ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
良いお年を

d0246726_22134892.jpg



いつもこのブログをご覧くださいまして
どうもありがとうございます。

今年もあと2日になってしまいました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by sweet_brier | 2011-12-29 22:19 | ごあいさつ | Comments(0)
牡蠣のオイル漬け

d0246726_22203848.jpg


牡蠣のオイル漬けを作りました。

いただいた牡蠣についていたパンフレットを見ながら初めて作ったのですが、簡単で美味しくて、また作ろうと思います。



作り方
1.牡蠣を空煎りします。(テフロン加工のフライパンを使いました)
2.水分を完全に飛ばしたら、お醤油を少々からめます。
3.冷めたらオリーブオイルを注ぎ、唐辛子とローリエを入れます。

※3日目くらいからが食べごろで、冷蔵庫でひと月持つそうです。でも、すぐなくなります。

※空煎りしていると、フライパンに牡蠣のエキスが張り付いてきました。焦げそうだったので、いちど牡蠣を取り出して、フライパンを洗ったらいい感じでした。洗う前にお水をちょっと入れて牡蠣のエキスのスープをひと口楽みました!

※牡蠣は水分を飛ばすとかなり小さくなります。右の瓶は普通の大きさのジャムの瓶ですが、20粒入りました。
by sweet_brier | 2011-12-28 20:25 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
9 inch Tote Basket

d0246726_2282015.jpg


9 inch Tote Basket
Base: Cherry
Rim: Cherry
Dome: 14mm Fossil Ivory
Handle: 18" Opera Handle (Cherry)


Fさんの2個目のバスケットが今日出来上がりました。
「イメージ通りのものが出来ました」とおっしゃっていただけて、
とても嬉しかったです。

ハイドケーン巻き(縁にぐるぐる巻いてあるもの)まで宿題だったので、ニス塗りまで大急ぎで仕上げました。隣りの私の部屋はとっても小さいのですが、それが幸いして暖房を強くすると乾燥室に早変わりします。1時間もしないうちにハンドルが付けられるくらいには乾いてくれました。

ニスが乾くのを待っている間、一緒にいらしたお嬢様と、ノブやドーム(ハンドルの根元についている白い丸いもの)をどれにするか楽しそうに悩んでいらっしゃいました。このトートはお嬢様のものになるそうで、出来れば年内に、ということでがんばって短期間でお編みになって、素敵なクリスマスプレゼントになりました♪

一緒に写っているのは先月出来たばかりのファーストバスケットです。季節にぴったりな暖かそうなポーチが出来ていました。大切に使っていただけて幸せなバスケットです。
by sweet_brier | 2011-12-24 00:06 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
今週のお道具: クラフトピック

d0246726_1532660.jpg

「これがなかったらバスケットが作れません」と思うほど愛用している道具です。インストラクターコースに入って間もない頃、Stave(縦軸となる籐)挿しがなかなか思うようにいかず悩んでいたらO先生が「これ、いいわよ」と教えてくださいました。今でも感謝、感謝です。

ふつうの目打ち(左端)と比べると針先の部分が細長くなっています。写真ではよく見えないのですが、軸に定規のように目盛が打ってあって、それがまたキュートです。

d0246726_1494622.jpg

クラフトピックが優れているのは、針が細いのでベースの溝に針が入り、staveを根元から動かして間隔や角度を微調整できることです。そして、2~3段目を編んでいるときでも、写真のようにcane(編むほうの籐)の横の隙間から針を入れてstaveを動かすことができます。

売っているお店があまりなくて、教室用のストックは上京したときに渋谷か銀座の東急ハンズで買っていました。福岡の東急ハンズにはまだ置いていないようです。でも、Amazonで捜してみたらありました!アイガーツール「クラフトピック」

同じような針先が細長い道具はビーズ屋さんにもあるようです。


追記: 福岡の東急ハンズにもありました!(2012年1月17日)
by sweet_brier | 2011-12-22 23:20 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
LIVING PHOTO in 福岡のお知らせ

d0246726_1921564.jpg
Photo by Shigemi Imamichi


大好きな今道しげみ先生のLIVING PHOTOレッスンが3月に福岡で開催されることになりました。


   3月15日(木) 11:15~ はじめてのリビングフォト
   3月15日(木) 14:00~ リビングフォト ステップアップ

   3月16日(金) 11:45~ レストランフォト


本日、12月21日(水曜日)PM21:00から申し込み受け付けがはじまります。詳しくは今道先生のブログをご覧くださいませ。

 ⇒リビングフォト セミナーイベント@福岡 募集開始


お花のアレンジは今回もRee先生です。
きっと春のお花が素敵でしょうね♪

この記事の写真はご了承のもと今道先生のブログからお借りしています。
素敵でしょう!まさに「借景」です。
by sweet_brier | 2011-12-21 19:14 | お知らせ | Comments(0)
やどり木

d0246726_127529.jpg

見つけました!
青山のお花屋さんCountry Harvestで。
このまま飛行機で持って帰りました。


d0246726_1527557.jpg
にっこりです。

d0246726_1542472.jpg
うれしくて家の中で持ち歩いています。
by sweet_brier | 2011-12-20 21:28 | お花・庭仕事 | Comments(4)
味坊の会

d0246726_23465493.jpg

レストランフォトの翌日はアウトドア仲間と「味坊の会」でした。

味坊は神田のガード下のにある中華屋さんで中国の東北地方の珍しいメニューが揃っています。香菜、八角、クミン、にんにくがたっぷりで、外では羊の串焼きを焼いています。何を食べても美味しくて安いです。

3年くらい前は毎月「味坊の会」を開いていたのですが、10人くらいいたメンバーが1年ちょっとのうちに2人鹿児島、2人広島、1人ケニア、1人福岡(私)、と6人も関東を離れてしまいました。たまたまこの日は10人のうち7人が東京にいることがわかり、大喜びで集まりました。富山や白馬の友人も来てくださって(白馬の2人はこの数時間のためだけに、片道290キロ!日帰りです)、楽しい時間を過ごしました。

木曜日にご一緒だった皆さま、幸せなひとときをどうもありがとうございました!いまだに思い出し笑いしてしまいます。「白菜漬けの入った酸っぱいスープ」を注文するのを忘れちゃいましたね。次回はぜひ。



アウトドアのお仲間とはもう10年以上のおつきあいになります。白馬の栂池高原にいらした(現在は田沢湖)石木田博さんのまほろば倶楽部にテレマークスキーのレッスンで通っているうちにお友達になり、冬から春はゲレンデや山でスキーを、夏から秋はマウンテンバイクやキャンプをご一緒させていただきました。40代が私の青春だったのですが、これはいいお仲間に恵まれていたからこそで、本当に幸せなことだと思っています。

d0246726_23254055.jpg

こちらは、まほろば(レストラン&お宿)、石木田さんの奥様のご実家です。もうクローズなさったのですが、ひとりで行っても暖かいおもてなしでとても居心地が良くて、約束していなくてもいつも誰かに会える素敵な場所でした。

お食事がとにかく美味しくて、ゲレンデの遠くで滑っていてもお昼やお茶には必ず戻っていました。ボルシチ、ステーキ丼、焼きリンゴにプリンにホットワイン、本当に美味しかったです。お天気がいい日はゲレンデを見ながら冬でもテラスでランチ。どこでもドアが欲しいです。
by sweet_brier | 2011-12-19 20:50 | 旅・アウトドア | Comments(2)
レストランフォト

d0246726_22564156.jpg


9月から通っていた今道しげみ先生のLIVING PHOTO Advanceクラスの最終回が先週、代官山の メゾン・ポールボキューズでありました。

厨房を撮らせていただいたり、自然光でお料理を撮ったり、テーブルでも何枚も撮ったのですが、どうも不得意科目みたいで、レストランフォトらしい写真はこの1枚しかありません。ピントが合っていなかったり、ホワイトバランスの調整に失敗して色合いが美味しそうじゃなかったり、それ以前に構図がよろしくないものが多数。「ほとんど家で食事なので、ま、いいか」ということにして、美味しいランチとおしゃべりを楽しみました。

そんなわけでお見せできる写真がないので、今道先生のブログをどうぞ。LIVING PHOTO ADVANCE レストランフォト

d0246726_2392112.jpg
奥のデザートと手前のカメラ(今道先生の)がボケていますが、実は普通のデジカメで撮りました。ちょっと嬉しいです。

RICOHのCX1(今はCX6が出ています)をマクロモードにして、ズームを使ってPENTAXのロゴにピントを合わせて撮りました。最近カメラ屋さんでみつけたCX5用の写真の撮り方パンフレットに書いてあった方法です。これ、練習しようと思います。


この9か月で、それまでなんだかよくわからなかったカメラがとても身近になりました。そして、写真のレッスンだけでなく、とってもチャーミングな今道先生にお会いできたことと、素敵なお仲間ができたことが本当に嬉しいです。LIVING PHOTOの皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by sweet_brier | 2011-12-18 23:28 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
ファーストバスケット

d0246726_22172357.jpg

5 inch Round Basket
Base: Oak
Rim: Reed
Dome: 15mm Ivory
Handle: 12" Opera Handle (Ivory)


素敵でしょう♪ Kさんのファーストバスケットが出来ました。
ひと足先にキャンディーバスケットが出来上がったYさんのお母様です。
いつもお2人で仲良くレッスンにいらしてくださっています。

d0246726_22173973.jpg
こちらはあずま袋タイプです。

前回はニス塗りまでだったのですが、もう内袋が2つも出来上がってていたんです。見せていただきながら、バスケットの完成をこんなに楽しみにしていただいているなんて、と胸がいっぱいになりました。

d0246726_21594779.jpg
ファーストバスケット なので数字の1がいっぱいです♪
すべて手縫いで、刺繍は刺し子用の糸をお使いになったそうです。


実は編みあがったところでモールドから抜けなくなってしまったんです。
いろいろがんばってみたのですがやっぱり無理で、3/4くらいほどいて(涙)編みなおしていただきました。だから2つ編んでくださったようなものなんです。本当にありがとうございました。
by sweet_brier | 2011-12-17 17:13 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ファーストバスケット

d0246726_21552642.jpg


5 inch Candy Basket
Base: Maple
Rim & Lid: Maple
Pull Knob: 1 1/2" Open Scallop Shell (Acrylic resin)


Sさんのファーストバスケットです。「本当に作れるのかしら?」と心配なさっていたのですが、とても綺麗なバスケットが出来上がりました。お玄関で印鑑入れかしら、それとも鍵入れかしら? 毎日お使いいただけそうで嬉しいです。

メープル材は木目とは別に明るいところで見ると光の縞模様が入るものがありますが。この蓋はその縞がたくさん入っています♪ 5インチの低めに編んだキャンディーバスケットは可愛くて使い勝手が良くて、私も自分用に2つ、プレゼントに2つ作りました。

Sさんは今6インチの蓋付きラウンドバスケットをスタートなさったところですが、その次までもう決まっています。10インチトートで高さをお悩み中です。ナンタケットバスケットを作りはじめると幸せな悩みが増えるんです。
by sweet_brier | 2011-12-13 23:14 | ナンタケットバスケット | Comments(2)