ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
カテゴリ:ナンタケットバスケット( 309 )
9 inch Tote Basket

d0246726_18335054.jpg

こちらはSさんがお母様へのプレゼントにお作りになりました。リム・ハンドルともにウォルナットをお選びになったところ、お母様のお友達からも人気だったそうです。

Tote Basket はハンドルをレザーになさるか木になさるかでずいぶん雰囲気が変わります。木のハンドルだとバッグとしてお持ちになるだけでなく、お花やグリーンを入れたり郵便物をちょっと入れておいたり、とインテリアとしても使い勝手がいいです。

Sさんはファーストバスケットはご自分のものだったのですが、その後プレゼントばかり6個くらいお作りになり、ようやく今ご自分のパースを作成中です。いつも(ファーストバスケットのときから!)じっくり丁寧に、そして納得がいくまで編みなおしたりなさるので、きれいな作品ばかりでうらやましいです。







by sweet_brier | 2016-04-28 00:10 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
12 inch Authentic Dels Creel

d0246726_18313758.jpg


9 inch Authentic Dels Creel は木の蓋をつけてハンドバッグのようになさる方が多いですが、12 inch は今のところレザーハンドルのオープンバスケットが続いています。こちらはハンドルの長さが15 inch です。とても使いやすそうです。

ちらっとのぞいているのがご覧になれますが、このバスケットには和紙のライニングがついています。バスケットのなかにお財布や手帳をポンと入れても傷がつきません。お作りになったAさんはアイディアの宝庫のような方です。







by sweet_brier | 2016-04-24 21:49 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
3 inch Round Purse

d0246726_18272131.jpg

こちらは写楽ちゃんの先代「Lilyちゃん」のお骨入れです。女の子だから白くてかわいいバスケットにしてあげましょう、ということでベースはMapleになさいました。

写楽ちゃんの4 inch よりさらに小さくなった分、手間も時間ももっとかかり、なかなか大変でした。Kさん、「Lilyちゃんは最後の最後まで手がかかるわ~」とおっしゃっていました。3 inch Round Purse は私もひとつだけ作ったのですが、「もう二度と作らない」と思いました(笑)。小さなバスケットは苦手です。

d0246726_18275271.jpg

こちらもスクリムシャウはお嬢様の作品です。MapleはWalnutよりもっと固いので、丸く彫るのは大変だったと思います。

出来上がった写楽ちゃん、Lilyちゃんのバスケットを前に、Kさんとお嬢様、また涙涙だったそうです。本当に幸せなわんちゃんたちです。







by sweet_brier | 2016-04-07 18:07 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Round Purse

d0246726_1822253.jpg

Kさんの2年前に天国に旅立った愛犬「写楽ちゃん」のお骨入れです。4 inchなのでバスケットとしては小さいのですが、手間はもう少し大きなバスケットと同じか、小さくて作業がしにくい分もっとかかったかも知れません。思い出と愛情がたくさんこもったバスケットです。

d0246726_18224142.jpg

ウォルナットのベース(硬いです)を彫刻刀で彫って、写楽ちゃんの似顔絵をスクリムシャウで描いたアイボリーのプレートをはめ込んであります。似顔絵&スクリムシャウはずっとお世話をなさっていたお嬢様作です。







by sweet_brier | 2016-04-06 18:42 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
16 inch Oval (Nest) Basket

d0246726_23195919.jpg


昨日10 inch Tote Basket をご紹介したSさんの次の作品です。7個セットのOval Nest の一番大きなバスケットです。大きいです。ためしにハーフサイズのブランケットを入れてみました。

刺繍のお稽古のときに、お道具・材料・作りかけの作品、とお持ちになるものが全部入るバスケットを、とお作りになりました。こんな専用のバスケットがあると出し入れも持ち運びもしやすくて便利でしょうね。刺繍のお稽古の楽しさが伝わってくるようです。







by sweet_brier | 2016-04-05 18:31 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Tote Basket

d0246726_17473999.jpg

これまでご家族のリクエストでトレイを編まれることが多かった方が、「今度は私のよ♪」とお作りになりました。真っ直ぐなstaveがきれいです。お嬢様のアドバイスでハンドルの間隔は広めになさいました。

d0246726_1748692.jpg

たっぷり入るように高めに編んでいらっしゃいます。さっそく刺繍のお教室で内袋もお作りになりました。これはまだ完成前。

d0246726_17482749.jpg

出来上がりはこちらです。紐のポンポンまで可愛いです。







by sweet_brier | 2016-04-04 18:02 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
8 inch Tote Purse

d0246726_18161176.jpg


時間をかけてコツコツと、丁寧にお作りになりました。気になるところがあれば潔くほどいて編み直しながら、でもその分とてもきれいなバスケットが出来上がりました。ご本人は「もう気になるところが満載」とおしゃっていますが、とても素敵なバスケットです。

No hole のオークベースのバスケットです。とてもおしゃれな方なので高さやハンドルとのバランスもこだわっていらっしゃいました。本当はもう少し低くなさりたかったのですが、蓋が作りにくくなるのでこの高さまで編んでいただきました。

このバスケット、「ソワニエ」2015年10・11月号の表紙に写っています。撮影があった日に偶然お店(万(よろず))にいらしたそうで、「写りませんから」だったそうですが、カウンターの上にちょこんとのっています。






by sweet_brier | 2016-04-03 16:25 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
5 inch Candy Basket

d0246726_2059421.jpg


OakのCandy Basketです。少し強めのニスが木目によく合い、なんだか波打ち際の波のように見えます。

シェルノブ(ホタテ貝の形のつまみ)は持ちやすいです。私のクラスで去年完成したキャンディーバスケットは、「りすくん」のプルノブかこのシェルノブが人気でした。







by sweet_brier | 2016-04-02 21:20 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
14 inch Oval Tray

d0246726_12422559.jpg


かなり大きなトレイです。何か大きさがわかるものを一緒に撮っておけばよかったです。この写真ではよくご覧いただけなくて残念なのですが、目のひとつひとつがくっきり大きな見事なBirds Eye Maple のベースでした。

ダブルのラッシュ(フチのぐるぐる)でお分かりになるように、とても丁寧に編まれたバスケットです。使いやすそうな大きさで、私は大き目のトレイはまだ13.5 inch Round Tray しか作っていないのですが、Oval Tray も欲しくなりました。







by sweet_brier | 2016-04-01 23:00 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
12"x6" Bun Tray

d0246726_17131915.jpg

昨日の記事が10"x7" Bun Trayだったので、今日は12"x6" Bun Trayをご紹介。2インチ長くなって、1インチ細くなるのでかなりほっそりします。

ベース、リム、ハンドルはチェリーで揃えていらっしゃいます。この写真のときは冬にボリュームのあるファーを入れることを想定してハンドルが高めだったのですが、その後「長すぎて使いにくい」ということでカットなさいました。

カーブが長いので、staveをカットしたりやすりをかけたりする部分も長く、編み始めるまでにわりと手間がかかるバスケットだと思います。が、出来上がったあとの使い勝手は◎です。私もオープンバスケットのなかではこれを一番よく使っているかも知れません。いろいろ入るので日帰り上京にこれひとつで出かけたこともありました。私のクラスではレザーハンドルの方、ウッドハンドルの方、半々くらいです。

d0246726_17135585.jpg

まっすぐなstaveがきれいです。浅いタイプだと内袋があったほうが安心ですが、中のものの出し入れが少なければスカーフも使えます。







by sweet_brier | 2016-03-31 18:21 | ナンタケットバスケット | Comments(0)