ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
カテゴリ:カルトナージュ・手仕事( 11 )
はじめての額装

d0246726_21223318.jpg

福岡はもうすっかり冬になりました。きのうは初雪が降りました。今朝はあられです。12月になったら飾ろうと思っていたのですが、前倒しでいそいそmy first 額装を飾りました。ナンタケット島のクリスマスです。ボートにツリーが乗っています。


d0246726_21381960.jpg
今月のはじめに銀座教室でひらかれたT先生の額装教室で作りました。T先生はフランス額装の先生です。

d0246726_2140239.jpg
はじめての45度カット! ちょっと怪しげです。

d0246726_21405354.jpg
くるくるの金色の紙?はぴしっと折って

d0246726_21413142.jpg
ここに貼ります。

d0246726_2142062.jpg
ほかの方たちは2回目だったのでこちらの額を。色が重なった縁どりは手でちぎって作るので作り手によってちがいます。

d0246726_2148820.jpg
グレーの台紙を貼ったりする大変なところは先生が前もって作っておいてくださったので、順調にここまで。T先生、ご一緒させていただきました皆さま、どうもありがとうございました♪
by sweet_brier | 2013-11-29 22:23 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(0)
手縫いのチュニック

d0246726_0214720.jpg

ディズニーシ―の前の日はお裁縫でした。翌日のパーティーに着ていくチュニックを縫いました。間に合ってよかったです。生地はJane Churchill のさんご柄、カルトナージュの先生方がよくお使いになる生地です。実は東大阪教室のI先生のブログで知りました。

袖ぐりや襟ぐりは、本当はバイアステープを使ったり見返しをつけたりするときれいに仕上がるそうですが、技術も時間もなかったのでただ三つ折りにして縫いました。

d0246726_1263686.jpg

一枚目(花柄)は天神IMS 6FのLe Cadeau というお店のワークショップ(イムズ手芸部)で作りました。たまたま通りかかったときに「ヨーロッパファブリックでチュニックを作りませんか」というお知らせが目に入り、即、申し込みました。先生が左右の縫い代にロックミシンをかけてくださった以外はオール手縫いです。まったくの初心者なのに、ちゃんと出来上がってとても嬉しかったです。

袖ぐりが少し大きかったので後でお直ししたのですが、手伝ってくれた叔母が「縫い目を揃えたいけれどこんなに大きな縫い目、出来ないわ。。」と困っていました。お裁縫が上手な方がご覧になったら「・・・・。」な縫製ですが、自分が好きな生地で作れるって楽しいです。

後から知ったのですが、この花柄は「ペルセポリス」という名前のフランスの生地だそう。ペルセポリスはイランにあるアケメネス朝ペルシアの宮殿(アレクサンダー大王に焼かれてしまいました)の遺跡です。まだ行ったことはないのですが、とても好きな場所なのでにっこりです。

綿や麻のインテリア用ファブリックで作ったので厚みがあります。一枚でぺろんと着れて涼しいです。手洗いして、しっかりひっぱってから干すとアイロンもいらないので、この夏とても重宝しています。明日からしばらく旅に出るのですが(クロアチアに行ってまいります)、着替えはこの2枚です。
by sweet_brier | 2013-08-17 00:39 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(6)
縫わない眼鏡ケース

d0246726_2165522.jpg


縫わないカメラバッグとおそろいの縫わない眼鏡ケースです。7月に久しぶりにお伺いしたtoko先生のレッスンで完成しました。

作り始めたのは去年の秋だったのですが、なかなかレッスンに伺えなかったり、思っていたより自分が器用でなかったり、でずいぶん時間がかかってしまいましたがイメージどおりのものが作れて大満足です。

近視で老眼になったので度数の違う複数の眼鏡を使い分けています。運転するときに眼鏡をかけ換えるのを忘れないように、車の鍵につないでおこうと思って作りました。少し大き目に眼鏡ケースごと入る大きさに作ったら、コンパクトデジカメを入れるのにもちょうどいい大きさでした。
by sweet_brier | 2012-08-22 22:47 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(0)
ポストカード作り

d0246726_21132139.jpg


撮った写真を Photoshop Elementsを使ってモノクロにしたり、ゆるかわ風に加工したり、枠をつけて文字を入れたりして(前回のLIVING PHOTOクラスの宿題でした)、はがきサイズにプリントしてみました。

以前から「自分でポストカードが作れるようになりたいなー」と思っていたので、かなり嬉しいです。
by sweet_brier | 2011-11-24 23:35 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(4)
縫わないカメラバッグ

d0246726_09055.jpg
ちょっと前になりますが、toko先生のレッスンで作りました。針と糸を使わないで作った縫わないカメラバッグです。夏休みに泊まったお宿のソファーがぴったりな色だったのでパチリ。

d0246726_091216.jpg
外側はリネンのキャンバス地、内側はプロバンス柄で。厚手の綿が入っているのでカメラをいれても安心です。EOS Kiss がちょうど入る大きさに作りました。



ジャストカメラサイズでスーツケースやバッグの中で余分に場所をとらないケースがあったらいいな、そして飛行機に預ける前に取り出したときに肩にかけられると便利なんだけどな、といつも思っていました。まさに欲しかったものが出来ました。蓋にマグネットを内蔵しているのでハンドバッグ代わりにもなります。

レッスンでは「あれれ、わたし自分で思っているより器用じゃないかも」の連続でした。カルトナージュやバッグ作りに不慣れだからと思いたいです。サイズを間違えて布を切ってしまった~!なありえないピンチをなんとかしてくださったtoko先生、一工程ごとに助けてくださった同じテーブルの皆さま、どうもありがとうござました。

時間が出来たらサイズ違いにも挑戦してみたいです。
by sweet_brier | 2011-10-14 00:42 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(6)
ペールメール講習会

d0246726_14594777.jpg
合いそうなリボンがこんなに沢山!悩んでいます。

d0246726_1502955.jpg
これからリボンの交差点に丸いピンを挿します。完成まではもう一仕事ですが、ついついフレームを合わせてみたくなります。



この週末はずっと楽しみに待っていた熊本のAtelier Millefeuille 北園志穂先生をお招きしてのペールメールレッスンでした。

眺めるだけで幸せな気分になります、でもちゃんと実用品、ペールメールってとってもいいです。途中で手を止めてお部屋に飾っているの図を思い浮かべてニコニコなさっていらっしゃる方も。

北園先生がゆきとどいたた下準備をしてくださっていたので、どんどん製作が進み、レッスンの後はゆっくりお茶の時間を楽しみました。


d0246726_2310054.jpg
10月1日(土)午前クラス
d0246726_23102040.jpg
10月1日(土)午後クラス
d0246726_22291169.jpg
10月2日(日)午前クラス 
左下のはブルー×白の細いストライプに小さな白のドット柄です。2歳の甥のために作ったのですが、手放すのが惜しくなってきました。早く送ってしまわないと!


北園先生、大変お世話になりました。
ご参加くださいました皆さま、
楽しい時間をご一緒させていただけて
とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
by sweet_brier | 2011-10-03 15:05 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(4)
label & sweets lesson

d0246726_2102584.jpg


前から気になっていた petit cadeaumiwako先生のlabel & sweets lesson に先週うかがいました。

キャラメルアーモンドのラスクを作り、焼いている間にラベル作りのレッスンです。そして、レッスンの後には早速ラベルを使ってラスクをラッピングしてお土産にしてくださいました。

ラスクは何枚でも食べたくなる美味しさです。ぜひまた作りたいと思います。実は、「またすぐ作れるように」と<焼き型を使わず、スーパーで普通に買える材料だけで作れるもの>ということで考えてくださっていたんです。嬉しいです。

ラベル作りはなんだか久しぶりに集中してお勉強でした。ファイルボックスに貼ったり、空き箱に貼ったり、引き出しに貼ったり(中身が何だったか忘れるので)、と日頃からラベルは良く使うのですが、これまで手書き100%でした。これからは素敵なラベルが作れるようになるのね、冬ごろには自分が焼いたお菓子をこんなふうにラッピングできるのね~、と思うとニッコリです。

miwako先生、楽しいレッスン、美味しいお茶とお菓子、そして素敵なセッティング、と楽しいひとときをどうもありがとうございました。

お教室には素敵なものが沢山あって、カメラを忘れたのが悔やまれます。ご一緒させていただいたree先生のブログでご覧になってくださいませ。
by sweet_brier | 2011-09-15 21:58 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(2)
できました

d0246726_1123650.jpg


もうちょっと余白がとれるサイズにしたほうが良かったですね。
でも、もう作ってしまったので気にしないことにします!
by sweet_brier | 2011-07-22 11:10 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(2)
展示会の準備

d0246726_2146574.jpg


展示会まであと4日になってしまいました。

ナンタケット島のこと、バスケットのこと、
B2サイズのパネル1枚にまとめようと思ってがんばっています。
by sweet_brier | 2011-07-21 21:52 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(0)
フォトパネル

d0246726_14375390.jpg



できました!「街角シリーズ」はあと2枚作りました。
「ナンタケットバスケットの歴史」もこれから1枚作ります。

写真は去年の秋にインストラクターコースの研修と、
その前に父と義妹と3人で行ったときのもの。
左下の写真はホテルの窓辺、「素敵なのを撮っていたわ♪ 」
と思っていたら、義妹撮影のものでした!

フォトパネル作りはtoko先生の写真のワークショップ
先月習ったばかり。さっそく活用させていただいています。
今回はボードにリネンを貼りました。

自分が撮った写真をこんなふうに楽しめるのは嬉しいです。
by sweet_brier | 2011-07-17 15:15 | カルトナージュ・手仕事 | Comments(0)