ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ファーストバスケット

d0246726_005152.jpg

5 inch Candy Basket
Base: Maple
Rim & Lid: Maple
Pull Knob: 1 1/2" Open Scallop Shell (Acrylic resin)


お母様とご一緒にレッスンに通ってくださっているYさんのファーストバスケットです。オープンバスケットを作っていらっしゃるお母様よりひと足先に完成しました。Yさんのイメージにぴったりな清楚なキャンディーバスケットです。

完成をとても喜んでいただけて、幸せな気持ちです。ちょうど教室の見学にいらしてくださっていた方も「かわい~い♪」と大絶賛、大きさも素材もお揃いでお作りになることになりました。
by sweet_brier | 2011-10-30 15:09 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9" Authentic DELS Creel Basket

d0246726_2294242.jpg

9 inch Authentic DELS Creel Basket with Lid
Base: Cherry
Lid: Wood (Walnut)
Rim: Walnut
Handle: Walnut
Dome & Washer: Ebony
Leather Latch & Hinge: 5"/ Walnut



素敵なハンドバッグが出来ました。
Kさんがお嬢様のために編まれたものです。

Creel(びく)という名のとおりの形です。DELSというのはこのモールド(木型)を作ったお店です。通常のCreel Basket はもっとマチが広くてどっしりしていてまさに「びく」という感じですが、こちらはほっそりしています。この写真ではよくわからないのですが、マチが薄くておしゃれな感じです。

木の蓋は、編み上がったところでぴったりの大きさをトレースしてオーダーします。マグネットで開閉するのでとても使いやすくて、私は旅行にも持って行ったりしています。

「時間のかかる蓋付きは、農閑期にじっくり作りましょう」とおっしゃって夏まではオープンバスケットをいくつもお作りになったKさん、いよいよ8 inch Oval と9 inch Oval の蓋をスタートなさいます。
by sweet_brier | 2011-10-28 22:31 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ナンタケットバスケット@大濠サロン

d0246726_1173875.jpg
   Photos by Satomi


来年の1月から2月にかけて大濠サロンsatomi先生のナンタケットバスケット教室が開かれます。それに先立ち、satomi先生のバスケットが、大庭美智子先生のフランス刺繍の作品と一緒に10月24日から11月5日までサロンに展示されています。

1月からのレッスンでお作りいただくバスケットのお見本はもちろん、7つセットが全部揃ったネストバスケット(私はまだ3つです。。)や野点かごなど力作揃いです。ぜひお出かけになってみてください。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。
 ⇒ satomi先生のブログ
 ⇒ 大濠サロンのブログ


大濠サロンは一度だけお伺いしたことがあるのですが、テラスがとても素敵でした。フランス刺繍のクラスも気になります。白地に白糸でイニシャルを刺繍、うっとりします。作ってみたいです。
by sweet_brier | 2011-10-27 09:56 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
阿蘇~湯布院

d0246726_22282381.jpg

お料理教室の日はそのまま熊本に泊まり、翌日は父と遠方からいらした父の同級生ご夫妻と合流して阿蘇へ向かいました。火山ガスの濃度が低い日だったので火口まで車で行けました。火口にはコバルトブルーの水?がたまっていました。火口付近には避難用の壕が並んでいます。



d0246726_2281134.jpg

やまなみハイウェーをドライブしながら湯布院へ。写真は長者原の遊歩道の近くです。このあたりは母が大好きだったので思い出の場所がいくつもあります。



d0246726_2282624.jpg

湯布院は子供の頃に行ったことがあるらしいのですが、何も憶えていません。今回が初めてのようなものです。お宿は玉の湯にしました。のんびりできると思ったので、本を持って行ったのですが、ゆっくりお風呂に入ったり、たっぷり眠ったりしていたら、それだけで終わってしまいました。なんだか不思議です。また行きたくなるいいお宿でした。
by sweet_brier | 2011-10-22 23:23 | 旅・アウトドア | Comments(2)
しいたけのマリネ

d0246726_21573453.jpg

2ヵ月ぶりにはじめギャラリーごはん倶楽部の細川亜衣先生のお料理教室に参加しました。

上の写真はしいたけのマリネ。干ししいたけと生のしいたけの両方が入っています。かなり地味~な見た目ですが、びっくりするほど美味しかったです。「お皿じゃなくてお丼で頂きたい!」と思いました。

味付けはオリーブオイル、ワインビネガー、塩・胡椒にほんの少しのにんにく。どこからこんな深いお味が出てくるんだろうと思いました。しいたけはこれまで特別好きというわけでもなかったのですが、見る目がすっかり変わりました。週に一回は作るようになりそうです。

d0246726_21574852.jpg

もう1品は、「くるみペーストのパスタ」でした。ソースももちろん美味しいのですが、パスタがツルっ、シコッ、として、ソースと良く合ってなんとも美味しいんです。材料は小麦粉(九州産!)とお塩とお水だけなのに、どうしてこんなに美味しくなるのでしょう、と不思議です。

今度お伺いできるのは来年になりそうです。
熊本にお住まいの方が羨ましいです。
by sweet_brier | 2011-10-21 23:49 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
来年のカレンダー

d0246726_1753845.jpg

Amazonで見つけて注文していたものが届きました!


d0246726_17532272.jpg
こちらは裏表紙で、各月のサムネイル写真は
上の段左から1月、2月、の順です

来年のカレンダーや手帳はわくわくします。
でも、今年もあと2ヵ月半だと思うと、「待って~」と言いたくなります。



Nantucket 2012 Calendar (Amazonのページです)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0984618619
by sweet_brier | 2011-10-17 23:19 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
銀座教室オープンのお知らせ

d0246726_2210194.jpg
ナンタケット島のメインストリートにて。お花はもちろん紫陽花です。



New England Nantucket Basket Association
目白(田中教室)が銀座に移動いたします。
場所は歌舞伎座そば、東銀座駅から徒歩1分の場所です。

インストラクターコースに通い始めた頃から
お世話になっている先輩のクラスなんです。
上京したときには遊びに行かせていただこうと思っています♪


銀座教室のブログ
Three Bees & Nantucket Basket Labo
by sweet_brier | 2011-10-16 22:20 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
縫わないカメラバッグ

d0246726_09055.jpg
ちょっと前になりますが、toko先生のレッスンで作りました。針と糸を使わないで作った縫わないカメラバッグです。夏休みに泊まったお宿のソファーがぴったりな色だったのでパチリ。

d0246726_091216.jpg
外側はリネンのキャンバス地、内側はプロバンス柄で。厚手の綿が入っているのでカメラをいれても安心です。EOS Kiss がちょうど入る大きさに作りました。



ジャストカメラサイズでスーツケースやバッグの中で余分に場所をとらないケースがあったらいいな、そして飛行機に預ける前に取り出したときに肩にかけられると便利なんだけどな、といつも思っていました。まさに欲しかったものが出来ました。蓋にマグネットを内蔵しているのでハンドバッグ代わりにもなります。

レッスンでは「あれれ、わたし自分で思っているより器用じゃないかも」の連続でした。カルトナージュやバッグ作りに不慣れだからと思いたいです。サイズを間違えて布を切ってしまった~!なありえないピンチをなんとかしてくださったtoko先生、一工程ごとに助けてくださった同じテーブルの皆さま、どうもありがとうござました。

時間が出来たらサイズ違いにも挑戦してみたいです。
by sweet_brier | 2011-10-14 00:42 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(6)
いちじくのマリネ
d0246726_2381932.jpg

またいちじくです。
簡単で美味しいので、よろしかったらお試しくださいませ。

レモン汁にはちみつを混ぜておきます。量は適当。
はちみつは結構たくさん使います。あまりクセのないものがいいです。

皮をむいて4つ割りにしたいちじくを入れて、冷蔵庫へ。
時間もお好みで。2~3時間くらいで美味しくなりますが、
もっと時間をおくと、はちみつの風味が増してきます。

水切りしたヨーグルトがよく合います。
写真はカッテージチーズです。悪くはないのですが、
なめらかな口当たりのもののほうが、より美味しいと思いました。
(盛り付けがいまひとつですね。研究せねば。)


ものすごく前(学生の頃!)に教わったレシピですが
この季節になると毎年作っています。
by sweet_brier | 2011-10-10 21:27 | 楽しい毎日♪ | Comments(4)
いちじくの季節

d0246726_146972.jpg

大好きなので、シーズン中はせっせと食べています。
最近よく見る福岡産の「とよみつひめ」、美味しいですね♪

黒いのは伊勢丹で発見!ずっと捜していたんです。
6個で1,050円、高いと思ったのですが買ってしまいました。
味が濃くて期待どおりの美味しさでした。

ラベルを見ると「JAからつ ビオレソリエス 佐賀県産いちじく」とあります。
唐津!近い♪ 買いに行きたいです。

緑色のいちじくも捜しているのですが、まだ出会えません。
苗木を捜して植えたほうがいいかしら。
by sweet_brier | 2011-10-09 19:30 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)