ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
本のワゴン
d0246726_1221789.jpg


ずっと持っておきたい本を段ボールに入れたままでした。本棚にはもう入りきれない、全部文庫本、どうしようと思っていたのですが、いいものを見つけました。このワゴン、真ん中に仕切りがあって、両面を使えます。裏面・表面各150冊、1個で300冊くらい入ります。×2台で600冊!

池波正太郎、藤沢周平、佐伯泰英、北原亜以子、宇江佐真理、井川香四郎、平岩弓枝、と時代小説が大好きです。500冊以上ありました。まだあと100冊くらいは入るので「居眠り磐音」の新刊がどんどん出ても大丈夫です。

この2年間に買ったもの以外は、ほとんど電車の中や駅のホームで読んだものです。会社にいる時間が長くて家には寝に帰るだけに近かったので、片道1時間の通勤時間はは貴重な読書の時間でした。電車に乗ると頭の中は江戸時代、つい夢中になって乗り過ごしてしまうことも度々でした。今は通勤がなくなったので、ベッドで眠たくなるまでが読書タイムです。

嬉しいことに?昔読んだものはすっかり中身を忘れてしまっています。新しい気持ちでまた読書が楽しめます。もう1回全部読むのには何年かかるでしょうか。そして、読み終わる頃にはきっとまた忘れていて、と何回転もできそうです。納戸に置いたワゴンがマイ図書館になりました。


カバーをつけるとせっかくのイラストが見えなくなってしまうので、いつもカバー無しで読んでいます。
d0246726_850365.jpg
イラスト 蓬田やすひろ
d0246726_850191.jpg
イラスト 小泉英里砂
by sweet_brier | 2011-08-30 23:36 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
blueberry

d0246726_1412041.jpg


今朝摘みました。
いちごパックひとつ分くらい。豊作です!

お礼肥を忘れないようにしなくっちゃ。
by sweet_brier | 2011-08-28 23:51 | お花・庭仕事 | Comments(1)
10 inch Oval Open Basket

d0246726_1717694.jpg

Base: Oak
Rim: Oak
Handle: Oak
Dome: 15mm Ivory

バレちゃっていると思うのですが、ナンタケットバスケットの「ナ」の字もない日が続いています。でもかご好きにとってはトップシーズンですから、出かけるときはいつもバスケットをさげています。

このところ、出番が一番多いのがこのバスケット。モールドの一番上まで編んだので容量たっぷり、お財布・ポーチ・携帯だけでなく、文庫本、扇子、エコバッグ、折りたたみ傘まで入ります。「かごらしいかごバッグ」にしたかったので、ハンドルは短かめにカットしました。

お洋服の色に合わせて紺色のときは写真のストライプ、ベージュの時には白地に白の刺繍のものに、と中の袋を替えて楽しんでいます。涼しくなってきたらマフラーをちくちく縫って秋冬用を作ろうと思います。

d0246726_1756295.jpg10インチオーバルはベースが大きいので(左の写真)、底が平らになって物を入れやすいです。普段はティーバッグやコーヒーのパックを入れて「お茶かご」として使っています。キッチンでじゃがいもを入れたら可愛いだろうなと思います。なかなかできませんが。。
by sweet_brier | 2011-08-27 21:14 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
夏の香り

d0246726_1872498.jpg


そろそろ夏も終わりでしょうか。
この夏はローズマリーの香りを楽しみました。

手のひらサイズのポット入りの苗を植えたのは15年くらい前。今では両手を広げたくらいの幅の立派な木に育ってくれました。ちょこちょこ切ってはお花のかわりに飾っています。切りたてはお部屋中がいい香りです。

ディフューザーに入れたり、素焼きストーンに垂らしたりのアロマオイルも、初夏はグレープフルーツやベルガモットを使っていたのですが、本格的に暑くなってからはローズマリーにしました。無印良品のエッセンシャルオイルは気前よく?使えてうれしいです。

素焼きストーンを入れているガラス容器のタッセルはこの夏の作品です♪ 去年から通っている M-passementerie の江本美和先生のクラスで作りました。レッスン日が上京と重なってしまうことが多かったので、進みの遅い生徒なのですが、なんとかここまでこれました。毎日ながめてニッコリしています。
by sweet_brier | 2011-08-26 21:01 | 楽しい毎日♪ | Comments(3)
お片づけ

d0246726_21185882.jpg


いい本に出会いました。
これで、なんとかなりそうな気がします。

2年前に突然母が亡くなり、父がひとりになってしまったので福岡の実家に戻りました。その頃をご存知の方には「まだ終わらないの?」と言われそうですが、母のものの整理も、家いっぱいの荷物も、まだまだです。

10数年暮らした東京の家もそのままで、こちらで使う物は持って来たのですが、まだ段ボールに入ったままのものも。次のお引越しは老人ホームと思うと、そろそろ「老前整理」も気になります。

バスケットを編んだり、手仕事・庭仕事とやりたいこともいっぱいあるのですが、「お片づけ」が気になってなかなかスタートできません。頭の上と背中にいつも乗っかっている、そんな感じです。

新聞の広告が気になって購入した近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」、内容がどれもすっと腑に落ちることばかりでした。そして親切。捨てるもの・残すものを決める基準は「触ったときに、ときめくか」、「捨てる」作業が終わるまでは収納について考えてはいけない、などなど。


数日前からお片づけを再開しました。
「家の中を劇的に片づけると、その人の考え方や生き方、そして人生までが劇的に変わってしまう」んだそう。がんばらなくっちゃ!
by sweet_brier | 2011-08-23 23:01 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
そろそろ収穫です

d0246726_23534083.jpg


何年か前に母が植えたブルーベリーが
いつの間にか私の背丈ほどになっていました。

すっかり忘れていて、何のお世話もしていなかったのですが
たくさん実をつけてくれました。しかも大粒!ありがとう。
by sweet_brier | 2011-08-22 21:26 | お花・庭仕事 | Comments(0)
ガレット・ブルトンヌ

d0246726_23135684.jpg


Comme la France大野先生のレッスンに行ってきました。カヌレにつづき2回目です。今日はブルターニュ地方のお菓子でサクサクの厚焼きのサブレです。ゲランドのお塩が効いています。

名前はずっと知らなかったのですが、昔から好きなお菓子で、箱入りのものをよく買っていました。いつも「美味しいな~」と思って食べていたのですが、もっと美味しいものが自分で作れるようになれるなんて!思ってもいませんでした。嬉しいです。

d0246726_23561594.jpgd0246726_2354266.jpgd0246726_2354144.jpg


今日はレーズンウィッチも買えました。とっても美味しくて、もう3つも食べてしまいました。
by sweet_brier | 2011-08-18 23:49 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
welcome flower

d0246726_163593.jpg


今年のお盆のお花は素敵です!

カヌレのレッスンのあとはすぐ近くの VERDURE DECO に行きました。紺色のテントがシックな素敵なお花屋さんです。ゆったりしていていい匂い。

ラッピングしてあるほうはお仏壇用。あまりに可愛く作ってくださったので、花瓶用も同じアレンジでお願いしました。グリーンが大好きだった母なので、きっと喜んでくれるでしょう。


写真、白とびしていました。マニュアルとtoko先生や今道先生のテキストのおさらいをせねばです。カメラの知識がまだ身についていなくて、1眼レフを持ち歩くところまでは行かないのですが、PENTAX Q が気になっています。
by sweet_brier | 2011-08-13 16:14 | お花・庭仕事 | Comments(2)
カヌレとメルヴェイユ

d0246726_23521663.jpg

大野敦子先生のお菓子教室Comme la France のカヌレとメルヴェイユのレッスンに行きました。たっぷりのお土産ににっこりです。


d0246726_014155.jpg
生地を入れる前に銅製の型を温めて蜜蝋でコーティングします。表面のあの不思議な食感は蜜蝋だったんですね。これが自分で焼ける(ようになる予定)なんて、本当に嬉しい。

d0246726_084817.jpg
メルヴェイユはレモンの皮やペルノーで香りをつけます。揚げてあるのに軽くていくつでも食べられます。


d0246726_23532752.jpgd0246726_056188.jpg手前のグラスは3層になっているフルーツアイスティー。失敗しないアイスティーの作り方を教えていただいてから試食タイムです。

お菓子教室のあるお店CHOUETTE(シュエット)には6月のtoko先生のカルトナージュレッスンではじめて伺いました。その時いただいたランチやおやつがとっても美味しくて「習いた~い!」と思いました。

大野先生のレッスンはとても楽しくて、8月の単発レッスンにもう一度、そして定期クラスにも通えたらいいな、と思っています。

ご一緒させていただきました皆さま、どうもありがとうございました。私が切ったメルヴェイユはやっぱり大きすぎましたね。
by sweet_brier | 2011-08-13 00:43 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
勢ぞろい

d0246726_213925100.jpg


編みかけバスケットもこれだけ揃うと迫力ですね。
なんて、のんきなことはもう言ってられない状態です。

早くなんとかしないと、、、と思っていたところに
展示会の実演コーナーでさらに増えてしまいました。
明日から、まずはすぐ出来そうなものから
仕上げていこうと思います。
by sweet_brier | 2011-08-04 22:37 | ナンタケットバスケット | Comments(0)