ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
カテゴリ:ナンタケットバスケット( 309 )
今日のミニ工房

d0246726_093061.jpg


展示会、無事に3日目まで終了いたしました。

湿度もあがりとても暑い中、わざわざお出かけ下さいました方、
通りかかっただけなのに、わざわざ足を止めてご覧くださいました方、
本当にありがとうございました。

一度いらした方が、お友達と一緒にまたいらして下さったり、
厚かましいかしら、、、と思いながらご案内をお送りした
ずっとご無沙汰していた方がわざわざ見に来てくださったり、
涙が出そうに嬉しいです。


ミニ工房はこんな感じです。
satomi先生が一目一目丁寧に大きなバスケットを編んでいます。
3日目なのに、思ったほど進みません。
思いもしなかったありがたいこと、と2人で話しております。
by sweet_brier | 2011-07-27 23:48 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
展示会がはじまりました

d0246726_851253.jpg


今日からsatomi先生と私のバスケットの展示会がはじまりました。

わざわざお出かけくださいました方、
たまたま通りかかってお入りくださいました方、
思いもかけず広島や東京からいらして下いました先輩方、
綺麗なお花をお贈りくださいました方、
皆さま、今日は本当にありがとうございました。
お陰さまで、とても幸せなスタートになりました。
by sweet_brier | 2011-07-25 23:50 | ナンタケットバスケット | Comments(4)
明日の準備

d0246726_21484643.jpg


台風で涼しかった福岡もまた暑くなりました。
いよいよ明日から展示会です。
お立ち寄りいただけましたら、うれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

搬入は明日の朝なので、今日は持っていくものをまとめるだけ。
バスケットだけ並べてみました。
「さすがにこれはお見せできない・・・。」な、お留守番組以外は
ファーストバスケットまで総動員です。

d0246726_21483163.jpg



こちらも、明日の準備です。
間に合うの??とお思いになったかも知れませんが、
ヒンジをつけるところまででいいんです。

今回の展示会はバスケットだけでなく、
バスケットを作る作業も実際に見ていただきたくて、
satomiさんはとっても大きなバスケットを編みます。
私はハイドケーンを巻く作業です。
デパートの物産展の実演コーナーみたでしょう♪

一緒に写っているパネルは明日からの「ミニ工房」の看板です。
自分のメモ用に撮った写真で作ったので、
Ziplockの袋が一緒に写っていたりします。

自分たちだけで展示会なんて初めてのことで、どきどきしています。

お暑い中、わざわざいらしてくださる方々に
楽しんでいただけますように。
by sweet_brier | 2011-07-24 21:57 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
夏のお出かけセット

d0246726_22482095.jpg


Base: Maple
Rim: Maple
Dome: 14mm Ebony
Handle: Leather Handle / 12" Opera (Ebony)


素敵でしょう♪

少し前に完成したIさんの2個目のバスケットです。
このHelen Kamiski のお帽子とセットでお持ちになることが
決まっていたので、ハンドルもドーム(ハンドルの根元についている
丸いもの)もEbonyで即決でした。

ハンドルの長さは鏡の前でかなり悩んでいらっしゃいましたが
結局12インチに。私は7 inch Opera にはハンドルは18インチを
使うものだと思い込んでいたので、このバランスは新鮮でした。
腕に通すととってもキュートです。

d0246726_12553964.jpg

左はお手製のリネンのポーチを入れたファーストバスケット。 
今回のオペラもハンドルをセットする時にはリネンの内袋が
出来上がっていました。器用な方がうらやましいです。
by sweet_brier | 2011-07-19 23:12 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Tote Basket

d0246726_20174715.jpg

Base: Walnut
Rim: Walnut
Dome: 15" Ivory
Handle: Leather Handle / 24" Opera (Walnut)


Aさんの2個目のバスケットです。
2個目とはとても思えない綺麗なものが出来ました。
肩にかけられる深さとハンドルなので、とても使いやすそうです。
この夏、たくさん使っていただけそうで嬉しいです。

あわてて撮ったので、ピントがちゃんと合っていなくてごめんなさい。
by sweet_brier | 2011-07-18 20:34 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ナンタケットバスケット展 「はじめまして」
d0246726_6242669.jpg
Photo by Mutsumi
Basket: 4 inch Round Purse by Satomi


福岡天神教室福岡東教室のsatomi先生とは、2009年の7月に New England Nantucket Basket Association のインストラクター養成コースの面接の時に初めてお会いしました。あれから2年、satomi先生は今年の2月に私は4月に自分の教室をひらくことができました。

ナンタケットバスケットは福岡ではまだほとんど知られていません。持っていても手作りだとは思っていただけないようです(嬉しいような、悲しいような)。福岡の方にナンタケットバスケットの魅力を沢山お伝えできたら、と思いふたりでナンタケットバスケットの展示会を開くことにいたしました。

東京、ボストン、ナンタケット島で、バスケットについて学びながら私たちが編んだものを40個以上展示する予定です。また、実際にバスケットを作る作業もいたします。

暑さの厳しい時期ですが、足をお運びいただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


日程:2011年7月25日(月)~7月31日(日)
   午前10時30分~午後7時30分
   (最終日7/31は午後5時まで)

場所:ギャラリー風
   福岡市中央区天神2-8-136
   新天町 北通り
   TEL 092-711-1510
by sweet_brier | 2011-07-11 06:09 | ナンタケットバスケット | Comments(3)
13 inch Lisa's Tote

d0246726_21544834.jpg
13" Lisa's Tote
Base: Oak
Rim: Oak
Handle: Leather / 18" Opera (Camel)
Knob: 16" Bone

熊本のeri先生の福岡出張教室から継続して通ってくださっているKさんの5つ目の作品です。4 inch と 5 inch のキャンディーバスケットも一緒に仕上がりました。ひとつはお友達へのプレゼントだそう。

しばらく持たせていただいたのですが、お返ししたくないくらい素敵でした。
水色のシャツにとても似合いそうです。

Lisaさんがモールド(バスケットを編むときに使う木型)を作ったので Lisa's Tote。とても大きいです。大きさを比べてみたくて9 inch Toteを一緒に置いてみました。
d0246726_21551860.jpg

by sweet_brier | 2011-07-10 22:05 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ファーストバスケット&キャンディーバスケット

d0246726_1274793.jpg

6" Round Open Basket
Base: Oak
Rim:   Reed
Handle: Oak
Knob: acrylic resin

こちらはAさんのファーストバスケット。
初めてお作りになったとは思えない、とても綺麗なバスケットです。

Knob はヒトデの飾りで作りました。私のファーストバスケットにも同じものがついています。

同時に出来上がったキャンディーバスケットも本当に綺麗に編んでいらっしゃいます。低めに編んだキャンディーバスケットは、時計やアクセサリーを入れたり、鍵を入れたり、お玄関で印鑑を入れたりと、とても使い勝手が良くておすすめです。
by sweet_brier | 2011-07-09 22:08 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
ファーストバスケット

d0246726_2371668.jpg

5" Round Open Basket
Base : Maple
Rim : Reed
Dome : Ivory
Handle : Leather / 12" Opera (Camel)

ナンタケットバスケットのクラスをこの4月にスタートいたしました。
オープンの日から通ってくださっているIさんのファーストバスケットです。
私のクラスにとっても、記念すべきはじめてのバスケットになりました。

お出かけの時にお持ちになれるバスケットを、ということで
背を高めに編んで、ハンドルはレザーになさいました。

完成したその日のうちにリネンの内袋もお作りになって、
毎日大活躍だそうです。レッスンにいらっしゃる時も
いつも提げてきてくださいます。
Iさんのバニラ色の自転車にぴったりです。
by sweet_brier | 2011-07-09 21:50 | ナンタケットバスケット | Comments(0)