ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
どうもありがとうございました

d0246726_2249276.jpg


7月25日(月)のスタートから1週間、
ナンタケットバスケット展が無事終了いたしました。

福岡の方にナンタケットバスケットの存在を知っていただきたくて、
まだ自分の教室をオープンしたばかりのsatomiさんと私が
ドキドキしながら開いた展示会でした。

たくさんの方にご覧いただけまして、
感謝の気持ちでいっぱいです。

わざわざお出かけ下さいました皆さま、
ずっとご無沙汰していたのに会いに来てくださった皆さま、
「なんだろう??」と思いながらギャラリーに入ってくださった皆さま、
お知り合いや生徒さんにご紹介くださいました皆さま、
遠くから応援してくださいました皆さま、
そして、satomiさんと家族に
心から感謝しています。

本当にありがとうございました。

d0246726_23264429.jpg
flower by ree
by sweet_brier | 2011-07-31 23:21 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
教室案内

d0246726_23485696.jpg


展示会も5日目まで無事終わりました。

今日もたくさんの方にいらしていただけて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


教室案内をこんなふうに入口の近くに置いています。
裏はそれぞれの教室情報です。

ポストカードだと思ってお取りになった方がほとんどだと思います。
裏が白くなくて、がっかりなさったんじゃないでしょうか。。。
ごめんなさい。

レッスンにご興味のおありの方しかお持ちにならないだろうと
思っていたので、そんなに部数を用意していませんでした。
夜帰ってから表を印刷、朝起きて裏を印刷と自転車操業しています。
by sweet_brier | 2011-07-29 23:53 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
今日のミニ工房

d0246726_082640.jpg


展示会も今日で4日目。 期間の半分を過ぎました。
朝から夜までずっとギャラリーにいるので
なんだかここに住んでいるような気分になってきました。

今日もたくさんの方にお立ち寄りいただけました。
お暑い中を本当にありがとうございました。



ミニ工房、椅子一個分増築しました。

昨日までの3日間、実演コーナーでの私のお仕事は、
ハイドケーン(バスケットのフチのぐるぐる)を巻いたり
ヒンジ(蓋付きバスケットの蝶番の部分。革ひもに籐を巻いて作ります)
を作ったり、といった場所をとらない作業だったのですが、
どれも中途半端になってしまいました。ちょっとだけ悲しい。

今日からは気持ち新たに小さなバスケットを作ります。
今の季節にぴったりなペットボトル入れです。
by sweet_brier | 2011-07-28 23:36 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
今日のミニ工房

d0246726_093061.jpg


展示会、無事に3日目まで終了いたしました。

湿度もあがりとても暑い中、わざわざお出かけ下さいました方、
通りかかっただけなのに、わざわざ足を止めてご覧くださいました方、
本当にありがとうございました。

一度いらした方が、お友達と一緒にまたいらして下さったり、
厚かましいかしら、、、と思いながらご案内をお送りした
ずっとご無沙汰していた方がわざわざ見に来てくださったり、
涙が出そうに嬉しいです。


ミニ工房はこんな感じです。
satomi先生が一目一目丁寧に大きなバスケットを編んでいます。
3日目なのに、思ったほど進みません。
思いもしなかったありがたいこと、と2人で話しております。
by sweet_brier | 2011-07-27 23:48 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
展示会がはじまりました

d0246726_851253.jpg


今日からsatomi先生と私のバスケットの展示会がはじまりました。

わざわざお出かけくださいました方、
たまたま通りかかってお入りくださいました方、
思いもかけず広島や東京からいらして下いました先輩方、
綺麗なお花をお贈りくださいました方、
皆さま、今日は本当にありがとうございました。
お陰さまで、とても幸せなスタートになりました。
by sweet_brier | 2011-07-25 23:50 | ナンタケットバスケット | Comments(4)
明日の準備

d0246726_21484643.jpg


台風で涼しかった福岡もまた暑くなりました。
いよいよ明日から展示会です。
お立ち寄りいただけましたら、うれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

搬入は明日の朝なので、今日は持っていくものをまとめるだけ。
バスケットだけ並べてみました。
「さすがにこれはお見せできない・・・。」な、お留守番組以外は
ファーストバスケットまで総動員です。

d0246726_21483163.jpg



こちらも、明日の準備です。
間に合うの??とお思いになったかも知れませんが、
ヒンジをつけるところまででいいんです。

今回の展示会はバスケットだけでなく、
バスケットを作る作業も実際に見ていただきたくて、
satomiさんはとっても大きなバスケットを編みます。
私はハイドケーンを巻く作業です。
デパートの物産展の実演コーナーみたでしょう♪

一緒に写っているパネルは明日からの「ミニ工房」の看板です。
自分のメモ用に撮った写真で作ったので、
Ziplockの袋が一緒に写っていたりします。

自分たちだけで展示会なんて初めてのことで、どきどきしています。

お暑い中、わざわざいらしてくださる方々に
楽しんでいただけますように。
by sweet_brier | 2011-07-24 21:57 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
できました

d0246726_1123650.jpg


もうちょっと余白がとれるサイズにしたほうが良かったですね。
でも、もう作ってしまったので気にしないことにします!
by sweet_brier | 2011-07-22 11:10 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(2)
展示会の準備

d0246726_2146574.jpg


展示会まであと4日になってしまいました。

ナンタケット島のこと、バスケットのこと、
B2サイズのパネル1枚にまとめようと思ってがんばっています。
by sweet_brier | 2011-07-21 21:52 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(0)
夏のお出かけセット

d0246726_22482095.jpg


Base: Maple
Rim: Maple
Dome: 14mm Ebony
Handle: Leather Handle / 12" Opera (Ebony)


素敵でしょう♪

少し前に完成したIさんの2個目のバスケットです。
このHelen Kamiski のお帽子とセットでお持ちになることが
決まっていたので、ハンドルもドーム(ハンドルの根元についている
丸いもの)もEbonyで即決でした。

ハンドルの長さは鏡の前でかなり悩んでいらっしゃいましたが
結局12インチに。私は7 inch Opera にはハンドルは18インチを
使うものだと思い込んでいたので、このバランスは新鮮でした。
腕に通すととってもキュートです。

d0246726_12553964.jpg

左はお手製のリネンのポーチを入れたファーストバスケット。 
今回のオペラもハンドルをセットする時にはリネンの内袋が
出来上がっていました。器用な方がうらやましいです。
by sweet_brier | 2011-07-19 23:12 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Tote Basket

d0246726_20174715.jpg

Base: Walnut
Rim: Walnut
Dome: 15" Ivory
Handle: Leather Handle / 24" Opera (Walnut)


Aさんの2個目のバスケットです。
2個目とはとても思えない綺麗なものが出来ました。
肩にかけられる深さとハンドルなので、とても使いやすそうです。
この夏、たくさん使っていただけそうで嬉しいです。

あわてて撮ったので、ピントがちゃんと合っていなくてごめんなさい。
by sweet_brier | 2011-07-18 20:34 | ナンタケットバスケット | Comments(0)