ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
カテゴリ:お知らせ( 11 )
ナンタケットバスケット展 ~銀座教室と仲間たち~

d0246726_3122869.jpg


本日から始まりました!
関東にお住まいのバスケット好きな皆さま、ぜひお立ち寄りくださいませ。



ナンタケットバスケット展 ~銀座教室と仲間たち~

日時:2014年10月23日(木)~10月26日(日)
11時~18時(最終日は16時まで)

場所:清月堂画廊
東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F・2F



New England Nantucket Basket Association 銀座教室の生徒さん、13人のインストラクターと各教室の生徒さんの作品が展示されています。私も参加させていただきました。

写真はTsuki先生の額装です。窓の中のバスケットは3 inch Round Purse、みんなで作りました♪
by sweet_brier | 2014-10-23 23:12 | お知らせ | Comments(0)
赤木明登 漆展 

d0246726_16393819.jpg

d0246726_1873556.jpg福岡県八女郡広川町大字藤田1089-1
電話 0942-54-1738 (竹翠園
駐車場あり(地図P 10台)

d0246726_16394981.jpg

■<西鉄久留米駅>から 西鉄バス50番 「羽犬塚または船小屋行き」 (時刻表)で 「相川(あいごう)」下車 徒歩2分
■<西鉄久留米駅>から タクシーで20分
■<JR久留米駅>から 西鉄バス50番 (時刻表)で 「相川(あいごう)」下車 徒歩2分
■<JR久留米駅>から タクシーで20分
■<JR荒木駅>から タクシーで5分
■<JR新幹線 筑後船小屋駅>から タクシーで20分




新しくお始めになったギャラリーのご案内をいただきました。初回は赤木明登さん(HPの入口は右のお名前のところです)の展示会です。ぜひお出かけくださいませ。(7月26日の「赤木明登さんの器で細川亜衣さんのお料理を愉しむ会」はもう満席だそうです。)

ギャラリーをなさる前にもお花の会やお茶の会をなさっていらっしゃったそうで、お出かけになった方たちからとても素敵なところだったと伺っていました。お伺いするのが楽しみです。
by sweet_brier | 2014-07-26 07:06 | お知らせ | Comments(0)
Marché de Noël (マルシェ ド ノエル)

d0246726_049919.jpg
Photo by Ree


こちらは今週末の福岡の素敵なイベントのお知らせです。

La Fleur 主催のMarché de Noël (マルシェ ド ノエル)、手作りのリースやスワッグやトピアリー、海外で買い付けていらしたオーナメントの展示・即売とリースやスワッグのレッスンがあります。

レッスンは、お席が空いているのは17:00~のクラスのみですが、少し遅れてのご参加でもOKだそうなので、お仕事帰りの方もどうぞお気軽にお問合せくださいませ。

日時: 12月1日(土)11:00~19:00 
場所: 博多リバレイン イニミニマニモ 5F Salon de Fleur e Art



Ree先生のクリスマスリースのレッスン、
今年も楽しみにいたしておりました。
1日が待ち遠しいです♪
by sweet_brier | 2012-11-28 01:14 | お知らせ | Comments(0)
「街の横顔」monochrome  佐々木啓太写真展

d0246726_23422139.jpg

佐々木 啓太 写真展: 「街の横顔」 monochrome
福岡での会期:2012年10月 4日(木)~10月16日(火)

9月に銀座のキャノンギャラリーでスタートし、ちょうど今、
中洲川端のキャノンギャラリー福岡で開催中です。

モノクロの素敵な街角写真がいっぱいだと思います。
ぜひ、お出かけくださいませ。

連休中に行こうと思ったら、キャノンギャラリーは土曜、日曜、祝日はお休みでした。近いうちに行きます♪


佐々木啓太先生には今道しげみ先生とコラボでなさった LIVING SOTO で毎回お世話になりました。爽やかで親切、とても素敵な方です。

4月から通ったLIVING SOTO レッスンでは啓太先生エスコートで原宿と谷中で大量にに写真を撮りました。落ち着いて写真を整理してからブログにアップしようと思いつつ、まだできていません。。
by sweet_brier | 2012-10-06 23:52 | お知らせ | Comments(0)
LIVING PHOTO in 福岡のお知らせ

d0246726_175025.jpg


大好きな今道しげみ先生のフォトレッスンが福岡で開かれます!


2012年11月1日(木) 13:30~16:30
EPSON×LIVING PHOTO コラボイベント in 福岡
LIVING PHOTOのセミナーとRee先生のとっても素敵なお花を被写体に撮影実習。そしてEPSONプリンターの最新モデルを使って美しくプリントするコツや、楽しいイデアをたくさんご紹介くださるそう。


2012年11月2日(金) 11:30~14:30
レストランフォト at リストランテASO 天神
美味しそうに撮るためのテクニックをお勉強したあとにランチ会。10~15人と少人数でいっぱい質問ができる贅沢なレッスンです。


(カメラは一眼レフ又はミラーレス一眼です。)



今道先生はお会いするだけでこちらまで元気になるような本当に素敵な方です。カメラ初心者の方もどうぞお気軽にご参加ください。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。
 ⇒今道先生のブログ 福岡イベントのお知らせ
 ⇒pastel-blue さんのブログ
by sweet_brier | 2012-09-14 23:45 | お知らせ | Comments(0)
フォトスタイリング体験会のお知らせ

d0246726_138541.jpg

ぶどう狩りのおみやげにいただいたバスケットです。あまりに素敵でどうしても写真に残したくなりました。皮ごと食べられてしかも種なし!すばらしく美味しかったです。「シャインマスカット」という品種だそうです。

ナンタケットバスケットの写真はバスケッだけを撮ることが多いのですが、他のものを撮るときは一緒に撮るものとか、角度とか、よくわからなくていつも悩みます。このぶどうの時もそうでした。


そんなわけで「フォトスタイリング」が最近気になっていたのですが、
窪田千紘さんのブログに<8月24日(金)に福岡でトーク&フォトスタイリング体験会>というお知らせがありました。フォトグラファーの南都礼子さんもご一緒だそう。即、申し込みました。まさか福岡でお2人のレッスンが受けられるなんて思ってもいなかったので、とても嬉しいです。

午前の部はすぐいっぱいになってしまったのですが、増設された午後の部はまだ空きがあります。もしフォトスタイリングにご興味がおありの方がご覧になっていらしたら、と思い勝手に(!)お知らせまで。めったにない機会だと思いますので。


詳しくはこちらをご覧くださいませ 
  ⇒ 窪田千紘オフィシャルブログ 増設決定!福岡フォトスタイリング
by sweet_brier | 2012-08-17 17:23 | お知らせ | Comments(2)
寄せ植えレッスンのお知らせ

d0246726_22584171.jpg
photo by Tsurue


春のお花いっぱいの寄せ植えをお作りになりませんか?
植木鉢ではなく軽いワイヤーバスケットを使うので、そのまま手に提げてお持ち帰りになれます。


d0246726_2384829.jpg教えてくださるのはハンギングバスケットマスター・コンテナガーデニングマスターの松隈鶴江さん。場所は大濠サロンの素敵なテラスです。


日時: 4月5日(木) 
     2:00PM~4:00PM

場所: 大濠サロン


詳細とお申込みは
大濠サロンのblog
ご覧くださいませ。




パンジーの季節には毎年寄せ植えをいくつも作るのですが、春夏はかなり手薄でした。ぴったりな組み合わせが思いつかなくてサフィニアやアメリカンブルーをただ植えるだけだったり、義妹に「お願~い♪」にしちゃったり。

これではいけないと思い、松隈さんに習いに行きたいな、お願いしてみよう、と思っていたところでした。松隈さんは大学の先輩なんです。
4月5日のレッスン、今から楽しみです♪
by sweet_brier | 2012-03-16 11:23 | お知らせ | Comments(0)
LIVING PHOTO in 福岡のお知らせ

d0246726_1921564.jpg
Photo by Shigemi Imamichi


大好きな今道しげみ先生のLIVING PHOTOレッスンが3月に福岡で開催されることになりました。


   3月15日(木) 11:15~ はじめてのリビングフォト
   3月15日(木) 14:00~ リビングフォト ステップアップ

   3月16日(金) 11:45~ レストランフォト


本日、12月21日(水曜日)PM21:00から申し込み受け付けがはじまります。詳しくは今道先生のブログをご覧くださいませ。

 ⇒リビングフォト セミナーイベント@福岡 募集開始


お花のアレンジは今回もRee先生です。
きっと春のお花が素敵でしょうね♪

この記事の写真はご了承のもと今道先生のブログからお借りしています。
素敵でしょう!まさに「借景」です。
by sweet_brier | 2011-12-21 19:14 | お知らせ | Comments(0)
Lily Chic Photo Lesson のお知らせ

d0246726_1754461.jpg


11月に福岡で山本正樹先生Lily Chic Photo Lesson が開かれます。山本先生は花時間やLeeなどの雑誌でご活躍の方で、女性のためのフラワー&リビングフォトのレッスンを東京や名古屋で開いていらっしゃいます。

カメラはふつうのデジカメでも一眼レフでも普段お使いの物を、撮影なさりたい被写体があればぜひお持ちください、とのことです。ライティングについても教えていただけるそう。対象は初級~中級で、カメラレッスンが初めての方も大丈夫です。ご一緒にいかがですか♪


d0246726_1761561.jpg



【日時】
11月 5日(土)  10時30分~16時30分
11月 6日(日)  10時30分~16時30分

【場所】
アクロス福岡  702号

【内容】
講義の後、フラワー・小物の撮影会
撮影会の後先生を囲み、ケーキでティータイム

【料金】
19,000円(税込)


⇒ お申込みはこちらから 
  やまもとまさき福岡フォトレッスン事務局

⇒ 詳細はこちらをごらんください  
  La Fleur: フォトレッスン福岡★講習内容詳細

⇒ 東京で1 Day Lesson に参加なさったmarimomoさんのblog
  LOVE*PEACE: 山本正樹先生ブログフォトレッスン


d0246726_176249.jpg

以前、どなたかのブログでレッスンの記事を拝見してホームページをブックマークしていたのですが、まさか福岡でレッスンが受けられるとは思っていませんでした。当日はナンタケットバスケット持参で参加させていただきます。日が暮れると写真が撮れなくなる私なので、ライティングについてのレッスンが楽しみです。

当日のお花は7月の今道先生の Living Photo in Fukuoka のときにも大好評だったree先生のアレンジです。

d0246726_1763457.jpg

※写真は3枚とも山本正樹先生のブログからご了解の上転載いたしております。
by sweet_brier | 2011-09-19 18:51 | お知らせ | Comments(1)
ペールメール講習会のお知らせ

定員になりましたので締め切らせていただきました。
どうもありがとうございました。(9月9日) 



d0246726_13545265.jpg


10月にアトリエミルフィーユの北園志穂先生をお招きしてペールメール講習会を開きます。ご一緒にいかがですか?

フレームがついたペールメールは本当に素敵です。
2月に熊本で開かれた 「暮らしを彩るナンタケットとカルトナージュ」 (ナンタケットバスケット熊本教室高橋絵里子先生とのコラボ作品展) で見てひとめぼれでした。

福岡でもレッスンをしていただけないかしら、とご相談したところ、「いいですよ~」との嬉しいお返事。楽しいレッスンになりますように、と思いながら準備をはじめたところです。お申込みをお待ちいたしております。どうぞよろしくお願いいたします。


日時
10月1日(土) 午前:10:30~13:00 (定員4名 / 残席0名) 
10月1日(土) 午後:14:00~16:30 (定員4名 / 残席0名)
10月2日(日) 午前:10:30~13:00 (定員4名 / 残席0名)

場所: 当教室にて(福岡市早良区昭代)

受講料(材料費込み)
・レギュラーサイズ / プレーンフレーム(white)  :¥13,000
・レギュラーサイズ / デコフレーム(white/gold) :¥14,000  
・ラージサイズ / プレーンフレーム(white)  :¥16,000
・ラージサイズ / デコフレーム(white/gold) :¥17,000 

★ 詳しくはこちらをご覧ください
by sweet_brier | 2011-09-15 18:59 | お知らせ | Comments(1)