ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
カテゴリ:楽しい毎日♪( 61 )
レモンの季節

d0246726_2354229.jpg

レモンが豊作のお宅からのお土産です。1本の木に40個もなったそう!

バスケットは14 inch Oval Nest です。お料理上手な方が「お料理やお菓子を運ぶ時に使うバスケットに」、と低めにお作りになったものです。たしかにそんな目的にぴったりの高さでした。





by sweet_brier | 2016-11-21 00:03 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
Merry Christmas

d0246726_1305333.jpg


もう12月!早いな~、と思っていたらあっという間にクリスマスになってしまいました。 あいかわらず毎日ばたばたなのですが、リースやツリーを見るとHoliday Season という言葉が浮かび、なんだか嬉しくなります。

どうぞ素敵なクリスマスを♪
by sweet_brier | 2014-12-24 07:56 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
Camellia 細川亜衣さんのお料理教室

d0246726_23532193.jpg
細川亜衣さんのお料理教室camellia の7月のレッスンに参加しました。上の写真は去年の夏に撮ったものですが、この壁、いつも嬉しくなります。

d0246726_23535942.jpg
左のバットの中の赤いものはソルダムのピューレです。甘長唐辛子は3種類使いました。

d0246726_042834.jpg
甘長唐辛子のカポナータ。干しぶどうやアーモンドも入っています。

d0246726_23543969.jpg
あじのパッパルデッレ。亜衣先生がシチリアでホームステイ先のマンマから教わったお料理。ぶつ切のあじから作ったスープは感激の美味しさでした。

d0246726_03325.jpg
なすのパルミジャーナ。オリーブオイルでしっかり揚げたナスの美味しいこと!「もうカロリーとか気にしな~い」という気持ちになります。

d0246726_235587.jpg
ソルダムのかき氷。ねっとりしたソルダムのジェラートと氷とシロップでマリネしたフルーツ、絶妙な組み合わせです。

d0246726_2355365.jpg
グレーと白の素敵な空間です。

毎月は伺えないのですが(今年はこれが3回目でした)、通い始めて4年になります。ブログにアップしそびれてしまっていたのですが、いつも美味しくて感激して、「こんな食べ方があるんだ~」とびっくりします。作りやすいものが多いので、習ったその日の夕食にさっそく作る時もあります。

d0246726_2356538.jpg
きゅうりと枝豆のクレーマ (去年の夏)

d0246726_23564565.jpg
すもものゼリー。すももが何種類も入っています。すもも好きゼリー好きにはたまらない美味しさでした。(去年の夏)

d0246726_23554895.jpg
梨とくるみの前菜。これを教わってから梨の季節を待ちわびるようになりました。今年ももうすぐです♪ (はじめギャラリーごはん倶楽部

d0246726_23563524.jpg
トラーバニ風にんにくのパスタ。シチリアのお料理でアーモンドが入っています。火を通さないソースです。パスタは竹串にくるくる巻いて作ります。(はじめギャラリーごはん倶楽部)

d0246726_23552374.jpg
今年の冬にお伺いしたときに。

d0246726_2357451.jpg
早春野菜にはちのソース。菜の花とつぼみ菜にはちみつ入りソース。(今年の冬)

d0246726_23571659.jpg
カブネッ。焼きロールキャベツです。(今年の冬)

d0246726_23573872.jpg
クロストリというフェラーラ地方の家庭で作るおやつ。謝肉祭(カーニバル)の頃に食べるそうです。(今年の冬)

d0246726_031244.jpg
BACI DI DAMA (貴婦人のキッス)。中にチョコレートがはさんであります。(今年の冬)
by sweet_brier | 2014-07-30 14:15 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
赤木明登さんの器で細川亜衣さんのお料理を愉しむ会

d0246726_022986.jpg
今日が初日の「赤木明登 漆展」に行ってまいりました。ラッキーなことにお食事会に最後の一席で申し込めたので、とても楽しみにしていました。

d0246726_0403329.jpg
これまで見たことがなかったスタイルの漆のお皿です。マットはギャラリーのマダムがこの日のために手作りなさったもの。とても素敵でした。

d0246726_0404352.jpg
「桃とすももとパプリカの前菜」

漆のお皿にナイフとフォーク!使っていいんですか?とびっくりしたのですが、あたりが柔らかくて快適な使い心地でした。

d0246726_0405780.jpg
「紫のスープ」

d0246726_0411314.jpg
「ゆで豚に緑のソース」

d0246726_0412817.jpg
「ぶどうのカクテル」

赤木明登さんからいろいろなお話を伺いながら、細川亜衣さんのとびっきり美味しいお料理をいただきました。早くいただきたいのに、ずっと眺めていたくなるような美しさでした。

実は3日前に細川亜衣さんのお料理教室にも伺っていたので、週に2回も合わせて8皿もいただけて、口福でした。重ならないようにと亜衣先生がご配慮くださっていた、とマダムから伺い感激でした。

d0246726_1324179.jpg
長居したくなる素敵なギャラリーでした。

d0246726_231220.jpg
赤木さんの漆器は「今の空間に置かれて美しいこと」を考えていらっしゃるそう。使ってみたくなる器の数々でした。私もずっと捜していたサイズの折敷に出会ってしまいました。これから作っていただくことになったので、一年後の出来上がりが楽しみです。

いいものを見せていただき、美味しいものを作っていただき、お久しぶりの方、はじめましての方と楽しいいおしゃべり、幸せな一日でした。皆さまどうもありがとうございました。




「赤木明登 漆展」は7月30日(水)までです。
詳しくはひとつ前の記事をご覧くださいませ。
by sweet_brier | 2014-07-27 01:59 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
山笠

d0246726_21245891.jpg


博多駅に行ったら飾り山笠が出ていました。もう夏ですね! サザエさんが好きなのでうれしくなりました。

今HPを見て知ったのですが、これは裏側で、表は軍師官兵衛でした。うっかりこちらだけ見て駅に入ってしまいました。


博多祇園山笠公式ホームページ
by sweet_brier | 2014-07-07 21:35 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
Round Basket

d0246726_22581385.jpg

かごが大好きな方から珍しいバスケットを見せていただきました。北欧のものだそうです。シンプルな美しさが忘れられません。


d0246726_22585020.jpg
内側はこんなふうになっています。

d0246726_2259932.jpg
ナンタケットバスケットと同じです♪
by sweet_brier | 2014-04-21 23:02 | 楽しい毎日♪ | Comments(3)
飛梅

d0246726_2112295.jpg
太宰府天満宮の飛梅です。去年の今ごろの写真です。今年もそろそろでしょうか。

d0246726_21121581.jpg
この日は「遠方より友来る」で久しぶりに大宰府へ。この木が「東風吹かば」の飛梅です。

d0246726_21122922.jpg
社殿の左側の大きな木になにやらオレンジ色の丸いものが。

d0246726_21122022.jpg
近くに行ってみたら、やっぱり橘でした。お雛様の飾りを思い出しました。


寒い日が続きましたが来週はもう立春ですね。お庭の梅もようやくほころび始めました。お友達の何人かは受験生のお母様、うれしい春になりますように。
by sweet_brier | 2014-01-26 21:13 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
いやいやえん

d0246726_20455955.jpg


母のものを整理をしていたら懐かしい本が出てきました。中川李枝子さんの「いやいやえん」。まだ字が読めなかったころからの愛読書×私→弟→弟 と3人分なのでボロボロです。でも、母もとっておきたかったんだろうな~、と思います。1964年 第7刷、350円でした。

右は2012年 第134刷、1365円です。古いのは私の宝物にするので、4歳の甥にプレゼントしようと思って買いました。表紙は「ちゅーりっぷほいくえん ばらぐみ しげる」と「やまの こぐ」です。

d0246726_21123587.jpg
大村(山脇)百合子さんの挿絵は幸せな気持ちになります。
by sweet_brier | 2014-01-15 07:32 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
お茶の時間

d0246726_0275227.jpg
寒くなりはじめた頃にお友達から頂いたHANAMIZUKIのFOYER(暖炉)という紅茶です。オレンジピールやスパイスがごろごろで、蓋を開けておくとまるでポプリのようにいい香りです。最近はこればかり飲んでいます。

d0246726_0273737.jpg
フェルト製の葉っぱのコースター。今の時期にぴったりな色です。ずいぶん昔買ったもので3枚しか持っていないので、真似して作りたいとか若葉バージョンを作りたいと思いながら、そのままです。
by sweet_brier | 2013-12-25 23:51 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)
季節の香り

d0246726_1059236.jpg


日曜日の朝、お寝坊してしまった生徒さんがいらっしゃるのを待っている間に、これから使うアロマオイルを選んだり試したりしました。お寝坊のおかげで(笑)休日らしいゆったりした時間を楽しめました。

緑色のボトルは夏に使っていたローズマリー、ゼラニウム、ラベンダー、ベルガモット、サマーシトラス(無印良品の。この夏のお気に入りでした)。

ブルーのボトルは北海道のモミです。秋になってからはこればかり使っていました。茶色のボトルはサイプレス(ひのき)、ジュニパー(ねず)、シダーウッド(ヒマラヤスギ)、パイン(松)、少しづつ混ぜると森の香りです。フランキンセンス(乳香)、プチグレン(オレンジの葉と茎)、スイートオレンジもあります。この冬は木の香り・森の香りを楽しもうと思います。そろそろ乳香も焚きたいです。

右後ろの白い筒は無印良品のディフューザーです。シンプルなデザインが気に入っています。
by sweet_brier | 2013-12-13 18:26 | 楽しい毎日♪ | Comments(0)