ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
カテゴリ:ナンタケットバスケット( 309 )
10"x7" Bun Tray

d0246726_1112314.jpg

Bun Tray という名前のとおり、パンかごのためのモールドです。長さ10インチx幅7インチです。

リムはリムリード* を茹でて削って曲げて手作りなさいました。リムがやわらかい雰囲気になるのでパンかごによく似合います。飾りは一番小さなサイズのシェルです。シェル=白のイメージですが、黒も素敵ですね。

Bun Tray ですと12"x6" にハンドルをつけてバッグになさる方が多いと思いますが、テーブル回りではこのサイズが使いやすいです。うちでは焼き菓子やおせんべい入れに重宝しています。

* 籐の芯の部分です。staveやweaverは籐の表面の部分を使います。






by sweet_brier | 2016-03-30 20:34 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
6 inch Square Basket

d0246726_21475992.jpg


コロンとした姿が可愛いバスケットです。洗面台に置くゲストタオル入れにとお作りになりました。

お作りになった方はトレイや大き目のオープンバスケットもいくつかお持ちで、「ナンタケットバスケットのある暮らし」を楽しんでいらっしゃいます。







by sweet_brier | 2016-03-29 21:56 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
6 inch Cocktail Purse

d0246726_21274954.jpg

ひとつ前の記事に登場したT子様のバスケットです。ベース、パーツすべて黒檀でまとめたシンプルでとてもきれいなバスケットです。なんだか飾っておくだけで満足できてしまいそうです。

d0246726_21272529.jpg

No hole のベースなので飾りは必要ないのですが、少し甘くなさりたいときにはこの飾りを載せて。これもまた素敵です。T子様、今もお忙しくてバスケットどころではなくなってしまった別のお友達のバスケットを「今年こそ夏にお持ちになれますように」、とお手伝い中です。






by sweet_brier | 2016-03-28 21:48 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Oval Basket

d0246726_0531173.jpg

浅めですが、10インチなのでけっこう色々入ります。深過ぎず浅過ぎずの絶妙な高さ、中に入れる内袋やスカーフなどが映えそうです。Mさんの2個目のバスケットで、初めての手にさげるバスケットです。実はこのバスケット、「いったいいつ出来上がるんだろう??」と何人もの方が気にかけていらしたバスケットでした。

Mさんがレッスンにいらしてくださるようになったのはずいぶん前なのですが、お忙しい方なのでレッスン時間や宿題の時間をなかなかお作りになれず、1個目のキャンディーバスケットに思いのほか時間がかかってしまいました。そして2個目のこのバスケットも途中で止まったままでした。

そんな様子を見ていたお友達のT子さんが「いつまでたってもバスケットを持ってお出かけできなくてかわいそう」、とお手伝いに入ってくだって、昨年完成しました。出来上がった日、本当に嬉しそうにお帰りになりました。が、お母様がもっとお喜びになり、その日のうちにお母様のものになってしまいました。Mさんは時々借りていらっしゃいます(笑)。

d0246726_0533727.jpg

こちらはMさんのお友達のCさんの10 inch Oval 、まったく同じスタイルです。お二人はいつもご一緒にレッスンだったのですが、Cさんもお孫さんが増えるたびにどんどん忙しくなられ、もっと長いことストップしたままでした。

こんどはMさんが「私は出来上がったのに、Cさんはいつ持てるかわからなくてかわいそう」、とまたT子さんにお願いなさってみたところ快諾、今年ついに出来上がりました。今度はCさん、大喜びです。T子さんはT子様になりました。皆さま本当にお優しい。

d0246726_0541511.jpg

黒いくじらはリースハンガーです。バスケットやケーンをちょっとさげておくのに使っています。







by sweet_brier | 2016-03-28 01:50 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Authentic Dels Creel

d0246726_0295267.jpg


ベース、蓋、ハンドルはウォルナットで、リムはメープルです。めりはりが効いたすっきり美しいバスケットになりました。

ノブもウォルナットで揃えていらっしゃいます。同素材のパーツを使うと当たり前ですが統一感が増しますね。茶系だとパーツはあまり考えずローズウッドを使うことが多かったので新鮮でした。

端正な雰囲気なのでハンドバッグのようにいろいろな場面でお使いになれると思います。蓋があるので安心ですし、レザーラッチは開け閉めが楽です。

これはお嫁さんへのプレゼントでした。今日も姪ごさんに、昨日は従妹さんに、一昨日はお嫁さん2人に同時に、とプレゼントのバスケットを作っていらっしゃる方が多い今日この頃です。私も今年こそは叔母2人へのプレゼントを、できれば夏前に、と思っています。







by sweet_brier | 2016-03-27 01:20 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
8 inch Tote Purse

d0246726_22484829.jpg

ひとつ前の記事でご紹介したAさんのもうひとつの8 inch Tote Purse です。こちらはお嬢様のためにお編みになりました。素材は同じメープルで高さもほぼ同じですが、ハンドルがラウンド型なので優しい雰囲気になりました。

d0246726_224992.jpg

とても綺麗なバスケットです。象牙の飾りはクリスマスローズかなと思ったのですが、ちょっと違うような。何のお花でしょう?






by sweet_brier | 2016-03-25 22:56 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
8 inch Tote Purse

d0246726_21205418.jpg

Birdseye Maple のベースは時間をかけて丁寧に磨かれました。8 inch Tote Purseは小ぶりながらあまり厚くなければ長財布もはいります。作るのはなかなか難しいのですが、おしゃれで実用的なバスケットだと思います。私も大好きでよく使うバスケットです。

d0246726_21212530.jpg
No hole (中央に穴がないタイプのベース)でお作りになりましたが、象牙の飾りもご用意なさっています。写真の角度が悪くて良く見えませんが茎と葉がついている薔薇です。飾りが載ると雰囲気がずいぶん変わります。これはご自分用で、続けてお嬢様にも同じものをお作りになりました。







by sweet_brier | 2016-03-24 00:17 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Tote Basket

d0246726_2145898.jpg

オペラハンドルのついた10 inch Tote は私のクラスでは一番人気があるバスケットかも知れません。いつもどなたかが作っていらっしゃいます。ご自分のをお作りになったあとにプレゼントにと2個、3個とお編みになる方もいらっしゃいます。

こちらのバスケットも大切な方へのプレゼントにと心を込めてコツコツとお編みになりました。ナンタケットバスケットをご存知の方にサプライズで!きっと大喜びなさったでしょうね。

オペラハンドルは18インチです。ベース、リムはOakでパーツはEbony、すっきりと大人なバスケットに仕上がりました。






by sweet_brier | 2016-03-22 22:06 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
16 inch French Bread Basket

d0246726_15595222.jpg

幅が約41cmの大きなバスケットです。横幅のあるバスケットはstaveの数も多くなりますし、編んでいるとstaveが真ん中あたりに寄ってきたりしてなかなか大変なのですが、きれいにお編みになりました。

オーダーなさったボネット型(四角いシルエット)のハンドルがなかなか届かないので、たまたまお持ちだったハンドルを内側につけてみたらぴったり&すっきり収まりました。しばらくはこの姿です。

この日は完成したばかりのバスケットをお借りしてお茶の時間を楽しみました。このまま置いていっていただきたかったです。






by sweet_brier | 2016-03-21 21:08 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Tote Purse

d0246726_22482576.jpg


エボニーのベースに映えるコロンとした可愛いクジラ、お気づきになった方もいらっしゃると思いますがキャンディーバスケット用のタグアナッツ製の飾りです。

キャンディーバスケット用にクジラの下側に穴を開けて棒を挿しておいたのですが、これがベースの穴にちょうどいい具合でした。この使い方はAさんがなさるまで私は思いつきませんでした。棒の太さがちょうど良かったのでアロンアルファで固定はしていません。その日の気分で他の飾りに替えたりなるそうです。

真っ直ぐなstaveのきれいなこと!少し深めに編まれたボトム、それにぴったりな形と高さのハンドル、エボニーでまとめたパーツ類、とても素敵なバスケットです。




by sweet_brier | 2016-03-20 23:13 | ナンタケットバスケット | Comments(0)