の腕ではちゃんとお伝えできなくて残念です。
by sweet_brier | 2012-02-23 11:43 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
冬休み

d0246726_21363113.jpg



久しぶりに雪の中に行ってきました。

行先は北海道のトマムです。福岡から千歳まで飛行機で2時間半、それからJRかバスで2時間、思ったより近かったです。

北海道出身の友人から「トマムはあんまり雪ふらないからたぶん新雪は滑れないよー」と言われていたのですが、その通りでした。雪は降るのですが積もるほどではないんです。でも圧雪してあるバーンもきゅっきゅっと音がする片栗粉みたいなドライな雪(連日-10数度ですからね)でした。

本当は、今月中に作らないといけないバスケットがまだボトムを編んでいる途中で、冬休みなんて言っている場合ではなかったのですが、飛行機も早割で購入済だったのでやっぱり行ってしまいました。でも、さすがにスキー三昧なんて勇気はなく、モールドがついたままの編みかけバスケットや材料や道具一式を持って行きました。重かったです。なんとかボトムを編み終り、リムを作り、蓋を編み終わるところまでこぎつけて、ほっとしました。

ちょこちょこ滑る以外はホテルの部屋でずっとバスケットを作っていたので、「久しぶりにたっぷりスキー!」のはずが、バスケット合宿になってしまいました。でも、去年は半日、一昨年は1日、その前の年は0日とスキーに行けない年が続いていたのでもうニコニコです。
by sweet_brier | 2012-02-21 23:35 | 旅・アウトドア | Comments(6)
ヒヤシンスの観察記録 4

d0246726_1216146.jpg
残りの2個もつぼみが出てきました。ブルーと紫のはずです。10日前に開いた最初のお花は自分の重さで折れてしまいましたが、まだ元気です。

d0246726_1120563.jpg
つぼみが出ると伸びるスピードが急に速くなります。
ピンクのほうはだんだん力尽きてきました。


「ヒヤシンスは寒さにあてないとお花がつかない」と聞いたので、なかなか芽が大きくならないこの2個はちょっと心配でした。上から覗き込んでつぼみらしきものがちらっと見えたときはほっとしました。
by sweet_brier | 2012-02-14 14:04 | お花・庭仕事 | Comments(0)