ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
リム作りweek

d0246726_0301177.jpg
d0246726_03228100.jpg


今週のレッスンはリム(バスケットの縁の部分)作りが続きました。

バスケットを編むのに使うのは籐の皮の部分ですが、リム作りに使うのは芯の部分です。これを茹でて、ミニカンナで削って、型に沿わせて固定して乾燥させます。もう大工仕事です。

はじめてこの作業をしたときは「木を茹でて削るんだ~」と衝撃でした。
今週お作りになった皆さまもきっとびっくりなさったでしょうね。
by sweet_brier | 2011-09-30 17:37 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
衣替え

d0246726_2295578.jpg


Iさんの夏のお出かけセットの7インチオペラが
素敵に衣替えしていました。

お手製のBlack Watch柄のあずま袋が入っています。
大きな結び目がとても可愛いんです。

「作りたいものリスト」がまた一行ふえました。
by sweet_brier | 2011-09-29 23:45 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
お花のレッスン

d0246726_2319039.jpg


8月は夏休みだったので2か月ぶりのRee先生のお花のレッスン。
中華の蒸籠(あとで使える♪)を使ったオリエンタルなアレンジです。
まだ行ったことはないのですが上海のイメージ。




d0246726_23245385.jpg
杏仁ゼリーとジャスミンティーで
今日のアレンジにぴったりなお茶の時間でした。
by sweet_brier | 2011-09-28 17:27 | お花・庭仕事 | Comments(0)
四谷クラス作品展

d0246726_16581721.jpg


今道先生のレッスンのあと、麹町のギャラリーでひらかれていた四谷クラスの作品展に伺いました。台風のピークは夕方ということでしたが、8時過ぎのフライトはその時点ではまだ運行予定でした。作品展を見てから空港へと思ったのですが、甘かったですね。。

四谷クラスの皆さまの作品はどれも本当に綺麗で、「あ、これ真似していいかしら?」がいくつもあって、とてもお勉強になりました。65点もの作品が素敵にに展示されていて、見ごたえのあるものでした。四谷クラスでは卒業前にティーチング実習をさせていただいたのですが、その時にお世話になった皆さまのお名前が懐かしかったです。

右下の写真、手前の実がなっている鉢はクランベリーです。ナンタケット島はクランベリーの産地で、10月にはクランベリー祭りがあります。クランベリーは畑に水を入れて浮いてきたところを掬い取るそうです。

ギャラリーの中はゆったりした時間が流れていました。久しぶりにkeiko先生、インストラクターコースに在籍中のchocolatpanierさんとゆっくりお会いできて楽しいひと時でした。chocolatpanierさんのブログ、今月は5月に研修でいらした時のナンタケット島の写真がたくさんアップされていますよ。

中はゆったりしていても、外は激しい嵐。ほんとに飛行機は飛ぶのかしらと携帯を見るとやっぱり欠航。東京の家に泊まることにして、傘をチューリップのようにしながら駅に向かいました。渋谷までは地下鉄が動いていたのですが、その先の電車は止まっていました。

台風が通り過ぎたら動くだろうと思って、デパートをうろうろ(なぜか家庭用品売り場)→まだ動かない→しばらく駅の階段に座って読書→樹が線路に倒れて復旧の目途が立たないらしい→タクシー乗り場に並んでみる→前の道路が大渋滞でまったく動いていないのに気が付きあきらめる→電車は動き出したけれど入場制限で駅に入れない→光が見えた気がしてゆっくりお夕食(回りのテーブルでは皆さまふつうに歓談の様子)→そろそろ帰れる気がして列に並ぶ→何グループ目かでようやくホームへ。5時間半くらいで済みましたが帰宅難民になりました。
by sweet_brier | 2011-09-27 00:57 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
LIVING PHOTO Advance
d0246726_323303.jpg


4月から受講していた今道しげみ先生のLiving Photoクラス、9月からのAdvanceクラスに勢いで?進んでしまいました。初日は台風が関東を通過した日で、日帰りの予定だったのですが「帰ってこれないかも」と思いながら上京しました。

7月にBasicクラスが終わってから一眼レフに触ったのは2回くらい。使い方をすっかり忘れてしまいました。初日から落ちこぼれるのは悲しいので飛行機の中ではラインマーカー片手にマニュアルを一生懸命お勉強。揺れるかな、と思っていたのですがほとんど気にならなかったです。でも、追い風が強かったのか30分遅れで出発したのに定刻より早く着きました。

レッスン中に雨風がどんどん強くなってきました。室内は照明なしだとかなり暗く、それでは今日はキャンドルを撮りましょうということに。実はひとつ前の記事の<山本正樹先生のレッスンのお知らせ>用の写真を選びながら「キャンドルってどうやって撮るのかなぁ」と思っていたのでニッコリでした。

d0246726_225399.jpg
こちらは、嵐のお庭をバックにした写真。


近視だし、老眼だし、マニュアルはやっぱり苦手。オートフォーカスのほうが絶対好き!だったのですが、レッスン中にいろいろ撮っているうちに「あれっ、マニュアルのほうが使いやすい?」と思えた瞬間がありました。なんだかとても嬉しかったです。

今道先生、同期の皆さま、これからまたどうぞよろしくお願いいたします。
by sweet_brier | 2011-09-24 02:32 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
Lily Chic Photo Lesson のお知らせ

d0246726_1754461.jpg


11月に福岡で山本正樹先生Lily Chic Photo Lesson が開かれます。山本先生は花時間やLeeなどの雑誌でご活躍の方で、女性のためのフラワー&リビングフォトのレッスンを東京や名古屋で開いていらっしゃいます。

カメラはふつうのデジカメでも一眼レフでも普段お使いの物を、撮影なさりたい被写体があればぜひお持ちください、とのことです。ライティングについても教えていただけるそう。対象は初級~中級で、カメラレッスンが初めての方も大丈夫です。ご一緒にいかがですか♪


d0246726_1761561.jpg



【日時】
11月 5日(土)  10時30分~16時30分
11月 6日(日)  10時30分~16時30分

【場所】
アクロス福岡  702号

【内容】
講義の後、フラワー・小物の撮影会
撮影会の後先生を囲み、ケーキでティータイム

【料金】
19,000円(税込)


⇒ お申込みはこちらから 
  やまもとまさき福岡フォトレッスン事務局

⇒ 詳細はこちらをごらんください  
  La Fleur: フォトレッスン福岡★講習内容詳細

⇒ 東京で1 Day Lesson に参加なさったmarimomoさんのblog
  LOVE*PEACE: 山本正樹先生ブログフォトレッスン


d0246726_176249.jpg

以前、どなたかのブログでレッスンの記事を拝見してホームページをブックマークしていたのですが、まさか福岡でレッスンが受けられるとは思っていませんでした。当日はナンタケットバスケット持参で参加させていただきます。日が暮れると写真が撮れなくなる私なので、ライティングについてのレッスンが楽しみです。

当日のお花は7月の今道先生の Living Photo in Fukuoka のときにも大好評だったree先生のアレンジです。

d0246726_1763457.jpg

※写真は3枚とも山本正樹先生のブログからご了解の上転載いたしております。
by sweet_brier | 2011-09-19 18:51 | お知らせ | Comments(1)
旅行用のバスケット

d0246726_2240828.jpg


Baby Purse も 4 inch Round Purse も本当はもう少し低く編んで木のハンドルをつけたほうが可愛いです。でも、バスケットは飾るより使う派なので、皮のハンドルをつけて実用品にしてしまいました。

旅行には、たいていこのどちらかを持って行き、移動中はバッグに掛けてポーチ兼アクセサリー、旅先ではお食事用のハンドバッグとして使っています。人混みではバッグの内側に入れればいいし、小さいのでスーツケースにも楽に入ります。どちらも思ったよりずっと出番が多いです。

ひとり旅が多いので、ホテルの朝ごはんビュッフェではバッグを持ったままお料理をとりに行くことになります。いつも不便だったので、Baby Purse を三つ折りお財布、携帯、カギが入る高さに編んでみました。18インチのハンドルにして腕に通せばストレスなくお料理をお皿に取れてにっこりです。手のひらサイズなので、テーブルに置いても邪魔になりません。

これがなかなか便利だったので、去年の秋のナンタケット&ボストン研修のときに作った4 inch Round Purse も同じスタイルにしました。研修では「3日間で蓋付きバスケットを編み上げる」が課題だったのでみんな見事に揃って4インチでした。これ以上大きくなると眠る時間が無くなってしまうんです。


d0246726_22402856.jpg

4 3/4 inch Baby Purse*
Base: Ebony
Rim: Maple
Knob: 14" Ebony (Interchangeable)
Peg: Ivory
Carving: Ivory
Handle: Leather / 12" or 18" Opera Handle (Ebony)

4 inch Round Purse*
Base: Ebony
Rim: Maple
Knob: 14" Bone (Interchangeable)
Peg: Ivory
Carving: Resin
Handle: Leather / 12" or 18" Opera Handle (Ebony)

*Purse = お財布 と思っていたのですが、アメリカではハンドバッグもPurseで、蓋つきのナンタケットバスケットのこともパースと呼びます。



今回の旅のお伴はこちらでした。濃い色のトートにもよく似合います。
d0246726_22404849.jpg




(2014 5.14 追記)
もうひとつの旅行用バスケット 
6 inch Marquies Purse (「白馬の休日」の一番下の写真です) 

クロアチアに行く前に作りました。ニスを塗ったのは出発の前日。こちらはパスポートが入るサイズです。海外で使うことも多いかなと思って象牙は使っていません。ホテルの朝食用バスケット、手ぶらな感じで旧市街をお散歩&夕食のとき、と毎日使いました。
by sweet_brier | 2011-09-18 23:01 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
夏休み

d0246726_0185087.jpg


用事で上京したので、そのあと信州に行きました。
ちょっと遅い夏休みです。

りんごがそろそろ色づきはじめていました。
by sweet_brier | 2011-09-16 20:56 | 旅・アウトドア | Comments(0)
label & sweets lesson

d0246726_2102584.jpg


前から気になっていた petit cadeaumiwako先生のlabel & sweets lesson に先週うかがいました。

キャラメルアーモンドのラスクを作り、焼いている間にラベル作りのレッスンです。そして、レッスンの後には早速ラベルを使ってラスクをラッピングしてお土産にしてくださいました。

ラスクは何枚でも食べたくなる美味しさです。ぜひまた作りたいと思います。実は、「またすぐ作れるように」と<焼き型を使わず、スーパーで普通に買える材料だけで作れるもの>ということで考えてくださっていたんです。嬉しいです。

ラベル作りはなんだか久しぶりに集中してお勉強でした。ファイルボックスに貼ったり、空き箱に貼ったり、引き出しに貼ったり(中身が何だったか忘れるので)、と日頃からラベルは良く使うのですが、これまで手書き100%でした。これからは素敵なラベルが作れるようになるのね、冬ごろには自分が焼いたお菓子をこんなふうにラッピングできるのね~、と思うとニッコリです。

miwako先生、楽しいレッスン、美味しいお茶とお菓子、そして素敵なセッティング、と楽しいひとときをどうもありがとうございました。

お教室には素敵なものが沢山あって、カメラを忘れたのが悔やまれます。ご一緒させていただいたree先生のブログでご覧になってくださいませ。
by sweet_brier | 2011-09-15 21:58 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(2)
ペールメール講習会のお知らせ

定員になりましたので締め切らせていただきました。
どうもありがとうございました。(9月9日) 



d0246726_13545265.jpg


10月にアトリエミルフィーユの北園志穂先生をお招きしてペールメール講習会を開きます。ご一緒にいかがですか?

フレームがついたペールメールは本当に素敵です。
2月に熊本で開かれた 「暮らしを彩るナンタケットとカルトナージュ」 (ナンタケットバスケット熊本教室高橋絵里子先生とのコラボ作品展) で見てひとめぼれでした。

福岡でもレッスンをしていただけないかしら、とご相談したところ、「いいですよ~」との嬉しいお返事。楽しいレッスンになりますように、と思いながら準備をはじめたところです。お申込みをお待ちいたしております。どうぞよろしくお願いいたします。


日時
10月1日(土) 午前:10:30~13:00 (定員4名 / 残席0名) 
10月1日(土) 午後:14:00~16:30 (定員4名 / 残席0名)
10月2日(日) 午前:10:30~13:00 (定員4名 / 残席0名)

場所: 当教室にて(福岡市早良区昭代)

受講料(材料費込み)
・レギュラーサイズ / プレーンフレーム(white)  :¥13,000
・レギュラーサイズ / デコフレーム(white/gold) :¥14,000  
・ラージサイズ / プレーンフレーム(white)  :¥16,000
・ラージサイズ / デコフレーム(white/gold) :¥17,000 

★ 詳しくはこちらをご覧ください
by sweet_brier | 2011-09-15 18:59 | お知らせ | Comments(1)