ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ヒヤシンスの観察記録 2

d0246726_10174779.jpg


d0246726_111481.jpg


つぼみをつけた茎がぐんぐん伸びています。
このポットだけ水の減りが早いです。

違う色の球根だったと思うのですが、
こんなに差がつくとちょっと心配になります。
by sweet_brier | 2012-01-31 11:36 | お花・庭仕事 | Comments(2)
7 inch Round Purse

d0246726_18135153.jpg


7 inch Round Purse
Base: Cherry
Rim: Reed
Handle: Cherry
Dome: 14mm Fossil Ivory
Peg: Bone
Carving: Whale Bone


Iさんの初めての蓋付きバスケットです。素敵なバランスでしょう♪ 
低めに編んでいらっしゃいますが、7インチなので結構いろいろ入ります。

編み始める前からどんな飾りをつけるか悩んでいらしたのですが、大きな紫陽花の飾りになりました。ベースの大きさにあわせてオーダーなさったもので、小さなお花がたくさんついています。バスケットの仕上げの時には紫陽花にちなんだモーヴ色のリネンのライナーも出来上がっていました。

「嬉しい♪」を連発してくださいました。私も嬉しいです。
by sweet_brier | 2012-01-29 12:39 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
今週のお道具: 平刃のナイフ

d0246726_14453854.jpg


どちらも彫刻刀の刃を薄くしたようなナイフです。リムにヒンジ用の溝を彫るときに使おうと思って買いました。縦方向に削りやすいです。

リムをセットした後にヒンジの溝をもっと深くしたいときにも重宝しています。ヒンジの溝の上からナイフを入れると、簡単に溝の内側やstaveの表面を削ることができます。


上) 林刃物株式会社ALLEX コーナーナイフ K-5 21015 
    ホームセンターで見つけました。

下) EIGER TOOLマイクロナイフ 平刃・3.0mm (TK-01)  
    東急ハンズで見つけました。
by sweet_brier | 2012-01-28 09:09 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ヒヤシンスの観察記録

買ってきたヒヤシンスは満開ですが、うちのヒヤシンスは遅いスタートだったせいか(植えたり水栽培を始めたのが12月に入ってから)、まだあまり育っていません。


d0246726_13465324.jpg
水栽培はこんな感じです。
年末から明るいところに出したので、芽が緑色になりました。3つともスタートは同じだったのにずいぶん成長に差があります。


d0246726_1347829.jpg
植木鉢のほうは、まだまだのんびりです。
by sweet_brier | 2012-01-27 13:51 | お花・庭仕事 | Comments(0)
ヒヤシンスの季節

d0246726_11375585.jpg


近所のスーパーでみつけました。
うれしかったです。行くたびにチェックしそうです。

長持ちするようにお玄関に置いて
今だけの香りを楽しんでいます。
by sweet_brier | 2012-01-26 12:25 | お花・庭仕事 | Comments(0)
6 inch Round Purse

d0246726_22361372.jpg


6 inch Round Purse
Base: Mahogany
Rim: Reed
Handle: Maple
Dome&Washer: Ivory
Peg: Bone
Carving: Fossil Ivory


4月にバスケット作りをスタートなさったAさんの初めての蓋付きバスケットです。とても初めての蓋付きとは思えないきれいな作品です。

お家で磨いていらしたベースを見てもうびっくりでした。ここまできれいに薄く磨けるとは!東北にお住まいだった時には漆芸をなさり、今はお子様と一緒に石を磨いたりなさるAさん、「マホガニーはとっても磨きやすかったです」だそうです。マホガニーのベースはワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)でもう入手できなくなったのでは?と思います。

d0246726_2212848.jpg
すべすべのベースの上でイルカの親子が気持ちよさそうです。
by sweet_brier | 2012-01-24 23:50 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ファーストバスケット

d0246726_2163738.jpg


5 inch Round Basket
Base: Oak
Rim: Reed
Dome: 14mm Rosewood
Handle: 12" Opera Handle (Cherry)


Sさんのファーストバスケットが出来上がりました。お仕事でお忙しい毎日なのに、貴重なお休みの日にレッスンに通ってくださっています。

背がこんなに高いのにstaveがまっすぐで、とてもきれいなバスケットです。長財布がゆったり入ります。ランチタイムに、エコバッグを入れてお買いものに、と毎日使っていただけるようで、嬉しいです。


d0246726_21142935.jpg


茶系がお好きで、オールシーズンお使いになりたいということで、ハンドルはこの色に。

赤みがかった茶色にローズウッドのドームがぴったりで、見慣れているはずの真鍮のくぎの頭がとてもきれいに見えました(なのにちゃんと撮れていなくて残念)。
by sweet_brier | 2012-01-22 23:16 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
プリムラ・ジュリアン

d0246726_22317.jpg


バラ咲きのプリムラ・ジュリアンがブーケみたいです。
by sweet_brier | 2012-01-21 22:05 | お花・庭仕事 | Comments(2)
冬のバスケット

d0246726_0391811.jpg

Fさんのファーストバスケト
です。暖かそうな生地とぴったりな色の皮ひも、つい触りたくなります。ポーチが下がらないようにハンドルと同じ色!のレザーでループが作ってありました。なんてこまやかなんでしょう!


d0246726_0394034.jpg

こちらはAさんのトートバスケットです。お家で眠っていたファーをご自分でチョキチョキ切ってお作りなりました。ご覧になった方は全員「真似していいかしら?」でした。厚地を縫う針でミシンでお作りになったそうです。でも薄い革を縫える針があれば手縫いでできるそうです。

d0246726_0395948.jpg
ハンドルのあたりにくるところに切れ込みが入っていて、ハンドルをはさんでリボンで結ぶようになっています。


皆さま本当に器用でいらして、お裁縫が上手で、羨ましい限りです。
by sweet_brier | 2012-01-19 09:39 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
今週のお道具: 消しゴム

d0246726_22295082.jpg


砂消しゴムとトンボのホルダー消しゴム、地味な存在ですが、けっこうよく使います。

編み上げたバスケットの高さをそろえる線を引いたり、リム(縁の部分)にしるしをつけたりと鉛筆は必ず使うのですが、この鉛筆の跡がなかなかきれいに消せません。どなたかが「砂消しゴムがいいよ」と教えてくださいました。使ってみると、確かにいいです。

ホルダー消しゴムはシャープペンみたいな消しゴムです。これは芯が長方形ですが、もっと細い丸タイプもあります。ピンポイントで力がかけられるのでとても消しやすいです。しかも先端が細いので、編んであるCaneのぎりぎりに引いた線にも届きます。伊東屋や東急ハンズなどで手に入ると思います。
by sweet_brier | 2012-01-17 11:06 | ナンタケットバスケット | Comments(0)